SSブログ
痛い支出 ブログトップ
前の10件 | -

インフル?ってくらい調子悪かった~                                                                                                                                                                                                                 [痛い支出]

12月の最初の週。

インフル?っていうくらい調子悪かった~


とにかく節々が痛い。

頭が痛い。

倦怠感。


でも熱が37.9℃


というわけでインフル認定されませんでした。

でも調子悪かった~


朝、ガス工事の打ち合わせをした時は平気だったのにそれからどんどん調子悪くなって

仕事に行くころはフラフラでした。


終わった後、

病院に行ったけど、

6時過ぎについたのに、見てもらえたのは8時半過ぎでしたよ。

混んでるね~


ややぼ~っとしていたけど、ただで転ぶのはもったいないので

マイほっともっとに登録してちょっとお得に夕飯を買って帰りました。


ちなみにホームページにログインして、チャージしたり使ったりするとポイントがたまります。

今はチャージポイントもついたので、1回のお買い物で332ポイントつきました♪


先週末の三男。

普段はディフェンスなので、ポイントをあげることの少ないちびが

ゴールしたので喜んでます♪


syun1.jpg



***************************************************

先々週のsoelu

12月は何かと忙しくてなかなか時間が取れていません。

月曜日 リカバリ 30分→この講座気に入って続けてとってます。

火曜日 朝ヨガ 30分→ この後、母が落とした拾得物を取りに警察署に行き、お嫁さんが市役所に行くのに車を出したりと大忙しでした。

水曜日 なし →壊れたガスコンロの見積もりなどで時間が無くなっちゃいました。

木曜日 ベーシックヨガ 30分→午後は三男の個人懇談でした。

金曜日 なし→午前中ガスの説明があり、そのあと体調不良になりながら仕事でした。


30分の3講座を受講しました

 


nice!(0)  コメント(0) 

洗濯機を購入してきたら、新しい惨事が・・・ [痛い支出]

パルセータ―の交換ではどうもダメそうな洗濯機。

7年たっていることもあって買いなおすことにしました。


我が家の洗濯機は8kgでした。

3人家族だし十分だと思うけど、この家に引っ越してから部屋干しがほぼできなくて、

晴れの日に集中する洗濯物。

1回の量も多めで回数も多い。

洗濯機って1日1.5回くらい回すことを想定した設計だそうですよ。


なのでサイズアップできるならそのほうがいいらしい。

あと、

いろいろ見たけど


 



こういうのより



 



こっちのほうが破れにくそう。


糸くずフィルターがネットタイプじゃないほうがいいなぁ。


というあたりを網羅した、パナソニックの10kgの洗濯機にしました。

量も多いので、はなからドラム式は検討外で、縦型検討でした。


水曜日に届くので詳細はそこにするとして

パナソニックの製品を買い物したからというので、粗品をいただきました♪


74861.jpg


記念品の中身はこんな感じ。


74860.jpg


予定していたより2万アップ位になっちゃったのですが、割引してもらったり粗品もらったりして

まあまあな買い物だったと思います。


で、入口に向かうところで

案の定旦那さんは携帯電話のコーナーへ。

私もアップグレードプログラムの期間に入っているので買いなおしてもいいなと思っていたのですが、

サイズや機能的に気にいったのが販売された模様。

意外とお安かったので、お取り寄せ頼んだら


74859.jpg


ティッシュくれました♪

粗品をもらい歩いて喜んで帰ったのですが、まだ続きが・・・


夜ご飯を作ったあと、電子レンジの庫内を拭いていたら、なんか違和感が。。。


74858.jpg


見にくいですが、電子レンジの庫内の底面?が割れているんです。。。

焦って保証書を確認したら1年半。保証期間切れてる[exclamation&question][exclamation&question]

とおもったら、5年保証に入っていました。

よかった~。


今回の洗濯機も5年保証を付けたんですが、5年保証はつけといたほうがいいな~とつくづく思いました。

つけといてよかった~


nice!(0)  コメント(0) 

洗濯機が壊れた~パルセータがあやしい [痛い支出]

どうも、今朝から洗濯機がおかしかったんです。

異音がする。

洗濯をしているときに、ゴリゴリというようなこすれるような音がして、洗濯が続けられないレベル。

きっと何か入ってるんだろうと思って脱水するとそれは音が鳴らない。


いろいろ調べてみるとどうもパルセータ―が怪しいのではないかとおもい




?




こんな感じのものです。

縦型洗濯機の底にある部品で、これを回すことで水流を起こして洗濯しています。


で、回転するということは多少なりとも隙間があって

コインや鍵、ヘアピンなどが混入して異音がすることがあるんですね。


ということでこれな気がする!と思ってねじをとろうとしましたが、


びくともしない・・・

あきらめていたら、旦那さんが外してくれました。

結構硬かったらしいです(^^;

でも

趣味の工具はこういう時に役立つのです♪


で、外してもらったのですが特に問題なし。


試しに洗濯物1個でやってみたら問題なし♪

これで治ったんじゃない?!っておもったら

普通に洗濯物を入れて洗濯したら、また音が鳴りだしました。。。

どうも、パルセータ―を回す軸の部分が摩耗すると、空回りするらしくおそらくそれが原因のようです。

一日3回回すことも珍しくない洗濯機で今年で7年。

もう寿命かなぁ。。。


パルセータ―を交換することでよくなることもあるそうですが、

ほかの部分も劣化しているだろうと考えると、買い替えかなぁと思います。

痛い出費だぁ・・・昨日電気屋巡りした時は大丈夫だったのにぃ・・・

でも、

旦那さんが分解してくれたおかげで、原因究明ができて、買い替えの決心がつきました♪




**********************************************************


先週のSOELU

月曜日…先生の都合でクラスがなくなっちゃいました。でも1週間の1日何度でもできる補填が付きましたよ♪

火曜日…朝ヨガ・リンパケアヨガ・アロマヨガ3本立て。アロマヨガは明日やるつもりだったのに間違えて予約しちゃったw

水曜日…リラックスフローヨガ

木曜日…旦那さんが午前中家にいたので急遽キャンセル

金曜日…美ストレッチ


結果的には5日で5レッスン(1レッスンは1時間のものあり)で、まあまあのできでしょうか。

ハードなことをしていないので即効性はないですが、気持ちよく朝から動くと、一日元気に過ごせて

夜よく寝れますw


今週は月曜日が祝日なので火曜日からの4日間。頑張りま~す



[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]12,000円分無料でレッスン受け放題![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] おうち[家]で新しいフィットネス??♀をはじめませんか? ヨガからトレーニングまで、自宅で人気インスクターとつながってレッスンを受けられるサービス[桜]「SOELU」[桜] 今なら、以下の限定招待URLから無料登録すると[☆]1ヶ月無料でレッスンが受け放題[☆]になるチャンス[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] https://soelu.com/register?campaign_code=ILKJI

nice!(0)  コメント(0) 

siroca 電気圧力鍋 圧力表示ピンがおかしい [痛い支出]

少し前に仲間内ではやったsiroca 電気圧力鍋 

大活躍しているんですが、なんかおかしい・・・


圧力鍋の蓋を洗おうとすると、圧力表示ピンが落ちるんですよ。



siroka1.jpg

圧力表示ピンってここにあるやつ。


まあ落ちたってさせばいいと思ったんですが、

調理中に圧力表示ピンのところから蒸気が漏れて圧がかからない・・・


シロカのホームぺージを確認したんですが、よくある質問にも見当たらない…仕方がないので電話したら

シリコンゴムってのがついていて、それがないのが原因だったようです


siroka.jpg


この左の・

そういえばこんなの見かけたような気がする。。でも「これなんだ。ρ(..*)(*・・)σ ⌒・ ポイッ」

ッテした気がする。。。。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!


まあ、外れてる時点でダメになってるかもですが。

この部品、シリコンゴムだけで購入できないんです。

ピンごと購入しなくちゃいけない。


んで、

メーカーで購入の場合、代引き手数料がかかります。

もったいない・・・。でもこれがなくちゃ使えないからしょうがない・・・


落ち着いて検索したら、この部品だけ購入できるようです。

私はヨドバシで見つけたんですが


siroca 電気圧力鍋 SPC-101用 圧力表示ピン シロコンゴム付き


なんだ?!シロコンゴムってww

シリコンの間違いじゃないですか?ってつっこみた~い


まあ、定価ですが、送料も代引き手数料かからないのでこっちのほうがいいかもしれません。


それにしても、これ。

なんでピンも一緒にしか買えないんだろう。

だって、取り付けるときは、ピンからシリコンゴム外さないとつけられないんだよ((+_+))


シロカさん、改善してください~


同じ状況になった人のお役に立つといいな・・・

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりにイオンに行ったので [痛い支出]

サッカーを習っている三男。

市内のフットサル大会に出るというので、フットサルで使える靴を買いに行きました。


普段は、トレーニングシューズっていうのを買っています。

靴裏はゴツゴツしていて硬いんですが、3か月もしないうちにつるつるになっちゃいます。

サッカー用なのですが、普段から靴の消耗が激しいのでトレーニングシューズを履いてもらいます。

なんせ小学校1年生の時に買った俊足は2週間で壊れてしまったのです・・・


さて、トレーニングシューズは、時々スポーツショップに行って、安いものが見つかったときに購入していますが、

明日必要なフットサルの靴。

専門店はよく知らないので行けないし、うちの近くでは割と品ぞろえの多いイオンに入っているスポーツオーソリティ―に行きました。

高速使って。。。割引で380円だったのがせめてもの救いです。


まず靴を見に行ったら、ま~数がない。

6年生だけどすでに足の大きい三男は、ジュニアサイズは全滅。

大人サイズでチョイスします。

4つしかないうちの一番安いのは、足が入らない。。形が細いみたいです。

2番目に安いのにしたんですが7千円↑

スポーツ用品って本当に高い~


もちろん必要なのでしょうがないと思っているんですが、

今回のは、1回しか履かない可能性大なのが痛い・・・

1回で7千円。

ディズニーランドのワンデーチケットと同じ値段ですね・・・

行かないけど・・


散財したので、夕飯はサイゼリアで安く済ませ、

安くなっているものを購入して帰ろう


と思ったのですが

そういえば以前、イオンでキャンペーンやってるって言ってた

SAOとサントリーのコラボキャンペーン


69016.jpg


コンプしてしまったw


98円のクラフトボスを8本(4本で1冊)と248円のボスラテベースを2本

1280円もかかってる~w

まあ、自販機で買うより安いからいいとしましょう。


散財の一日になりましたが、帰りはコーヒー飲みながら帰りました♪



nice!(0)  コメント(0) 

急に指が紫色になって腫れた [痛い支出]

それは火曜日の夕飯の支度中。きゅうにおこりました。

食事の支度をしながら洗い物をしていると、指の奥のほう、骨に近いところがずきん、ずきんという痛み。

思わず洗っていた鍋を落としそうになるほどの痛みにびっくりしてみてみると


わかりにくいですが、人差し指が紫になって腫れてる。。

67156.jpg


67155.jpg


力入れても握れません。


調べてみると、

関節リュウマチやヘパーデン結節などの文字が羅列されていて。。


次の日の朝になるとむしろ腫れはひどくなっていたのでまあまずは整形外科に向かいました。

水曜日って空いてるイメージだったのですが、駐車場に止めるのに30分、診察してもらえたのは2時間後でした。


結果・・


指の血管(静脈)が切れた


という診断でした。

単に内出血していて、逃げ場がないので腫れたということのようです・・・

意を決して病院にいったのに~


午後になって学校から帰ってきた三男は、リレーの選手を決める競争で左足股関節を負傷

崩れるようにしゃがみ込んでしまい、走行不能になったそうです。

最後の運動会のリレー選手の夢は潰えました。。。残念。

それだけ痛かったようなので、接骨院に行ってみました。


腸腰筋の捻挫との診断でした。


でもそれよりも私の指が気になっている様子の院長先生。

「ちょっと見せてみな」

と湿布を外して、粉をかけてもんだり、クリームを塗ってもんだりして湿布を貼りなおしてくれました。

静脈だから心配はないけど、大事にしすぎるより少しさすったりしたほうが早く吸収されてよくなるんだそうです。

整形外科ではちらっと見てレントゲンという診察でしたので、押しかけ診察とはいえマッサージしてくれてよかったので、お代をお支払いしようとしたら、

「今日のはいいですよ」

といわれました。

いや、ボランティアでやっちゃダメでしょう、商売なんだから・・と思いましたが、

いらないというのでそのまま帰ってきました。


67153.jpg


たいしたことはないものの、曲げることのできない指は極めて不便です。

夕飯の支度をはじめ家事にも支障をきたしています。


でもこのタイミングで届いてくれたタイムバンク


67154.jpg


助かった~


明日は仕事、月曜はフルート、来週末は出産の付き添いなど割と忙しいので

早く治ってほしい~


まあなにはともあれ、指が腫れても、慌てなくてもいいこともあるようでした。




nice!(0)  コメント(0) 

いらないものを捨てるって意味を今頃体感した [痛い支出]

お得を追いかける友人たちといると、様々な情報をいただきます。

このサイトを通してこれを買うと〇〇ポイントもらえるから実質無料だよ~

とか

レビューしたら〇円ポイントバックになるよ~

とか。

そういうものは比較的気を付けて買うようにしています。

もしポイントバックにならなくても、損をしないようなものだけにする。

例えば、月々定額でテレビが見れたり漫画を読めたりするようなサービスがあります。

もちろん、ちゃんと使う人にとっては、いいサービスなんだと思いますが、私のようにちゃんと管理していないと

忘れていて気が付いたら何か月も見てないのに支払ってた、、なんてことも。

物も残らないし、無駄になると思うととっても悔しいので最初からそういう案件には手を出さないようにしています。


でも、実際に1円で買える!なんて言われたら、、

うずうずしてしまって、買っちゃうんですよね~

意思が弱い。


ガメーズ仲間には覚えがある方もいると思うのですが1円で買えた入浴剤。

ラベンダーのいい香りのバスソルトで、もちろん使った方も多いと思うんですが

男子にはラベンダーの香りが不評だった・・・

「お母さん一人で入るときにいれなよ」

って言われたんですが、

一人でお湯はってお風呂入ることってあります?

まあ、そんなチャンスはめったになく、ほんの1,2回使っただけで残っているバスソルト。

しまっているとますます使わないからだしておこうと思って、同じくしまっていると使わないオキシクリーンと一緒に置いてありました。

法事2日前のこの日。

きれい好きな弟のお嫁ちゃんもくるし(実際は来なかったんですが)、義理の妹もくるし
朝から夕方まで一日掃除していた私は、不意に持ち上げたら

バスソルトが8割がた床に散乱[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

ハンディ掃除機に吸い切れず何度も吸ってはごみに捨て、さらに雑巾がけをする羽目に。

でも雑巾がけするときに、バスソルトがちくちくしていたい[exclamation×2][exclamation×2]

もう、泣けてくるやらわらけてくるやら、、、

なんでこれ残しといたんだろう。。捨てればよかったのに、と深く後悔しました。


そして一緒に置いてあったコストコで購入したオキシクリーン。

いろんな場所が掃除できるし、優れものだというので購入したんですが、

よく考えたらあたし、洗剤かうの好きだった~

風呂用洗剤だって、排水口洗剤だって、洗濯槽クリーナーだって全部買うのに

どこでオキシクリーン使うの[exclamation&question]

ってかなんで今までそのことに気づかないんだ!私[バッド(下向き矢印)]


そんなわけで、使えないわけでもないけれど、私には活用できなかったので

バスソルトとオキシクリーン(箱入り)には泣く泣く別れを告げました。


63155.jpg


主婦になって結構な月日がたっているのですが、捨てるのヘタな私には一大決心。

でも、これで気になっていたことが一つクリアになって、次からはこういう思いをしないように買い物をしようと決意するのでした( *´艸`)


nice!(0)  コメント(0) 

物入りな春 [痛い支出]

小学校もあと1年になる春目前にして、お金がかかることばっかり。。。

一番支出が少ないはずの小学生でこれじゃあ先が思いやらせます。


1324962.jpg


年中さんからやってるサッカー[サッカー]

まる7年たったところで、チームを変わらなければならなくなりました。

いろいろ理由はあるんでしょうが、子どもたちは巻き込まれた形。

こういうことがあったら、もし自分だったらきっとやめてしまうとおもいます。

でもちびはこの7年間、一度もやめたいといったことがないんです。

あと1年、続けたいというので、準備をしているのですが、


入会金が[ふくろ]10800円、年会費が12960円、スポーツ保険が800円、協会登録費が1300円。

ユニフォーム等で18500円かかります。ここまでで44360円。

週2回の練習と休日の試合に参加できるコースは月11880円で、おおむね2000円UPです。

予定していなかったチームを変わることで余分にかかるのは5万5千円くらい。


これで終わると思っていたら、塾の値段が6年生から随分上がりました。

今まで9970円だったのが13400円になります。

1か月あたり3430円アップなので年間45000円程度。合計で予定していなかった出費は年間約10万円。

1か月あたり8500円くらい余分にかかる計算です。


しかも塾って、このお月謝だけで済まないんですよね。

教材費、教室維持費、模試代、春・夏・秋講習代となんだかんだ毎月持っていかれるのです。


ちびだけだからといってちょっと手を広げすぎたか・・・
でも、長男次男の時に中学に入って塾に行く時間をとれなくなってとっても後悔したんです。

小学校のうちに塾に入っておくべきだった。


今は、最低限、私のフルートの教室代だけは稼ごうと思っていたのですが、

来年度は、このUP分も何とか稼げるように頑張ります!


nice!(1)  コメント(0) 

体調不良でした [痛い支出]

水曜の夜中?木曜の早朝から体調不良でした。
節々が痛くて頭痛がひどく、39度の発熱。
てっきりインフルエンザと思って病院に行くのですが、なんと検査結果はマイナス。。。

抗生物質と、やっぱりインフルエンザだった!って時のために解熱剤はカロナールでした。

帰り道。

たしか、イーパーク処方箋で送るとなんかあった気がする。なくてもまあ早く薬だしてくれるだろう。

ファンくるの風邪薬も買いたいし、、とスギ薬局へGO

目立つところにあったのは大きいほうでしたが朦朧としながらもちゃんと小さいほう見つけてゲットしました[手(チョキ)]

隣のスーパーで何が食べれるかわかんないけど、とりあえずヨーグルトと飲むヨーグルト、カステラを買って帰宅。


参加中なのでこれをチョイス[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1395.jpg
ヨーグルト食べて薬飲んで寝ました。

朝から体調不良だといっていたので、ちびは一度おばあちゃんちに帰って、電話してから戻ってきました。

そこまでわかってるなら鍵もって言ってくれてもいいんだけどなぁww

ちびがサッカーに行った後はまた寝て、19時半に目覚めました。おお、ちゃんと体が覚えてるものね。。と感心しながらちびの迎えに。

待っている間に、1月2月1万円注文したら1万円分のポイントバックを見て、dデリバリーで注文したはずがなぜかlineデリバリーで夕飯を注文していました。

まあ、熱で朦朧としているからこんなもんか。。。

夕飯くらい固形のものを食べてみようかと思いうどんを食べました。

夜中はとにかく頭が痛くて、起きてるのか、ねているのかわかんない状態です。


金曜日

本当は仕事をしようかと思っていたので面接を入れていたのですが、まあこの体調なので無理なので断りの電話を入れ、巡回の仕事も無理なのでキャンセルの連絡をしてまた寝ました。

昨日の教訓から鍵を持っていってくれていたちびは帰ってきて適当にゲームをして塾に行って帰ってきました。
途中話しかけてくれるんだけど、頭が痛くて、適当な返事をしていました。


でも、ちびのもってきてくれた郵便物の中に


DSC_1398.jpg


ネスレからのお届け物が[わーい(嬉しい顔)]こういうのにはすぐ反応!w

カタログギフト的なものでした。

9月にもグストカプセルあたったし、まあまあな当選率かな♪

夕飯は今度こそdデリバリーでピザを注文[るんるん]でもこのペースで1万円になるかなw

18時間以上は寝て暮らしています。


土曜日

朝からサッカーの試合の送迎とごみ捨て。

帰り道にポン活でポテチと旦那の朝ごはんを買いにローソンへ楽天チェックしたけどカフェオレもらえなかった。。。

帰ってきてまた寝る。

12時終了の迎えに行って帰りにお弁当買って帰ってきました。
本当はデリバリーの額を稼いだほうがいいんだろうけど頭が回らない~w

夕飯はdデリバリーでガストで頼みました。

夜になって少しましになってきた気がする。


日曜日。

朝起きたら頭が痛くない[exclamation×2]

頭が痛くないって幸せだ~

昼ご飯はスパゲティだけど作ってみた♪もし私が作ったご飯で感染したらごめんねw


取り込んで床に置いただけの洗濯物と、山積みになっている食器を2回食洗器に入れて、

どろだらけになったスタジャンを手洗いしたら、もう今日の活動限界ですが


主婦が3日間寝込んだ家は悲惨。。。これから回復させねば。。。


あんまり体力ないので割としょっちゅう調子悪いな~といいつつ何とか動ける状態なことが多いのですが
3日も寝込んだのは久しぶり。

でも、[1]ごはん作らなくてもデリバリーでお得だし♪

[2]処方箋は何がよかったんだったか忘れたけど、薬局についたらすぐ薬ができてたのでよかったですよ♪

[3]モニターも一緒に終わらせられたし


[4]おいしくて体にいいヨーグルトもゲットできました(^^♪

[5]病気のせいじゃないかもだけど、当選品も届いたし

しんどい思いしたけど、家計に大打撃を与えなくてもいいっていうのは安心して寝てられますね。


お得活動しててよかったなぁぁ


覆面調査ミステリーショッパーのファンくる今回活躍してくれたのはここ、ファンくるです。


nice!(0)  コメント(0) 

体調不良からの激務で疲労困憊 [痛い支出]

年度末の近いある日。

チビが夜中にリバース[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

めったにないことに、3時までお付き合いして、翌日は38℃越えの熱になっていました。

1日置いて、私も感染。ふたりしてウイルス性胃腸炎でした[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

Q:主婦がウイルス性胃腸炎になるとどうなるか。

A:オール弁当orお惣菜になります。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ウイルス性胃挑戦は感染力が強いので、私が調理したものを食べたらみんなが感染してしまうのです。
コンビニ弁当がメインの食事になっていました。
あまりに飽きるので、惣菜やチルド総菜を調達して、無洗米を炊いて、何とかしのいでいました。

結果、私の回復するのには4日以上かかりました。

1427293142765.jpg 

冷蔵庫の中の食材は軒並み賞味期限切れ、惣菜とお弁当で家計はズタズタ。
酷い目にあいました。[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

主婦はダウンしてはいけませんね。

次の週は年度末~年度初めのため激務続きでした。どのくらいかというと、毎日4時間残業・・・

もう、前の週からの滞っている家事もこなすこともできず、家は荒れ放題です。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
ああ、これを何とかしなければ。。。

そうこうしているうちに、明日から小学校も新学期が始まります。
初日は、入学式のために、2時間繰り下げ登校になってしまい、実家から次男に学校に送ってもらうことにしました。[ビル]

ああ、ドタバタのまま、新年度が始まっています。
私って、いつになったら穏やかに過ごせることができるんでしょうね。。。 


前の10件 | - 痛い支出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。