SSブログ

一生に一度のお買い物の続き~法事をしました [我が家]

一生に一度のお買い物をしたので、法事をしました。

いままで参加したことはありましたが主催するのは初めてですので、

なかなか苦労しました。


一番大変だったのは片付けと掃除。

とにかく見た目きれいにするだけでも2日がかりでした。


そして当日。


あれこれ確認していたら、

納骨に必要な埋葬許可証がないことが判明!

どこに入れた~~と大捜索です。

なんせ、しまったのは今の家に来る前、

どこにしまったのか6年前の私たちに聞きたい


もうあきらめて、今日は開眼供養だけにしましょうと相談しているところで

金庫の中に入っているのを発見しました。


この間約1時間、ここ最近で一番焦った時間です。


そんなかんじで10分ほど押して準備できたので、まずは会食会場に行きました。

通常は、法事の後に会食をするのですが、3時からしか法事ができなかったので順番を入れ替えることにしました。


1週間前にリサーチしていたので、ここでの支払いはペイペイが使えることを確認済みです。


63156.jpg金額は伏せております・・・


多少ですがキャッシュバックになりました。

台風一過でとても暑い日でしたので、食事が終わってもしばらくは時間調整がてら休んでいました。

時間になったので、移動して


霊園についたのは予定より少し前。

でもここで必要だったもう一つの書類である使用承諾書を持っていくのを忘れていました。

翌日でもいいといってもらってほっと一安心。

さらに、持ってくる予定の線香を忘れたようなので購入することにしました。




廊下でご住職と遭遇したので

「お布施などはいつお渡ししたらいいんでしょう?」とお伺いしたら

「いつでもいいんだよ!」と軽い親しみ易いお返事が

「いろいろ作法とかわからないものですから・・」と持っていった袋をごそごそしていた荒

「そんなのなんでもいいよ、さっと渡せば!」と軽いフレンドリーなお返事が


後から聞いたら、すでに礼拝堂の中にいる参列者全員が私の声が聞こえていたそうです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

お坊さんより声が聞こえるのか・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


読経のほとんどは礼拝堂でやってもらうことにして本当によかった。
涼しい中でできたので助かりました。
この準備に昨日のオフ会の帰りに買ってきたお菓子をお供物にしたりして準備万端、とおもったら、お供物を入れている紙袋から線香が出てきました。
「こんなところに入ってた~まあいいかぁ~」
といってしまいました。
そうしたら、終わった後「お線香あったそうなので・・・」と線香代を返していただきました。
これも聞こえていたんですね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
そのあとお墓の前に行き、納骨のお経が終わったら「じゃあ私はこれで(スタッ)」とご僧侶は軽快に帰って行かれました。
無事法事は終わったので、自宅に戻って仏壇にお参りしてもらったのですが、
すでに汗だくだったのでみんなでシャワーを浴びてからになるほどでした。
ちょうどこの日の朝、タイムバンクで買っていたスイカが届いたので、スイカが大好物だった義母のいい供養になると思って張り切って冷やしておいたのですが
残念ながら全然甘くない・・・
暑い中から帰ってきたので、水分補給にはなりましたが、かなり残念でした。
甘いって書いてあったのに~。。文句言いたいレベルです[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]
徐々にみんな帰って行って、家族だけになったのは7時過ぎ。
なかなか長い一日でした。
オフ会ロスになる暇もなかった。。。

nice!(0)  コメント(0) 

横浜オフに参加してきました。 [おでかけ]

もう、皆さんがレポしてくださっているので今更ではありますが
横浜オフに行ってきました。

A8というアフェリエイトサイト主催のイベントがあるのに合わせての開催です。

関東直撃予報の台風が来ていて、翌日は法事でという悪条件の中でしたが、

ガメーズのために台風がよけて行ってくれました


63154.jpg


今回の参加者は

われらが園長、あすみんさん

あすみんさんとは、もう10年以上のお付き合いです。

ブログのお友達の中では最古参ですw

もちろん今でもお美しいのですが、10年前にお会いした時は衝撃でした。

私より少しお姉さんでいらっしゃるのですが、私より若く見える!

スリムを通り越して華奢で美魔女でとにかくあこがれる女性でした。

あれから10年。私のほうが追い越してしまった感もありますがw
「大きくなって~」といわれてしまったので、せめて10年前の状態まで戻そうと思いますww


園長と一緒に関西から参戦のここなっつさん
おきれいなのに、関西人のノリでオーバーアクションで大きな口をあけて笑われるので

親近感が♪

前回からのお久しぶりでしたが、いつもお話ししているので、お久しぶりな気がしませんw


関西組と途中で合流して新幹線参加のcyocoさん

いえ、お噂はかねがねお伺いしていたのですが

お会いしてびっくり、もうモデルさんのようにお美しい。

ショートカットをきれいにブロウされていて、大きなお目目でとってもおきれいなんです。
気後れしてしまうほどお美しいのですが、そこはガメーズ。
バッグから取り出したのは三脚と離れていてもシャッターが押せるボタン(何て名前なんでしょう?w)

準備万端なのでした。

そしてこれすごい大活躍でしたよ。


ガメーズオフの執事様、cooさん

唯一の男性参加のはずなのですが、ちっとも感じさせない物腰の柔らかさ、

新幹線組をお迎えに行ったり、お食事会場ではおしぼりと箸を配ってくださったり

自由奔放に動き回るガメーズがちゃんと迷子にならず参加できている一端を担ってくださっています。

いつもありがとうございます~


いつも横浜オフ幹事をしてくれるみほちゃん

いろいろ大変な中なのに、毎回幹事をしてくれるみほちゃん。

婆は幹事が苦手なので本当に助かります。

遅れて到着した方を迎えに行ったり、こまめに動き回ってくれるので本当に助かります。

いつもありがとう^^

いつも謙遜していますが、こういうことができる女はかっこいいと思いますよ~


一番最初にお会いしました!airちゃん

早く着きすぎて困っていた私を一番最初に見つけてくれました。

眼鏡出なかったので最初ちょっと戸惑いましたが、お話したら間違いない~airちゃんだ~
夜に日本橋で70人が参加するオフの幹事の一人だというのに、別集まりの横浜オフに参加するという

フットワークの軽さにびっくりです!


扇風機持参で北の大地から登場のねぎたん

19度だったというところから、ほぼ梅雨明け状態の関東上陸で顔を真っ赤にされている印象のネギたんでしたが、

今回は違います。

ハンディの扇風機持参で、髪をなびかせての登場でした^^

飛行機で前乗りしての参加でしたが、なんと前夜祭は一人で4%の麦水だったそうですよ


そんな濃ゆいメンバーはこちら


wow-keke2.jpg


出入り自由のガメーズのため、一部加工してもらって全員の集合写真を作ってもらいました♪


婆の集まりでも記念撮影しましたよ♪

63147.jpg


若いメンバーからは「お姉さまたちの記念撮影」といっていただきましたが、

君たち、近い将来こっちだからね~[モバQ][モバQ][モバQ]





初参加のみーなちゃん

顔が小っちゃくてかわいいみーなちゃんは初めましてでした。

かわいすぎて、婆はちょっと気後れしてあんまりお話しできませんでしたが、

こんなかわいい子もガメーズ!?って感じでしたよ~


元祖ギャップ王のみかんさん

小柄で華奢でセレブ(風)なのに、あのブログ!
元祖ギャップ王の名前をほしいままにしています

今回はA8参加をぎりぎりまで迷いながら参加していらっしゃったのですが

帰ってきたときの疲れた顔忘れられませんw


マダムの風格かずこちゃん

ゲームに忙しかったり、お仕事が忙しかったりしてしばらくお見かけしなかった時期もあったので、お会いするの楽しみにしていたのに、

まさかの台風で、お会いできないかも?!と心配しましたが、無事参加できてよかった~
A8参加しない者同士、ゆっくり話したはずが、あとで

「あれ?何話してたっけ?」ってお互いなったのが笑っちゃいましたw


ポケモントレーナーのあるふぃーるさん

私と同じくらいについたはずなのに、そのままポケモン探しに行ってしまわれました。

桜木町はポケモンの聖地ですからね~

なんせ駅構内もピカチュウがいっぱいでした。

アイコンに合わせたいでたちでいらっしゃったマリオの帽子みたいな帽子が印象的でした♪


婆グループのドンちこりーぬさん

婆グループの元締めをしてくださっているちこりーぬさん。

台風の予報にスタートダッシュがすこしおそかったといすこしおそかったということで、少し遅れて参加でした。

関東在住なので時々お会いして婆話に花を咲かすことができるのが楽しいです♪


双子ママのみでぃさん

今回ご参加の方『み』から始まる方が多いので婆はやや混乱気味でしたが、

双子ママのみでぃさん。

A8にもご参加で少し席が離れていたのでたくさんお話で気なくて残念でした。

次回はたくさんお話ししましょうね~


かわいい顔してガメーズなみーこちゃん

少し遅れて登場のみーこちゃん

A8組が出かけて行ってしまったので、お椅子あっため組としゃべり倒しました。

おデートのため早く帰ってしまいましたが、おデートの成功みんなで祈念しておりましたよ~


華奢でおきれいなのに、トランクいっぱいのガメーズのあつさん

優れたアフェリエイターでいらっしゃるあつさんは、A8に先行参加のため、一番最後に登場されました。

新幹線参加の上、優れたガメーズ能力で大きなトランクに入りきらない荷物を操っていらっしゃいました。

ほとんどお話しできませんでしたが、A8イベントを堪能されたご様子でしたよ~


それに私を加えての総勢16人でした。


それぞれ、ハンドルネームを言って自己紹介?するのですが、

自己紹介する前に「ゆきさんですよね?!」って結構言われましたw
ギャップ0みたいですねw私


前回に続いて利用しているこのお店

11時から17時までずっといられるし、

アイスクリームとドリンクは200円で追加できるので

かなりお得ですよね~
有名な観光地がいっぱいある場所で、魅力的なイベントが開催されているはずなのに、

ずっと椅子をあっためて、機関銃トークをし続けました。


オフ会だけの特典で、みかんさんのご子息の写真を見せてもらえたり

お土産はなしねって言っていたけど、不用品交換会があったり、

記念撮影は、いなくなる人が出るたびにするので4回もやったり

笑い声が絶えない6時間でした。

6時間!よくしゃべってよく笑いましたよね~

遠くの方とは1年に1回会えるかどうかですが、こういう時間があるから

日々の節約やガメ活動も頑張れるってもんです。


無題.jpg


今回の不用品交換会でいただいたものたち

あれ?持っていったものより増えてる~
一部おなかの中に入ってしまってます( *´艸`)


幹事のみほちゃん、執事のくうさん、遠方から出席して下さった皆さん、そのほか参加者全員に
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

以上、ブロガーなのにごはんの写真も撮らず、イベントにも行かなかったので、

文字数で頑張った横浜オフレポでした。


帰り道、和子ちゃんと一緒にそごうにいって、


63152.jpg


晩御飯にまい泉のとんかつを買って帰って

法事用のお菓子を買って帰りました。

nice!(0)  コメント(6) 

いらないものを捨てるって意味を今頃体感した [痛い支出]

お得を追いかける友人たちといると、様々な情報をいただきます。

このサイトを通してこれを買うと〇〇ポイントもらえるから実質無料だよ~

とか

レビューしたら〇円ポイントバックになるよ~

とか。

そういうものは比較的気を付けて買うようにしています。

もしポイントバックにならなくても、損をしないようなものだけにする。

例えば、月々定額でテレビが見れたり漫画を読めたりするようなサービスがあります。

もちろん、ちゃんと使う人にとっては、いいサービスなんだと思いますが、私のようにちゃんと管理していないと

忘れていて気が付いたら何か月も見てないのに支払ってた、、なんてことも。

物も残らないし、無駄になると思うととっても悔しいので最初からそういう案件には手を出さないようにしています。


でも、実際に1円で買える!なんて言われたら、、

うずうずしてしまって、買っちゃうんですよね~

意思が弱い。


ガメーズ仲間には覚えがある方もいると思うのですが1円で買えた入浴剤。

ラベンダーのいい香りのバスソルトで、もちろん使った方も多いと思うんですが

男子にはラベンダーの香りが不評だった・・・

「お母さん一人で入るときにいれなよ」

って言われたんですが、

一人でお湯はってお風呂入ることってあります?

まあ、そんなチャンスはめったになく、ほんの1,2回使っただけで残っているバスソルト。

しまっているとますます使わないからだしておこうと思って、同じくしまっていると使わないオキシクリーンと一緒に置いてありました。

法事2日前のこの日。

きれい好きな弟のお嫁ちゃんもくるし(実際は来なかったんですが)、義理の妹もくるし
朝から夕方まで一日掃除していた私は、不意に持ち上げたら

バスソルトが8割がた床に散乱[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

ハンディ掃除機に吸い切れず何度も吸ってはごみに捨て、さらに雑巾がけをする羽目に。

でも雑巾がけするときに、バスソルトがちくちくしていたい[exclamation×2][exclamation×2]

もう、泣けてくるやらわらけてくるやら、、、

なんでこれ残しといたんだろう。。捨てればよかったのに、と深く後悔しました。


そして一緒に置いてあったコストコで購入したオキシクリーン。

いろんな場所が掃除できるし、優れものだというので購入したんですが、

よく考えたらあたし、洗剤かうの好きだった~

風呂用洗剤だって、排水口洗剤だって、洗濯槽クリーナーだって全部買うのに

どこでオキシクリーン使うの[exclamation&question]

ってかなんで今までそのことに気づかないんだ!私[バッド(下向き矢印)]


そんなわけで、使えないわけでもないけれど、私には活用できなかったので

バスソルトとオキシクリーン(箱入り)には泣く泣く別れを告げました。


63155.jpg


主婦になって結構な月日がたっているのですが、捨てるのヘタな私には一大決心。

でも、これで気になっていたことが一つクリアになって、次からはこういう思いをしないように買い物をしようと決意するのでした( *´艸`)


nice!(0)  コメント(0) 

今日の炭仕事は初挑戦 [炭仕事]

炭仕事を始めるときに、どんな風に使ったらいいだろう。。とあれこれ検索しました。

そしたら、

インテリアに取り込んでいるのが素敵でした。
木や花、葉などと相性がいいみたい。

というので、母の習っているブリザーブドフラワーの先生に、炭を使ったブリザーブドフラワーを作りたい!とリクエストしました。

今日習っていたのは、私と母を入れて5人の生徒さん。

改装したばかりのきれいなお教室でした^^


62424.jpg


今回使う容器は先生がチョイスしてくれていました。
どのサイズの炭を使おうか思案中です


まず、ドライ用のオアシスというのを容器の端から見えないようにカットします。

そしてグルーを5か所ほどつけて底に押し付けます。

これでベースが完成。


そこに、苔を敷いて炭を置く場所を考えます。


62427.jpg


炭はこの2個に決めました。


次にメインになる花を選びます。

今回は和風に淡いピンクの菊を大小2輪と、バラを選びました。


62426.jpg


葉っぱはユーカリ 周りの花はアジサイです。

ブリザーブドフラワーは、色は着色しているんだそうですよ。


62425.jpg


別のアングルはこんな感じです。


そのあともいろんな花を入れて


こんな感じになりました。



62431.jpg


62432.jpg


62430.jpg


炭が主張しすぎないので、置く場所を選ばないアレンジメントになりました。




nice!(0)  コメント(0) 

お墓で、施主になりました~超初心者の施主の心得① [我が家]

お墓を買ったので法事の施主になることになりました。


お葬式は好むと好まざるとにかかわらず、血縁の近さで喪主になりますが、

法事の施主に関しては施主のやる気にかかっています。

とくに、我が家の場合、

・四十九日まではお葬式の時に済ませていたこと、

・急に亡くなったので納骨は時期にこだわらずしばらくおうちにおいてあげたらいいんじゃないかとお坊さんにされていたこと

などがあり、急いでやらなくちゃいけない理由がなかったもので

伸ばし伸ばしになっていたのです。


さて、今回は開眼供養と納骨式の施主になるにあたって、

場所は自動的に購入した霊園になります。

そして、お墓の前で行えばいいんですが、

申し込んだ時期は例年になく長く雨の多い梅雨の真っ最中

実施するころには開けているかもしれないという時期でしたが、それにしても真夏で暑い。

というわけで礼拝堂を申し込みました。

このため、礼拝堂の利用料がかかります。あと、うちのお墓はお花を挿す場所が1か所なのですが、礼拝堂では2か所に花を挿すため花が2束必要になりました。

ほかに、霊園の場合は決まったお寺がない場合、今回だけ読んでくれるお坊さんをお願いできます。

この時のお布施もお車代も決まっているので明朗会計で助かります。

お気持ちだけって困りますもんね。


このお布施とお車代を入れるのに袋が必要です。

霊園で準備があるといっていたのですが、今回はちょっと自分で探してみました。

通常の封筒は、郵送のための郵便番号を書く赤い四角がありますが、そういうののないもので、

自分でお布施・お車代と書けば利用できます。

ただ、できれば専用のものが欲しいなぁと思ってネットで探しました。

これがなかなかない!

とくにお車代の袋はほとんどないです。

しかも高い。


でもここはおすすめでしたよ♪


62422.jpg


いろいろ見たけど、送料無料で買えて比較的安価なのがうれしいです


62423.jpg


来年、父と祖父母の回忌供養があるので、3枚買いました。

この値段で買えるのはうれしい♪


でもお車代は霊園で買うより高かったので保留しました。


で、

フルートの教室に行ったときにショッピングモールで少し探してみました。

loftには、慶事用のお車代の袋しかなかったので断念。まあこの先慶事で使うことがあったらloftで買えますね。

次に行ったのはハンコやさん。

慶事用ののし袋が見えたのでもしかしたらあるかも!って思って見に行ったら、

ありました!

仏事用のお車代の袋、しかも5枚で129円というかなりのお安さです。

ちなみにお布施の袋もありました。


割といろいろ準備があります。

でも多分一番大変なのは、お参りに来てもらうことを考えると家じゅうを片付けなくちゃいけないことです(--;






nice!(0)  コメント(0) 

一生に一度のお買い物 仏壇が届きました [我が家]

先日購入した仏壇が届きました。


配送はヤマト運輸のらくらく家財宅急便です。
これは、運んできた後、開けて設置までしてくれるんです。

前のウォーターサーバーもこれで来たんですが、今のウォーターサーバーは佐川急便が運んできて

そのまま置いていっちゃったんですよ。

大きな段ボールの始末も大変だし、運ぶのも大変でほんとこまったので、

ヤマトのらくらく家財宅急便は助かる♪


61832.jpg

最初から箪笥の上置きと設置場所は決めていたので、ばっちりはまりました。

予想していたよりも扉の分左右に隙間が必要ですね。


そのあとは、一緒に届けられた仏具を並べて出来上がりです。


61831.jpg


これで来週末の法事は無事できそうです(^^♪


でも、本当は週末にこれを置ける場所を作ったり、会食の場所を予約したりするはずだったんですよ。

何にもしていなかったので


朝から片付け掃除に大わらわでした。

もう疲れたから何にもしたくないのに、

短縮授業でお昼ご飯食べに行こうよっていうのに、絶賛反抗期中の三男が「家で食べたい!」っていうので

作りましたとさ。

nice!(0)  コメント(0) 

サッカーの前座試合の心得(まったく無知な人向き)

世の中は3連休でしたが我が家は

金曜から次男が帰ってきて

土曜日は朝から次男が試合に行って

日曜日は旦那さんがお仕事で

月曜日は私がフルートのレッスン日。

と見事にみんながばらばらだったので、家族に会わせて過ごす週末でした。


日曜日は、三男のサッカーの試合でした。

いつもと違う、Jリーグの前座試合というので、まあ勝手がわからない。


注)サッカーの試合を見たことがありません。


Jリーグの試合は7時から、エキシビションマッチは5時から。

きっと誰も見てないよね。

親は隅っこで見れるんじゃないかしら。


なんて思っていったんですが、


4時過ぎにすでに周辺道路は大混雑。駐車場は入れない。

仕方ないので三男だけ行かせて近くのコイン駐車場に入れることにしましたが、それでも30分待ちでした。

そのころ、三男は総合公園の中をさまよいながらなんとか到着し、

4時半集合のはずが4時半に中にはいることになり「急いで!間に合わない!」という状態だったそうです。

着替えが間に合わず、中に入ってから着替えることになったといっていました


教訓:もっと早くいかなくちゃいけない


さて、私はといえば4時半の集合に遅れること30分近く。間もなく試合が始まろうというころになって競技場についたんですが、みんながどこにいるのかわからない。

うろうろしていてもわからないのでそばにいる人に来てみたら


「僕はヴィッセルの人間なのでわからないんですよ、ほかの方に聞いてもらえますか?」


ヴィッセルって何だろう?なんせこの人はだめらしい、、、と周りを見ていたらほかの方が教えてくれました。


あとで聞いてみたら今回の試合はヴィッセル神戸と 湘南ベルマーレの試合で、 湘南ベルマーレの競技場でやっているのでヴィッセル神戸の関係者はわからなかったということでした。


教訓:関係者っぽくてもみんながわかるとは限らない


結局、前座試合に出る人用の入り口は教えてもらったものの、どの入口も長蛇の列でとても隅っこで見せてもらえるような雰囲気ではないんですね。

子どもたちの試合が始まる少し前に、席に入れるようになったので多くの人が入っていきました。


仕方ないので、入口近くの岩の上に座って、三男がコールされるのを聞いてました^^


2019714エキシビション_190716_0001.jpg


この日、有名な選手だというイニエスタという人が出るので満員御礼だったそうですよ。


たどり着いたのかと少々心配だったのですが無事コールされて一安心。
でも、試合観戦するのに持っていったおにぎりだけじゃあ心もとないのではないかしら。。。

ということで、しばらく待ってお小遣いを渡しました。

ここで私の役目は終わり、、、とおもいきや


近所の駐車場は満車です。出したら入れない状態。

仕方がないので、暗くなるまで総合公園内を歩いてポケモンGOをして、

暗くなってからは車の中でテレビを見て待っていました。


結局4時頃から9時半近くまでただただ待機していただけですが、

まあ、楽しそうな雰囲気がわかったので良かったです。


教訓:車で行くときは待っている間に何するか考えたほうがいい


サッカーに詳しい人には、全然役に立たない情報ですが、私のようにサッカーに詳しくないのに行く人もいるはず。


連休中の戦利品


61434.jpg


アイスクリームは定価ですが、エヴァのクリアファイルがもらえたので購入しました。

指定のアイスクリーム2個でファイル1枚もらえます。

お店の人のご厚意で、1枚おまけしてもらいコンプしました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


もちろん、ラインペイで2割引きで購入しましたよ♪


61433.jpg


ファンクルのモニター品と、ポン活の品。

ポイント還元とポイント購入ですから実質0円です。


梅雨寒の日が続いているのに、

アイスクリーム好きな次男と三男がいるので、冷凍庫はアイスクリームでいっぱいです。

一見節約生活に見えないくらいですが、そこは情報を集める手間と、購入したりアンケートに答えたりといった手間を惜しまなくて実現しています♪


nice!(1)  コメント(0) 

お得を追いかけてきました♪3瓶祭りとponta [お得情報]

今朝は朝からお得を追いかけてきました♪


まずは恒例のponta


60947.jpg


最近、筋肉がないことを気にしている三男。

確かに150cm35kgはかなり細いですよね(^^;

筋肉をつけるには運動後30分以内にたんぱく質をとるのがいいんだそう。

以前から時々pontaに出てきていたザバスはたんぱく質をとれるんだそうですよ~


60945.jpg


アイスを買ったら20円引きクーポン。
ザバスは5本買ったら1本もらえるんだけどすでに3本つきました♪

あとはカルピス買ったらサイダーもらえる引換券も


大漁大漁♪


60946.jpg


本日限定のアイスコーヒーはもらい忘れて車まで行っちゃったので再度取りに行きましたw。


次は3瓶祭りのセブンに移動♪


60943.jpg


割引になってたマスクはちびの給食用。

イツモンのチョコラ各種は私が唯一飲める栄養ドリンクのチョコラBBスパークリングに

あとはカレーのジャガイモがなかったので購入して

写真にはないけどトイレットペーパーも買いました♪

トイレットペーパーはわれらが仙人様おすすめだったので計算してみると


セブンのネピネピ:298円×80%=238.4

ウエルシアのスコッティ:380×67%=254.6

ウエルシアより安いので迷わず購入♪

なぜかセブンイレブンのプライベートブランドのほうがお高かった気がしましたw


次に、最近忙しくて行けてなかった、おじさんの野菜を買いに。


60944.jpg


不作だと昨日テレビで言っていた枝豆もみんな一袋100円です。


60942.jpg


左がおじさんのじゃがいも 100円

右がセブンのジャガイモ 150円

やっぱり、無人販売の野菜は安いですね~
すでにカレー用のジャガイモは買っちゃったけど、ポテトサラダにしようと思って

おじさんのところでも買ってきちゃしました。


朝から充実しました♪



nice!(1)  コメント(0) 

炭仕事しながらぺいぺいゲット♪トイレと玄関と冷蔵庫と常温野菜の保存に [炭仕事]

昨日キレイにした炭を、片付けていきました♪


昨日キレイに洗って煮沸消毒した長くてきれいな炭を、冷蔵庫や押し入れに入れようと思います。


60651.jpg


セリアで売ってたペーパーナフキン


60650.jpg


2枚重ねます

60649.jpg


斜めに置いて


60648.jpg


端っこからくるくる巻いたら


60647.jpg


最後をセロテープで止めて、上下は雨のようにひねっただけでこんな感じに。

炭の色がつく心配もないし、準備も簡単だし、汚れたら紙変えるの簡単♪


60644.jpg


いっぱい作りました。


白やベージュの紙と黒を重ねるほうがかわいいみたいです



ほかにも

60646.jpg


玄関に置こうかなと思ってダイソーで買った水盤に入れてみました。


60645.jpg


セリアで売っていたベジタブルバスケットに玉ねぎを入れているんですが、そこに炭をそのまま刺しただけw
でも、ベージュと炭の黒は似合います♪


60643.jpg


トイレにも飾ってみました。

箱の中には炭をいっぱいまで入れてある植木鉢を置きました。


いっぱいできたので今日はここまで~[グッド(上向き矢印)]

にぎわっていたペイペイリレー

60653.jpg


こんな感じで細かく当たりましたw


でも皆様のリレーを受けさせていただいたおかげで

現在2490円分♪
まもなく上限ってところまで来ました~!


このポイントを使って

60652.jpg


近所のスーパーでランチタイムに買い物をしたらなんと1984円分帰ってきました~

一生に一度の買い物分を取り返すまで頑張ります~w

nice!(0)  コメント(0) 

炭仕事~粒炭と備長炭と格闘 [炭仕事]

フルートの教室に行く前に洗濯しながら炭仕事でした。


まずは

60576.jpg

粒炭を洗ってみました。

2回ほど水をくぐらすだけできれいになりましたよ~


60574.jpg


この粒炭も備長炭なんだそうです。

いろいろきれいなところをとった残りなんだそうですが、表面積が広いので消臭にはよさそう(^^♪

昨日の花に使ったのもこれなんですが、灰が落ちたり手についたりして扱いにくかったんです。

洗うだけで随分楽になりました。


曇り空だけど、外に干せました。


60573.jpg


きれいになった炭はほとんど手につかなくなったし灰も落ちなくなったので使いやすい♪


大きめの備長炭も洗って、煮沸してみました。

60572.jpg


最初は水から入れたんだけど、どうやら沸騰したお湯に入れるて煮沸した後、冷水にとると自然に割れやすいみたいです。

断面がキラキラでとってもきれいだし、小さいのは扱いやすいですよね。

手が切れそうなほどきれいな断面です♪


といっても3/23の確率だったのでほぼそのままの形に。

ものすごく硬くていい音のする炭なんですが、さてこれはどうやって使おうかなぁ


炭遊び、継続中です。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。