SSブログ

新年最初の戦いは晩白柚

年末の買い出しの時に一番最初に買ってしまったのはこれ。


56869.jpg


晩白柚

ばんぺいゆ と読みます。

熊本が田舎の弟嫁ちゃんができて、熊本が急に身近になった我が家。

しかもこのビジュアルに惹かれて買いました。


でも年末の買い出しの時に買うものじゃないね~

大きいし重いし持って帰るの大変でしたw



さて。

ごちそう続きで胃が疲れたところで、晩白柚に挑戦しました。


まずは、ヘタの部分を切り落とす


56865.jpg


ぐるぐる回してやっと切れました。


続いて、縦に川に切込みを入れる


56866.jpg


そして皮をむく


56867.jpg


なかなか大変です。


全部皮をむくとこんな感じ


56868.jpg


割と過剰包装ですねw


皮は柚子湯のようにお風呂に入れたり、砂糖漬けにして食べたりできます。


さてここが一番の難所でした。

半分に割る。


全然歯が立たないので、弟が活躍しました。


56871.jpg


一房ずつに分けたら13房ありました。

1房が、温州ミカン1個より重いくらいの重量があります。


味は、酸っぱい!でも渋みはほぼないですね。

柚子っぽい香りです。

私の大好物の文旦に似てるかんじ。果汁は少なめでサクサク食べられます。


でも1房で結構おなかがいっぱいになる~

クエン酸効果で元気になりました。


そして、2日ほどたってたべたら、酸味が随分抜けていて、食べやすくなっていましたよ。


晩白柚との戦いは買ったか負けたかよくわかんないけど

美味しくいただきました。


2日に、弟夫婦、長男一家が帰って行って、今年の我が家の正月はほぼ解散となりました。

明日は、ごみの日。休みの間にたまったごみを片付けなくちゃ。


年末、きれい好きの弟嫁ちゃんがうちをみにきたいっていったんですが、それは丁重にお断りしました。

お得活動で物の多い私、捨てない旦那という我が家はキャパオーバーなのですよ(^^;

今年は、弟嫁ちゃんに来てもらうのは無理ですが、食品収納庫や鏡台のものを整理して、しっかり使い切り目指します。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

おかゆかゆ

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
ペコリ(o_ _)o))

昨年も気持ちの良いお付き合い
ありがとうございました♡
本年もよろしくお願いしますね
(*´▽`*)

お正月。
迎える側は忙しいですよね!
お疲れさまでした~
もうひと段落されてる頃かな?

ばんぺいゆ、初めて知りました!
めっちゃ大きい~!!!
Σ(・ω・ノ)ノ!
by おかゆかゆ (2020-01-08 05:34) 

ゆき

>おかゆかゆさん
あけましておめでとうございます。

ようやく学校も始まるから通常運転と思ったら寝込みました(^^;疲れてたんですね~
一日寝たら随分よくなりました。
皆が来てくれるってとっても嬉しいんですけれど、それはそれで大変ですねw
今年も宜しくお願いします。
by ゆき (2020-01-08 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。