SSブログ

エアコンフィルターの掃除って [ばあばのちえぶくろ]

先日、お掃除機能付きのエアコンの利きが悪くて、フィルターのお掃除が必要だったのですが、


そもそも、エアコンのフィルターの掃除はフィルターの埃などの汚れを取ることが目的です。

ここで疑問

Q:どうやってに洗う?

ごしごし洗ったほうがきれいになる気がする?洗剤は使う?


A:手でやさしく洗う、もしくは歯ブラシ程度の柔らかいもので洗う。


エアコンのフィルターの幅?というかそこが広がってしまうとフィルターの意味がなくなってしまいます。

さらにお掃除機能付きのエアコンのフィルターはかなり目が細かくて、こうでないとお掃除機能を使用した時に

目が広がってしまって意味をなさなくなったり壊れたりするからなんです。


Q:フィルターを取り付ける前に陰干ししてというけれど、どのくらい乾かせばいいのかいまいちわからない。ぬれているところがあったら壊れそうで。。


A:雑巾で拭く程度で大丈夫

エアコンの中に水が入ったりしたら壊れそうで怖いですよね。電化製品ですから。

もちろんびちょびちょのまま取り付けるのはダメですが、ある程度拭けば大丈夫だそうです。

夏場に冷房で使う時にエアコン内部は結露するので、多少の水では壊れないような構造になっているんだそうです。

なので、乾いたかどうかわかりにくいフィルターも水がぽたぽたするといった状態でなければ、ある程度拭いて怖がらずに取り付けて大丈夫だそうですよ。


私の場合このいつつけていいかわからない がネックになってお掃除がおっくうになっていたので、とってもいい情報でした[わーい(嬉しい顔)]


22857080.jpg

これで安心!

電気代がめちゃくちゃ上がっているときですから、電気代のためにもフィルターを見直してみるのもいいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

お掃除機能付きエアコンのメンテナンスって? [ばあばのちえぶくろ]

今の家に越した時に取り付けたエアコンはお掃除機能付きでした。

最近のリビングに取り付けるくらい大きな部屋につけるタイプのエアコンはお掃除機能付きじゃないほうが珍しいんじゃないかな。


初お掃除機能付きエアコンです。


半年くらいして実家のエアコンも同じものに取り換えたのですが、

最近エアコンの利きが悪い気がするといいます。


22836391.jpg


これむずかしいですよね。

変な音がする、水漏れがするといったはっきりした現象がないので、

普段住んでいない私にとっては「効きが悪い気がしない?」といわれても、そうかな~といったくらいしかわからないのです。


とりあえず懇意にしているエアコンやさんに来てもらいました。


実家は1年ほど前にリフォームしていて、台所、お風呂、壁紙など割と大がかりに工事をしていました。

その時にトラブルが多かったので、エアコンもその脱着の時に失敗しているんじゃないの?!と懐疑的だったのですが


ガスなどの問題はなさそう。


様子見るしかないかな。。。とあきらめムードが広がってきたところで

フィルターチェックするとかなり細かい汚れが詰まっていて

向こうが見えないほどだったのです。

そのため風の通りが悪いことが原因でした。


22344623.jpg22344623.jpg22344623.jpg22344623.jpg


そして、最初に戻ります。

お掃除機能とは?!


メーカーでは普通の状態で使っているお部屋であれば、10年ごみを取る以外の掃除はしなくても大丈夫。

そのころに買い替えするでしょう。


といった感じで売り出しているそうなのですが、


普通の状態で使っている部屋とは?


今回のフィルターの状態は粉を使うような趣味をしている人に多い状態だったそうです。

パン作りだとか。

とくにそんなことはしていない実家の原因は。。。


おそらくリフォームの時に相当汚い状態で工事の人が帰ってしまって、

2時間かかってあとで掃除したんですがその時にエアコンつけていたんですよね。

また、取り外した後もそのまま置いていたので埃を吸い込んでしまっていたんじゃないかと思います。


---ほんとあの業者はろくなことしない。。


というわけで、お掃除機能付きのエアコンでもフィルターのお掃除が必要なことがあるとわかりました。


でも、機能の付いていないもののように毎シーズンするということではなくて、気になったときだけでいいみたいです。


フィルター掃除についてもいろいろわかったので、それは次の記事で・・・


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。