SSブログ

みかんじゃむ [節約]

楽天セールで以前買ったミカンがおいしかったので、
先日また買ったのですが、これが全然おいしくない・・・

単純に多分古いんだと思います。皮が硬いし、中袋も硬い。
こころなしかパサパサする気がする。

誰も見向きもしないこんなミカンどうしたものかと思ったのですが、

ジャムにしてみました。

ミカンですから手で簡単にむけるのですが、ちょっと古くなったミカンって外皮が痩せていて剥きにくいですし、
そもそもたくさんのミカンを剥くのって意外とめんどうなんですよね。

1453045236204.jpg 

そんな時は熱湯で軽く湯がくと簡単にむけるようになるんですよ。

 1453045251203.jpg

痩せていたミカンの外皮がふっくらして剥きやすくなりました。

実は、味の落ちたミカンは、焼きミカンにするだけでもかなり味が良くなるんだそうです。
ちょっと勇気がなかったんですが、この湯がいたミカンを見たら、おいしくなりそうな気がしたので、
今度は試してみたいです。

1453045263081.jpg

皮がむけたら半分に切って鍋に入れます。

今回特に内皮も硬いこともあって、中が出にくそうだという理由もありますが、
数は少なくても果実には種が入っていることもあるので、半分にしておくと、種が取りやすいんです。

1453045284835.jpg 

砂糖は今回はざらめを使いました。
単純に白糖がなかったからなんですが、これはこれでおいしかったです。

1453045295233.jpg 

つぶしながらゆでていきます。
かなり一生懸命つぶしたのですが、一向に内皮の存在感が薄くなりません。

これはもう無理そうなので、あきらめてミキサーで滑らかにしました。

1453045321710.jpg 

ここまでくれば、あとは鍋で焦げ付かないようにゆっくり混ぜながら煮詰めるだけです。

1453045331652.jpg 

今回は、ヨーグルトに入れて混ぜるのをメインに考えて緩めに作りました。
かなり砂糖が少なめなので、早めに食べないとすぐ黴が生えちゃいそうです。
残りは、冷凍してミカンケーキにしようと思います。

今回は、おいしくなくて残念だったけど、何とか使いきれてよかった。
ジャムにすると、内皮も粉砕されているし、煮詰めてあるのでパサパサ感もなく、おいしくいただけました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。