SSブログ

仮想空マイタウン

明治安田生命保険相互会社から輝く女性を応援!プロジェクトの一環として、「マイタウン」が始まりました。


65660.jpg


こんな感じで、自分の好みのアバターが作れます。


65661.jpg


私のアバターはこんな感じにしてみました。


髪型とか洋服とか、選択肢が多くて楽しいです。


65662.jpg


アバターを作ったら、タウン内をお散歩。

どんなところなのか苦鷲く説明してくれて親切です。


65664.jpg


学校のようなところがあって楽しいですね。

ここはラーニングスクールです。

保険についてお勉強したりできますよ


65665.jpg


ここはちょっとブレイクって感じですね。

スタイルカフェ


診断コンテンツもありました。

早速やってみよう♪


65666.jpg


自然体、は割とあってる気がするけど

ミニマリストは当たってないw

荷物が多いのですよw


保険のことって敷居が高い気がしていましたが

こんなゲーム感覚でできると楽しめますね。






明治安田生命 様のプロモーションに参加中

nice!(0)  コメント(0) 

次世代住宅ポイント [プチリフォーム]

先月、ガスコンロとガス給湯器を交換した時に申し込んだ次世代住宅ポイント、


64007.jpg


交換商品が届き始めました。


最初に届いたのはこれ


64008.jpg


明太子・たらこ・しそめんたいの詰め合わせ


64006.jpg


つぶこなので、スプーンですくうだけで簡単に食べられます。

お料理に使うのも簡単そうです。


次に届いたのはこれ


64005.jpg


布団乾燥機


64009.jpg

箱は大きかったけどコンパクトで置き場所をとらないのがいいですね。

靴乾燥のアジャスタ付きです。

シートを広げなくても、使えるのが楽ちんです。


あと二つ届く予定で、楽しみにしています。


次世代住宅ポイントは3月末までの工事対象なので、もし交換したいものがある人は早めに工事したほうがお得ですよ~


nice!(0)  コメント(0) 

ようやく通常運転開始

体調不良の一週間が終わり、ようやく通常運転開始です。

まだ、多少の違和感はあるものの、今日は暖かいし動きやすいですね。


三男は先週の月曜と同様に、午前中1時間半勉強して30分お休み、1時間勉強してお昼ご飯と休憩。

午後2時から1時間勉強して今日のお勉強は終わりになります。

一日3時間半だけど、みっちりやってるので、割と濃い勉強しています。


ところが、学校から渡された勉強はあらかた終わり、

塾での配信授業も復習が多いので、すっかり飽きてしまっていて、ネタに困ったので、

1年先、中学1年生向けの配信授業を見ました。さすがに英語は無理ですが、数学なら何とかなりそう。

授業を見た後、教材がないのでネットで教材を探して


で問題をコピーしました。


64004.jpg


1X ではなくて X と書くとかいくつかのルールがわからないところもありましたが、

だんだん慣れてきたようで、書くの大変だ~といいつつ頑張ってました。


それにしてもまだのこり20日以上ある長い休み、どこまでネタが続くか悩ましいところです。




nice!(0)  コメント(0) 

コロナ対策による休校中の過ごし方 [子育て]

土日は、サッカーも行かないので(自宅待機と学校で言われてるから行かない!とw)ゲーム三昧で過ごした三男。

月曜日からは、午後3時までは学習の時間って言われてるから!と自室にこもってお勉強しているらしいです。

まあ、音楽聞いたりしながらでしたが、今日やる予定にしていたお勉強は全部やったといっていました。


うちの自治体では、とりあえず1週間休校、そのあとはまた連絡するということになっています。

でも、今の状況では休校継続の可能性のほうが高そう。

三男は割とまじめにやっているので、学校からいわれている勉強の内容はすぐ終わっちゃいそうです。


そうしたら、いろんな支援の中でも学習支援が出てきましたね。


学研


株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の一斉臨時休校を受け、子どもたちの家庭学習への不安解消と学力維持のために、【Gakken家庭学習応援サイト】を3月2日(月)に立ち上げ、学習コンテンツを無料公開いたします。

【Gakken家庭学習応援サイト】https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/




ヤフーキッズおうち学校

学校がきゅうにおやすみになって、
おうちにいる小学生のみなさん。
パソコンやスマホのなかに、
あたらしい学校ができました!
おうちをもっと、たのしんじゃおう!




学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校
新型コロナウイルス の感染拡大に伴う全小中高の休校要請を受け、
3月1日より、オンライン学習アプリ「N予備校」を全ての方に無償で提供し、
全ての教材とオンライン授業を無料開放いたします。
そのほかデジタル&アナログ連動型の中学生用学習システム『基本のキ』
Z会のオンライン学習サービス「Z会Asteria総合探究講座
など無料コンテンツの公開をしているところが続々出てきましたね。
息子の行っている塾では、休講にはしないということになりましたが、希望者は休塾可能で、その間、自宅で映像授業配信を受けることができます。
体を動かすのは難しいですが、それ以外だったらいろいろ楽しんで過ごせそうですね。
と、いろいろ準備万端にして1日過ごしたところで、
家族全員、原因不明の熱でダウンしました。
一度に全員かかるというので焦りましたが、病院の薬を飲んだら快方に向かっております。
数日内には通常運転に戻れそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

コロナウイルスでの変化 [子育て]

コロナウイルスで、様々な生活の変化があります。


ミニマリストが流行っているけれど、妊娠出産のときの体調不良や実家が阪神大震災に合っていること、

まあそれに単純に性格的に備蓄しておきたい質なので

備蓄の多い我が家は、何も買い足してないです。

トイレットペーパーは12ロールが2パックあるし

ティッシュペーパーも5個入りが2パックあります。これが標準装備。

ちょうど20日のウエルシアデーの後でしたので、問題ありません。


お米は10kgくらい。これも標準装備。5kg下回ったら購入します。

缶詰が話題になってますが、シーチキンはコストコで購入しているのでいっぱいw

野菜が豊作なので野菜室も割とたくさん入ってますね。


震災の時は牛乳が品薄になりましたが、今回は休校のため給食の牛乳が大量に余りそうで

購入促進を呼びかける声があるほどですから今回は大丈夫そうですね。


洗剤はネスレとロハコで購入した分がまだ在庫圧迫しているくらいなので問題ないです。

今話題の除菌グッズは我が家はこれ


63100.jpg


イータック除菌スプレー…サンプル百貨店のリアルサンプリングプロモーションでもらったもの

ミューズ…ロハコのレビューキャンペーンで買ったもの

マスク…サンプル百貨店で3年前くらいに購入したものの残り

ウイルス対策スプレー…アメブロだったかな、モニターでもらったもの


と、これも買い足す必要がないんです。


東日本大震災の時も、問題ないほどの備蓄ですが、どれも非常用のものを備蓄しているわけじゃなくて

普段使うものをローリングストックしています。

非常用のものはおいしくなかったり味が濃かったり、賞味期限が近くなると無理やり消費しなくちゃいけなかったりしますが、

普段から使っているものをいつも少し多めに買っておくだけで、家に住めてライフラインが問題なければ、1週間くらいなら問題なく乗り切れます。

そのうち騒動が落ち着いたころに、安くなったら購入しようと思います。


本当は、今日はメルペイの還元とauペイの還元がある日なんですが、

今日から三男が休校。

小学校6年生なので、卒業式がどうなるのか不安ではありますが、今のところ未定とのことです。

これから卒業までの日は、外出は控え自宅で学習するように指導されています。

さらに塾も休講、サッカーも会場が使えないので基本的にお休みという状態なので、あちこち買い物に行くのは控えようかな…自宅学習の15時が過ぎたら近場を少し見る程度にしようとおもってます。


#そういえば確定申告の締め切り1か月延長になりましたね♪


私の仕事は、学校が休校になるのに連動して、結果的に休みになりそうです。

そのための調整に土日もずっと奔走していたのですが、家を空けることはなくなりそうです。

#仕事行かないとお給料も入らないんですけどね・・・(泪

子どもも学校に行けなくても自宅学習しているんですから、私もちゃんとお仕事しなくちゃ
仕事と家事を書き出して、用事をいろいろ済まそうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。