SSブログ

今更ながらマイナンバーカード~マイナポイントもらうの一苦労の巻 [ばあばのちえぶくろ]

今更ながらマイナンバーカード取得しました。


免許所や保険証やいろいろ統合するような話もあるし

もたない理由というのも、保管が面倒かなぁと思っていたけど

免許証や保険証がいらなくなるならむしろ楽なのかもと思ったのもあるし

まあ単純にマイナポイントほしいw


23607920.jpg


最後の一押しは

立ち寄った郵便局で作りませんか?!

って言われたこと。

写真も郵便局でとってくれるし、通知カードも持ってなくてOK

っていわれたら断る理由がなくて

これが作るチャンスかなーと


さて作ったマイナンバーカードがようやく届いたんですが

そしたら、ポイントもらわなくちゃね。


さて、

パソコンやスマホでできますといわれたんで

パソコンのほうがいいと思ってたんで、途中までやってみたんですが


23632120.jpg


保険証の登録をするところで引っかかりました。ICコードリーダーもってない人は結局スマホでにインストールすることになるので

素直にスマホからやったほうがよさそうです。


23521656.jpg


あと、何度も何度も何度もカードの読み取り画面が出るのですが

最初にカードが横向きだったし、写真を撮る感じで書いてあるし

そこから『読み取り開始』って言いそうな画面だったりしたので

なかなか進めなかったんですが、


カード読み取りですって言っているときにカードをスマホのカメラ側の面にくっつける

ていうのが正解みたいです。

あと、私の場合、は縦向き右寄りって感じでした。

上手く読み取れない人は縦横変えたり、右左も動かしてみるのもよさそうです。

で、バイブの反応があったら、そこで動かさないのがコツみたいです。

OKなんだと思って離すとエラーになっちゃう。


保険証の登録で不思議だったのは、別に保険証必要じゃなかった

なんでこれでできるの?これでできるなら最初からやってくれればいいのに

って感じでしたね。


口座の登録は、普段使っている口座が登録できなかったこともあって、

あんまり使ってない口座を登録しました。

むしろそのほうが気楽な感じもするからいいかもしれないw


最後に、私はpaypayにしたんだけど、決済番号?とかよくわからないこと言われたので

paypayのアプリ側から申し込んだほうがずっと簡単でした。

あと、paypayはチャージと決済という2種類があるんですが普段から使っているならチャージがよいかんじでした。

paypayアプリだと推してるのですぐわかりますw



以上、私が登録した理由と、ポイント申請の時に分かりずらかったことでした。

もうすぐ固定資産税と自動車税が来るので、paypayありがたいなぁ~


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

洗濯機の不思議な不調と延長support..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。