SSブログ

自粛明けも、まだまだな動き

4月7日に出された緊急事態宣言。私の住む県では全国で一番遅い5月25日に解除になりました


といっても、3月1日から小学校が休校

途中に小学校の卒業式と、中学校の入学式がありましたが


ずっと休校が続いたので


ようやく事態が進んだと感じられたのは、学校が始まった6月1日からです。



3か月。長かった・・・


といっても、東京なんかはまだアラートとか言っていてどこまで動いていいのかわからないような状態。

ようやく始まった学校も午前中・午後と交互に3時間ずつ行くだけで、

今のところ全教科やっと自己紹介と宿題の回収が終わったところ。

中学校以降は、この初めまして期間が終わるのに1週間もかかっちゃうのね。

今週になってようやく授業がちゃんと始まるといった感じです。


先週から私も仕事を再開しましたが、教育産業は問題山積みで、どこから手を付けたらいいものやら。。。

まだ自粛の延長の日々といった感じが続きそうです。


もちろん私だけではなく、全国的にまだ落ち着かない日々。

まだ買い物も控えめに、通販を活用して、できれば支援できたらいいなといった感じで購入しました。


ホテルなんかで出される予定だった鮭


73686.jpg


お弁当も始まるし、小さめのスライスは助かります。

まだ届いたばかりですが、おいしかったという話も聞いたので楽しみにしています。


73684.jpg


申し込んで3日で届いた野菜。


73683.jpg

1000円もお安くなっていて2200円余りで15品入ってました。

早速水菜をサラダにして食べましたよ。


昨日は3か月ぶりにフルートの教室にも行きました。

まだ人は50%も戻っていないように感じましたが、

久しぶりに出かけられて、少しほっとできました。


マスクを手放せないし、出かけるのも以前に比べるとずっと控えめになっていますが、

少しでもできることが増えてくると嬉しい。

コロナ騒動は本当に大変ですが、日常の何気ない日々が幸せだったと感じることができました。






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。