SSブログ

エアコンフィルターの掃除って [ばあばのちえぶくろ]

先日、お掃除機能付きのエアコンの利きが悪くて、フィルターのお掃除が必要だったのですが、


そもそも、エアコンのフィルターの掃除はフィルターの埃などの汚れを取ることが目的です。

ここで疑問

Q:どうやってに洗う?

ごしごし洗ったほうがきれいになる気がする?洗剤は使う?


A:手でやさしく洗う、もしくは歯ブラシ程度の柔らかいもので洗う。


エアコンのフィルターの幅?というかそこが広がってしまうとフィルターの意味がなくなってしまいます。

さらにお掃除機能付きのエアコンのフィルターはかなり目が細かくて、こうでないとお掃除機能を使用した時に

目が広がってしまって意味をなさなくなったり壊れたりするからなんです。


Q:フィルターを取り付ける前に陰干ししてというけれど、どのくらい乾かせばいいのかいまいちわからない。ぬれているところがあったら壊れそうで。。


A:雑巾で拭く程度で大丈夫

エアコンの中に水が入ったりしたら壊れそうで怖いですよね。電化製品ですから。

もちろんびちょびちょのまま取り付けるのはダメですが、ある程度拭けば大丈夫だそうです。

夏場に冷房で使う時にエアコン内部は結露するので、多少の水では壊れないような構造になっているんだそうです。

なので、乾いたかどうかわかりにくいフィルターも水がぽたぽたするといった状態でなければ、ある程度拭いて怖がらずに取り付けて大丈夫だそうですよ。


私の場合このいつつけていいかわからない がネックになってお掃除がおっくうになっていたので、とってもいい情報でした[わーい(嬉しい顔)]


22857080.jpg

これで安心!

電気代がめちゃくちゃ上がっているときですから、電気代のためにもフィルターを見直してみるのもいいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。