SSブログ

コロナ対策による休校中の過ごし方 [子育て]

土日は、サッカーも行かないので(自宅待機と学校で言われてるから行かない!とw)ゲーム三昧で過ごした三男。

月曜日からは、午後3時までは学習の時間って言われてるから!と自室にこもってお勉強しているらしいです。

まあ、音楽聞いたりしながらでしたが、今日やる予定にしていたお勉強は全部やったといっていました。


うちの自治体では、とりあえず1週間休校、そのあとはまた連絡するということになっています。

でも、今の状況では休校継続の可能性のほうが高そう。

三男は割とまじめにやっているので、学校からいわれている勉強の内容はすぐ終わっちゃいそうです。


そうしたら、いろんな支援の中でも学習支援が出てきましたね。


学研


株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の一斉臨時休校を受け、子どもたちの家庭学習への不安解消と学力維持のために、【Gakken家庭学習応援サイト】を3月2日(月)に立ち上げ、学習コンテンツを無料公開いたします。

【Gakken家庭学習応援サイト】https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/




ヤフーキッズおうち学校

学校がきゅうにおやすみになって、
おうちにいる小学生のみなさん。
パソコンやスマホのなかに、
あたらしい学校ができました!
おうちをもっと、たのしんじゃおう!




学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校
新型コロナウイルス の感染拡大に伴う全小中高の休校要請を受け、
3月1日より、オンライン学習アプリ「N予備校」を全ての方に無償で提供し、
全ての教材とオンライン授業を無料開放いたします。
そのほかデジタル&アナログ連動型の中学生用学習システム『基本のキ』
Z会のオンライン学習サービス「Z会Asteria総合探究講座
など無料コンテンツの公開をしているところが続々出てきましたね。
息子の行っている塾では、休講にはしないということになりましたが、希望者は休塾可能で、その間、自宅で映像授業配信を受けることができます。
体を動かすのは難しいですが、それ以外だったらいろいろ楽しんで過ごせそうですね。
と、いろいろ準備万端にして1日過ごしたところで、
家族全員、原因不明の熱でダウンしました。
一度に全員かかるというので焦りましたが、病院の薬を飲んだら快方に向かっております。
数日内には通常運転に戻れそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。