SSブログ
転居記録 ブログトップ

引っ越しのご挨拶はダスキンで! [転居記録]

引っ越しのご挨拶

前のおうちの両隣と、新居は片方しか隣がないので、お隣と下の階に
ごあいさつしました。

引っ越しのご挨拶はこれ
P1010832.JPG

ダスキンのスポンジ。
以前はダスキンでモップとか頼んでないと買えなかったんだけど、ネットで買えるようになったから
スポンジはこれって決めてます♪

へたらないから結構長く使えていて、それだけで満足していたんだけど、
このスポンジ、それで終わりにしちゃいけなかった!w
きれいに洗ってバスルームへ、さらに玄関やベランダも掃除して、ドロドロにしてから捨てます。
最後までしっかり弾力があって気にいってます♪

ハンカチやタオルのようなこのみがあるものよりは、実用的なもののほうが私ももらってうれしいので、
気にいってもらえるとうれしいな♪

ちなみに、隣の隣に怖い人がいるのですが、
お隣と下の階の人はとっても優しそうないい方でした♪



介護未満で家を考える5~クリーニングと家具の搬入 [転居記録]

引っ越しが近づいてきて、少しずつ形になってきました。

まずは、気になっていたハウスクリーニング。
キッチンとお風呂はリフォームしていないので、そこをメインにクリーニングしてもらうつもりだったのですが、
おうち丸ごとクリーニングでもほぼ同じ値段だったので、引っ越し業者を通じてそちらをお願いしたんです。

丁寧にやっていただきましたよ。
特に気になっていた、冷蔵庫を搬出した時についたと思われるフローリングの擦った後と、ベランダや網戸などもきれいにしていただけたのでよかったです。
さらに、自分で何とかしなくちゃいけないなと思っていた、フックなどをつけた後の粘着テープの跡もきれいにしていただきました。

写真にとると、変化がわかりにくいのですが、明らかにきれいになり、テンションが上がりました。
通常の、賃貸物件の入居などの時にはすでに実施済みのものですが、自分で頼んでみて、クリーニングってやっぱりすると違うな~と思います。

そして問題の家具の搬入。
今の家に越してきた時には、手持ちのものを寄せ集めて何とか形にしてきたんですが、ずっと購入を検討していたリビングボードで、壁面いっぱいを収納にしたいと思っていました。
今回の家に合わせたサイズで10年来の希望を実現しましたよ。

P1010843.JPG

脚立はサイズ感がわかるように置いてみましたw
P1010844.JPG

ベランダ側はこんな感じ。
壁面が少ない家なんで、ぴったりのサイズのものを買ったんですが、予想以上にぴったりだった~♪
少々圧迫感があるかなと思ったりもしたんですが
P1010845.JPG

リビングセットを入れてみたら、まあまあのでき上がりではないでしょうか。
P1010846.JPG

なかなか登場しない長男でサイズ感を表現してみました♪

次はキッチンボードです。これもいままでの家ではサイズがうまく合わなくて実現しなかったキッチンボードを購入しました。
P1010841.JPG

作りつけのキッチンボードを頼むと30万前後したそうなのですが、それに比べると少しリーズナブルになることもあり、思い切って天井までのキッチンボードにしましたよ。
P1010840.JPG

そしてもう一つ、卓上タイプの食洗機を使っている我が家では、どうしても電源が必要なのですが、この電源がそばからとれない構造だと言うことが発覚。
P1010848.JPG

旦那さんが、キッチンボードの裏から電源を取り、天井を通して
P1010847.JPG

電源を引っ張ってくれました♪
これで食洗機が来ても安心です。

もうひとつ
P1010842.JPG

私のパソコン机をどうしてもリビング付近に置きたいと言う希望があり、いままでのパソコン机では色が合わなかったのでIKEAで購入してきました。

これが穴の位置が間違っていたりして、旦那さんドリルで穴をあけ直すなどして
作ってくれましたよ♪

と、ここまでしか写真がない理由。。。
昼の1時から家具の搬入をしていたのですが、なんと終了が9時半だったのです!もちろん夜の。
まだ引っ越し前ですから何もない家ですから、つかれてくるしおなかはすいてくるし、手伝いに来てくれた長男も明日から仕事なのでそろそろ帰らせたいんですが、ご飯も食べられない?
となり、途中で弁当を買いに行ったり荷物を取りに行ったりとバタバタしていてこの後の作業の確認は旦那さんにお任せしました。

ニトリで購入したんですが、家具の搬入に8時間半。。。あり得ませんよね。
おまけにお隣の人にすれ違ったのでご挨拶したんですが、睨まれてしまうし。。
作業にきたかたは、丁寧で一生懸命やっていたんですが、まだあまり経験がないそうで、時間がかかってしまった様子。

でもこれだけの家具を購入していたことは分かっていたんですから、常識的な時間で完成するように人員配置をしてほしいと、お客様相談室に苦情を言いましたよ。。。

とってもつかれましたが、希望していたキッチンとリビングができ上がり、一安心♪

実はあと、チビのベットと机があるのですが、ここはちょっとしたアクシデントがあったので、次回に続きます。


介護未満で家を考える4~リフォームと並行で決めていったことと、途中経過 [転居記録]

新学期が始まるまでに引っ越しが出来るか、、なんて考えていましたが、この時点ですでに4月中旬。
まずは決定して、前金を入金し日程を押さえることに。

今回のリフォームのメインは、全室の壁紙の張り替え、内装やさんの予定を押させるのが最優先でしたが、早めに動いたので工事責任者の棟梁と打ち合わせをしたら2日後には作業に入ってもらえました。

それと並行して、すでに依頼はしていたのですが、価格的にちょっと気になっていたハウスクリーニングと、エアコンの脱着について、別に探してみました。
予定している部分クリーニングの値段で家丸ごと掃除してくれる業者もあるようなので、ハウスクリーニングはお断りしました。
エアコンは知り合いの業者にお願いすることに。なんと、リフォーム業者の見積もりでは3台分の取り外しだった値段で、新居の3台プラス旧居の2台の取り外し、2台のクリーニングと取り付けまでが出来ることに!。
こんなに違うんですね~。

リフォーム業者は、初めに契約した時の見積もりの値段から、作業が増えたり減ったりしたらきちんと変更してくれます。
結果的には、工事の途中で変更になったものも含めて5回の変更がありました。
面倒だとは思いますが、気になることはきちんと調べてその都度変更していくことは大事だな~と思いました。

途中経過はこんな感じです。
今回、ホームセンターのオープン記念で30%割引きだった畳の表替え。DSC_0065.JPG

向きによって色が変わるようで、左右の2枚が色が違って見えます。
水ぶきもできて、撥水加工になっているポリプロピレン製をチョイスしました。

DSC_0073.JPG

洗面台は、既存のガラス収納は残して、洗面台を小さくしました。
こだわったのは、洗面台から洗濯機置き場の壁の下部をキッチンパネルにすること。
これで、水はねも気にならないしお掃除が楽になりそうです♪
洗濯機パンは、取り外すと、排水部分が壊れてしまうそうで、ついでに小さなものに交換してもらいました。これで洗濯機と洗面台の間に45cmの空間が出来たので、収納をおく予定です。

DSC_0075.JPG


一目ぼれしたトイレはこんな感じ。
写真に写りませんでしたが、上部の作りつけの棚はそのまま生かしました。

少しずつ、きれいになってきて楽しくなりました。


介護未満で家を考える3~リフォーム内容の決定のためにショールームへ [転居記録]

リフォーム業者が決まったので、次はいろいろ細かいことを決定します。

今回ご提案いただいていたのがほとんどリクシルの製品だったので、リクシルのショールームを見に行ってきました。

高級感あふれる最新の設備は、テンションが上がります♪
DSC_0538.JPG

食納庫も、こんな風だとかっこいい♪L字部分も活用することができるデザインでした。
まあ、今回はキッチンのリフォームはしないので、目の保養だけ。DSC_0539.JPG

洗面台を交換するのですが、こんな収納があったら便利そうだな~DSC_0541.JPG

なんか写り込んでいますがww

こんなのもいいね

DSC_0546.JPG

なかなか予算があるので、このまま取り入れるのは難しいけれど、
雰囲気は固まってきました♪

今回、トイレはこれにしようと決めていたのですが、実物を見てさらにテンションアップ♪DSC_0545.JPG

トイレットペーパーフォルダーの下に収納をつけていたのですが、これはマンションでは難しいかな。。
DSC_0543.JPG

でも便利そうですよね。

今回いろいろ見ていると、扉が鏡面仕上げになっているものが多かったです。
キッチン・洗面台・トイレに共通しているのは水回りで汚れやすいこと。
鏡面仕上げだと、掃除もしやすいですからね。

最新の設備を見ることで、実際には自分たちで組み合わせる予定の洗面台収納も方向性が定まってきました。
いままでのリフォームは、漏水によるものであまり選択できなかったり、お風呂が壊れたので緊急だったりでゆっくり見たことがなかったのですが、リフォーム前にはショールームの見学、お勧めですよ。

[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

只今、 ポイント消化用切手をご希望でお作りしています♪

フリル

FRIL.jpg

まだ、登録していない方は招待コードpwCxhを入れて登録してみてください♪ポイントがもらえますよ。

そして、使い道がない方は切手購入をどうぞw

メルカリ

merukari1.jpg

こちらも登録するときに招待コードPUFYSXをいれるとポイントがもらえます♪

 

---------------------------------------------------------------

 

リアルモニターはここ ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

?

---------------------------------------------------------------

ポイントインカムでもリアルモニターでお世話になってます
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

---------------------------------------------------------------

最近のブームは待ち受け♪

ロック解除だけでお小遣いゲット! スマートに稼げるアプリ「ハニースクリーン」
新規登録時に[招待ID]を入れると、今すぐ【期間限定】600Pが貰えるよ!

招待ID : yuki20040121

https://goo.gl/Xd4maj  ←こちらからDLできます

---------------------------------------------------------------

リアルモニターも アンケートも充実。レシトク復活してほしい!



---------------------------------------------------------------

ネットでお小遣い稼ぎならやっぱりここ、げん玉



---------------------------------------------------------------




ライフメディアさん
リアルモニターをよく活用してますよ。

ライフメディアへ登録

---------------------------------------------------------------

やっぱり間違いない、モラタメさん

----------------------------------------------------------


介護未満で家を考える2~リフォーム業者を選ぶ [転居記録]

無事(?)新居を購入できました。

どの辺が無事じゃなかったかと言うと、ある日法律事務所からの書留が送られてきた不在連絡票が入っていてめちゃくちゃ驚いた。
え?!なにこれ、なんか私悪いことしたかしら・・・
結局、登記簿謄本などだったんですけれど、、、話は聞いていたはずなのになぜか忘れていて、めちゃくちゃ驚きましたww

まあ、そんなこんなで次はリフォームです。
年配の男性が住んでいたということで、台所などはほとんど使用された形跡がなく、比較的きれいに住んでいるお部屋でしたが、経年劣化で多少汚れたり継ぎ目が開いたりしている壁紙などを直すことにしました。

まずは、紹介サイトで、一括見積もり依頼をしてみたらA社・B社の2社から返答がありましたので、ここに来てもらいました。後は以前我が家が漏水で工事をしてもらったりしたC社と、近所のショッピングモールにいた営業さんがいい感じの人だったD会社、これで終わりのつもりでしたが、近所にホームセンターが出来たので、オープニング特価を期待してそこのリフォーム部門ということでE社にも見積もりに来てもらいました。結局全部で5社。多く見積もりをしてもらったので調整が大変でしたww


A社:年配の営業さんが来ました。多分元は職人さんなんでしょうか。あまり営業らしくないぼそぼそしたしゃべり方、これは出来ない、あれはないのか、と注文が多かったです。部屋の図面を用意しておくように言われたので準備していたのに、薄くて見えないと文句を言ってさらに見積もりが出来る予定なども説明せずに帰ってしまい、当日の朝かけてきて今から行きたいと言って持ってきました。最初から残念ながらお断りするつもりという対応でした。

B社:支店長さんと言う人が見えました。お話が上手で準備していた図面を見ると、「これがあれば高さだけ測れば終わりますね」と言ってくれたので、準備していてよかったと思いました。
フローリング工事は大変だけど、上に板を貼るだけのものもあるので汚れたら検討するのもいいと思うなど、いろんな情報を教えてくれました。また、数日後に見積もりを持っていく日を連絡してくれて田ので安心できました。
ただ希望と違うものを見積もりに入れていたのですが、そのことについての説明がなかったり、値段的には割と高いかなと感じました。

C社:以前お付き合いがある業者でしたが、新しい店舗が出来たと言うことで、支店が違うお店から営業さんがきました。若い営業さんと比較的年が上の人と2人できたのはこの業者だけでした。見積もりを来週には持ってくるので、と最初に言ってくれ、結果的には3番目に来たのに見積もりを1番に持ってきてくれました。また、希望していたハウスクリーニングはちょっと高いけど新品みたいになるようなものをチョイスしていてこちらの希望を最大限考えてくれていると思いました。
私はこの業者がいいかなと思っていたのですが、最終的には値段重視で別の会社になってしまいました。お断りするときも「差支えなかったら、今回の理由を教えていただけますか?」と言われて心苦しかったです。

D社:営業さんは人当たりのいい感じの人で、地元の業者と言うことで期待していたので、唯一現調に主人が立ち会った業者だったので期待していましたが、待てど暮らせど見積もりを持ってきません。急いでいると言っていたのですが、結局こちらから電話して、それから数日後やっと持ってきました。しかも希望していた内容がいくつか抜けている見積もりと言うことで、話しになりませんでした。やはりきちんと連絡をしてくれるところ、急ぎと言っているのでできる限り対応してくれるところ、そして頼んだことを忘れないと言うのは、最低限だと思います。

E社:結局この業者にしました。オープニング特価と言うわけでもなく、まあ普通な感じだったのですが、ホームセンターのリフォームはホームセンターでしか扱えないものを使ってもらうことができると言うことで、比較すると一番安価になったのです。また、今回はいま住んでいる部屋をリフォームして貸す予定なので、次を考えても安価にできる業者を選ぶ方がいいという結論になりました。

今回希望している中で一番ネックになったのは洗面台です。

最近こういうの増えてます

洗面.jpg

壁から水栓がでていたり、洗面台自体が斜めになっているもの。
水がたまらず便利な感じがします。

洗面1.jpg

そしてほぼ100%がこのようなシャワー水栓です。
朝シャンもできる、お掃除の時も楽々と、便利な感じがしますが

実はこのホース部分、耐久年数が10年程度って知ってますか?
10年くらいすると経年劣化で漏水する可能性が。
でも、この壁からや、斜めなところについている水栓、特殊なために、水栓だけを交換できないんです。
しかも10年すると、メーカーに部品がないこともあり、修理はメーカーでしかやってくれないので修理代も高い!。

そんなわけで今回は


ここが平らになる洗面をチョイスしました。
シャワー水栓なのは我慢するとして、次回は通常の水栓を選べるように

便利なのはうれしいですが、メンテナンスも考えたものにしたいと思います。

そして、今回は頼んでいた中から、ハウスクリーニングと畳かえは外しました。
ハウスクリーニング業者に直接頼んだ方が安そうなので。
畳替えは、なんとホームセンターのオープニングセールで3割引きだったのでこっちで頼んじゃいました。

リフォームも一社に頼むだけではなくて、いろいろ検討するの大事だなと思いました。

でも、でも!

大変です(^^;;;

介護未満で家を考える1~新居探しのポイント~ [転居記録]

突然ですが引っ越すことになりました。

うちは、両方の実家から車で5分以内と言う条件で15年。その時の選択としては悪くなかったと思うのですが、15年もするといろいろ変わってきます。
車で5分の距離が遠く感じるようになってきました。

そんなわけで、同じマンションに部屋を探すことに。
幸いと言うか偶然と言うか、あきべやがあったので早速検討することにしました。

まず第一に、その部屋の前まで行ってみました。
やっぱり同じマンション内というのは便利ですね。
お正月には食材やおせち料理、飲み物やお菓子などを積み込んで何往復もして荷物を運んだのですが、
同じマンションなら雨にも風にも雪にも影響されることなく、カートにのせればらくらくです。

また、たまたま同じ階ではなかったというのも、気にいっています。
まだ、介護未満の母と娘である私の関係は、適度に離れていた方が都合がいいはず。

なかなか良い感触だったので、不動産会社に連絡してみました。

次は内覧です。
内覧の時は、いろいろみたいと思いつつも、家具もなく具体的なことを検討していない状態なので、十分に見るのはなかなか難しいですね。
でも、やっぱり第一印象は大切だと思います。
中古物件の場合、リフォームやクリーニングをしているかで、ずいぶん見た目が違いますが、
それを差っ引いても間取りの使いやすさなどを考えて第一印象が気にいるかどうかが決め手になりました。
ただ、あとから考えてみれば、中古物件の売買の場合、個人間の売買になることが多いようで、この内覧の時に、処分品についての検討をしておくとよかったと思います。
特にエアコンがついているから使えるだけ使おうかなと思いますが、リフォームを入れるのであれば取り外してもらった方がいいです。脱着は結構お金がかかるのです。照明器具やカーテンなども処分してもらうこともできますが、これは入居ぎりぎりまでないと不便なことと、処分にさほどお金がかからないので、自分でしてもいいと思います。
同じ交換したいものとして考えられるのは給湯器とガスコンロですが、こういうもともと備え付けになっているものは、壊れていれば修理してもらうことはできますが交換は自分でしなければいけないようです。取り外しだけでもといったのですがそれはできないようですね。
交換したい場合は自分で取り外しとりつけをする必要があります。

さて、今回はたまたま年度末近い時期だったため、急いで契約すれば年度内に引っ越しできるかと思ったのですが、ここにも盲点があります。
まず、3月~4月は引っ越しの超ハイシーズンなのです。引っ越し業者によってはもう予約もできないと言うところも少なくありません。
さらに、リフォームも比較的ハイシーズンだと言うことを知りました。またリフォームは検討から実際に着工、終了まで2カ月程度はかかりますので、そのつもりで前の家を早々と処分しないように注意が必要です。

ですから、実際に引っ越しを考え始めた時にするのは、絶対断捨離です。

P1010693.JPG

子ども服などはメルカリに出したり、

P1010717s.jpg

子どもの作品は、写真を撮って処分したりして、荷物を減らす努力をする時期。
気分が盛り上がっているので、断捨離も比較的進みますよ。

さて、内覧して、購入したいと思っていた場合、やはり価格が問題になると思います。
数人が仮押さえをしようとしている物件の場合、値引きをしてくれないこともありますが、
今誰も買いたいと言う人はありませんよ、と先に教えてくれる不動産屋さんは少ないでしょう。
私の場合、雑談に交えて、介護未満の状態での引っ越しを検討しているということを伝えたりしました。
効果があるかどうかはわかりませんが、不動産屋さんや売主さんとしては、どのくらい本気で買う気があるか、本当に買ってくれるなら少し安くしてもいいかなと思っていることもあるでしょう。
値引き交渉は、ダメもとでやっておきましょう。少しでも安くなればラッキーですもんね

転居記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。