SSブログ

コロナウイルスでの変化 [子育て]

コロナウイルスで、様々な生活の変化があります。


ミニマリストが流行っているけれど、妊娠出産のときの体調不良や実家が阪神大震災に合っていること、

まあそれに単純に性格的に備蓄しておきたい質なので

備蓄の多い我が家は、何も買い足してないです。

トイレットペーパーは12ロールが2パックあるし

ティッシュペーパーも5個入りが2パックあります。これが標準装備。

ちょうど20日のウエルシアデーの後でしたので、問題ありません。


お米は10kgくらい。これも標準装備。5kg下回ったら購入します。

缶詰が話題になってますが、シーチキンはコストコで購入しているのでいっぱいw

野菜が豊作なので野菜室も割とたくさん入ってますね。


震災の時は牛乳が品薄になりましたが、今回は休校のため給食の牛乳が大量に余りそうで

購入促進を呼びかける声があるほどですから今回は大丈夫そうですね。


洗剤はネスレとロハコで購入した分がまだ在庫圧迫しているくらいなので問題ないです。

今話題の除菌グッズは我が家はこれ


63100.jpg


イータック除菌スプレー…サンプル百貨店のリアルサンプリングプロモーションでもらったもの

ミューズ…ロハコのレビューキャンペーンで買ったもの

マスク…サンプル百貨店で3年前くらいに購入したものの残り

ウイルス対策スプレー…アメブロだったかな、モニターでもらったもの


と、これも買い足す必要がないんです。


東日本大震災の時も、問題ないほどの備蓄ですが、どれも非常用のものを備蓄しているわけじゃなくて

普段使うものをローリングストックしています。

非常用のものはおいしくなかったり味が濃かったり、賞味期限が近くなると無理やり消費しなくちゃいけなかったりしますが、

普段から使っているものをいつも少し多めに買っておくだけで、家に住めてライフラインが問題なければ、1週間くらいなら問題なく乗り切れます。

そのうち騒動が落ち着いたころに、安くなったら購入しようと思います。


本当は、今日はメルペイの還元とauペイの還元がある日なんですが、

今日から三男が休校。

小学校6年生なので、卒業式がどうなるのか不安ではありますが、今のところ未定とのことです。

これから卒業までの日は、外出は控え自宅で学習するように指導されています。

さらに塾も休講、サッカーも会場が使えないので基本的にお休みという状態なので、あちこち買い物に行くのは控えようかな…自宅学習の15時が過ぎたら近場を少し見る程度にしようとおもってます。


#そういえば確定申告の締め切り1か月延長になりましたね♪


私の仕事は、学校が休校になるのに連動して、結果的に休みになりそうです。

そのための調整に土日もずっと奔走していたのですが、家を空けることはなくなりそうです。

#仕事行かないとお給料も入らないんですけどね・・・(泪

子どもも学校に行けなくても自宅学習しているんですから、私もちゃんとお仕事しなくちゃ
仕事と家事を書き出して、用事をいろいろ済まそうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。