SSブログ

増税がじわじわと家計の悪化に効いてきています [節約]

4月の増税。どうせ反対しても決まっちゃうんだろうなって思っていたし、さほど準備もしませんでした。
買い占めとかさ。

だって、買い占めるほどのお金もないし

各所のアンケートで「増税後、消費は減ると思いますか?」という質問がありましたが
ほとんどに「変わらない」と答えています。

だって、すでにかなり買い物は抑えているはず。
職場に持っていく飲み物も、お試しサイトで安く買ってるし
コスメはほとんどモニター品。
洋服なんて、しまむらやパシオスの赤札棚にある300円とか500円とかを買っていますし

これ以上どこを削れっていうの?って感じでした。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 

でも。実際は、消費減ってます。
買い物する量はかなり減らしています。でも値段はあんまり変わらない。。。

定期的にもののお値段を調べているんですが、軒並み値上がりしている。
とどのつまり、消費税分の差額3%だけとは思えないものの値上がりの仕方に閉口しています。

なんか変だと思うんだよねってはなしを弟としていたら

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39708

こんな記事を教えてくれました。やっぱり消費は確実に落ちてるんですね・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
私の体感は間違ってなかった。

でも、そんなことを言っていてもはじまらないので、
防衛策を考えなくちゃいけません。

7月から勤務時間が1時間延びて、5時半になり、帰りはスーパーのセール時間になることが多くなりました。
みんな値引き品のワゴンを覗いていますが、私も負けずにゲットしますよ。

 DSCI2004.JPG

これは値引きで買ったチーズだけのピザ。
画像が暗いですね。。

DSCI2003.JPG

そこに、ウインナーとサンプル百貨店のチョップルで買ったモッツレラチーズをのせて、豪華になりました。
あは、もうちょっと余裕があったら玉ねぎやピーマンものせたいですね。

DSCI2005.JPG

これは、なんと夕張メロン。
ちょっと小ぶりですが、中はちゃんと赤肉で、ジューシーでしたが、これが700円で買えました。
職場の帰りに、軽トラで販売に来ている八百屋さん。
もうかなり色が黄色くなっているので売れ残りでしょうが、すぐ食べるにはむしろちょうどいいお味でした。

最低限の買い物をしないわけにはいきませんが、私の周りは景気が良くなったという話は聞こえてきません。
まだ、消費税上げるつもりなのかな。。。
この20年、ほとんど節約が必要でしたが、さらなる節約を考えなくちゃいけませんね。 
ああ、本当に景気良くならないかな・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おがっこ

ホントもう、切実ですよ(--;
我が家もじわりじわりと圧迫しております。

仕事の内容もかわったら
食事代も変わってくる…
by おがっこ (2014-07-14 23:06) 

あすみん

でしょー。・°°・(>_<)・°°・。

便乗値上げに空いた口がふさがならないです。

こうなったらこちらもフリマ以外で服買わないとか、ポイントで貰える通販サイトを使い倒すとか(^^;;
食料品は安い所でちびっとだけ購入、ダイエット兼ねて食べ過ぎに注意とか。
工夫しますよね。・°°・(>_<)・°°・。
by あすみん (2014-07-15 18:29) 

ゆきの

>おがっこさん
ほんとですね~。
私仕事変わったら、最初のお給料が1カ月後で、その時ちょうど増税で、
めっちゃ焦りました(^^;
by ゆきの (2014-07-27 12:07) 

ゆきの

>あすみんさん
仕事場が変わると、服装から変わるので、急遽ジャージを数枚買わなくちゃいけなかったり、何かとものいりでしたが、
必要最低限の物しか買わないようにして、何とか乗り切りましたよ。
なんだか4月からは本当にきついです(^^;
by ゆきの (2014-07-27 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。