SSブログ

私も貧乏選手権参加しま~す [節約]

ブロ友さんのぶきっちょさんや おかゆかゆさんが参加している貧乏選手権。
私も参加します~

保育園ではたらいてると、もったいなくってしょうがないことが多々あります。
きっと預けているお母さんが見たらもったいない~って思うだろうな~っていうネタです。 

 osirihuki.jpg

赤ちゃんがいるとおなじみのおしりふきです。

保育園で働いていると、おしりふきをたくさん使います。
各自持ってきてもらっているのですが、1回換えるだけで10枚近く使うこともあり、
1袋が1週間でなくなることも。。。もったいない~

もちろん、自宅ではこんなもったいないことしませんよね。
まずトイレットペーパーで拭いて、ある程度きれいになったところでおしりふきを使うんですが、
さらにトイレットペーパーをある程度丸めておしりふきをかぶせるようにして使うと、拭きごたえがあるので使いやすいです。

ところで実はうちの長男が赤ちゃんの時は肌が弱くて、紙おむつにもおしりふきにもかぶれてたんです
そんなときに、スキナベーブをお湯で溶いたのに、小さめの古布をつけて拭いていました。
安いし肌にやさしいのでお勧めですよ~

さらにさらに、流せないタイプが残っちゃったときには、プラスチックのおもちゃを拭くのに使うときれいになりますよ~

ところで我が家はすでにおむつを使う子はいないんですが、おしりふきは必需品。

ウォッシュレットになれてしまっていると、外でお手洗いを使うのがやだな~と思ったりしませんか?
便秘で苦労していた三男には今でも必要不可欠なんです。

こんなグッズもあるんですが、結構お高いんですよね。
その点、赤ちゃん用のはリーズナブルな値段なのでうれしいです。
もちろんその時は「流せるタイプ」をチョイスすることをお勧めします

[ひらめき] [ひらめき] [ひらめき] [ひらめき] [ひらめき] [ひらめき] [ひらめき] [ひらめき] [ひらめき] [ひらめき] [ひらめき] [ひらめき] [ひらめき] [ひらめき] [ひらめき] [ひらめき] [ひらめき]  

番外編でこれ

新型インフエンザ、ノロ、ロタと流行するシーズンはこのアルコール消毒液が必ず登場するんですが、
流行シーズンは大体冬場なので春になるとなんとなくやらなくなってしまい。。。。と大量に残ってしまっているんです。
もったいな~い。

これもおもちゃを拭いたり、テーブルを拭いたりするのに使えるんですが、
ジェルタイプだったりすると、意外と使いにくい。。。
これはといれに置いて、掃除に使っちゃいます。
トイレットペーパーにつけて さっと拭くだけで掃除と一緒に除菌できちゃうのでうれしいです。 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

YoneShio

これは目から鱗情報です!

とってもとっても勉強になりました!

特にトイレットペーパーと併用しておしりふきをつかっている点はさすが!

おしりふきの使い方ぜひ今後の参考にさせていただきますね♡

さすがベテランママさんは賢い子育てしてるんだナぁ~★

by YoneShio (2014-01-04 10:32) 

ゆきの

>YoneShioさん
ご妊娠の吉報を聞いてから、記事にしたいな~と思っていたネタでしたw
お役に立つようでしたらうれしいです♪
新生児のころはどうせトイレに流せないので、手軽さ重視でティッシュペーパーにしたり、丸めたペーパーを準備しておいたりと、使いやすいようにアレンジしてみてください^^

by ゆきの (2014-01-05 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。