SSブログ

洗濯機の不思議な不調と延長supportに思うこと [ばあばのちえぶくろ]

いつのころからか、洗濯機が不調だったんです。


割と頻繁に白い粉のような汚れが付く。


洗濯してつく汚れといえば、よく『わかめ』といわれるような少し茶色いぴらぴらしたような汚れが思いつきます。

粉上の汚れっていえば、粉末洗剤が解け残っているんじゃないかというのが一番に思いつきますが、

この洗濯機を買ってからは粉末洗剤を使用した記憶がない。

とはいえ汚れがついているから洗濯機クリーナー的なものをドラッグストアで買ってくるもののそんなに汚れていない様子。

オキシクリーンがいいと聞いて、腱鞘炎をおしてお湯を何十回も運んで掃除してみて、それなりに汚れは取れたものの粉末状の汚れは変わらず。

あまりに気になったので、メーカーに問い合わせてみました。

でもこのような状況はあまり聞いたことがないということで、原因はよくわからず見てみないとということになりました。

すでにメーカー保証は終わっているのですが、販売店で延長保証をしていたので、

販売店に連絡し、状況を話すと「過失ではなさそうなので出張料などの料金はかからないと思います」

といわれ、出張修理を頼みました。


さて、当日。

話を聞いた修理の担当さんは首をかしげるばかり。

実際、パルセータ―を外してみると、あれだけクリーナーをしたにもかかわらず割と汚れている[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

といっても例の『わかめ』と思われる形状と色合いです。

拭いてみたりあれこれしてみてくれたけれど原因はよくわからず。

その結果「メーカーで出しているクリーナーを使ってみてください」ということでした。


そして衝撃の事実が。

私が購入した販売店の延長保証はモーターなどの電気部品のみでほかのものは保障外ということなのです。

そして、私のように電気部品に起因する原因ではない事由での修理の場合、出張料も保証されないというのです。

それは聞いてない[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]


以前電子レンジが壊れたときに、延長保証でよかったので、比較的高価な電化製品の場合は延長保証を勧められた時はつけていたのですが、今後は考えなくちゃいけないかな。


さて、クリーナーを使用した結果、今のところ快調なのです。

というわけでやはり洗濯槽の汚れが原因だった模様です。

市販のクリーナーではきれいになっていなかったんですね。

結果的に汚れがつかなくなったので良かったのですが、なんだか釈然としない流れになってしまいました。

今回のクリーナーは年1でよいそうなので次回忘れずにやろうと思います。


ちなみに今回のクリーナーはP社のものです[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。