SSブログ

情けは人のためならず [うれしい話]

情けは人のためならず

情けは人の為ならずとは、人に情けをかけるのは、その人のためになるばかりでなく、やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる。人には親切にせよという教え。 

最近では情けをかけるのはその人のためにならないという誤用が一般的になりつつあるようですが、
世知辛い世の中ではありますが、やっぱり人には親切にしたいものですよね。 

先日、スーパーに行ってきました。
このスーパーではペットボトル回収機があり、1本ずつ入れると250本で50円になるので、ちまちまとやっています。
この日は60本ものペットボトルを貯め込んでいたので、他の人にご迷惑にならないように、2回に分けて回収機に入れようと思いました。

1回目が終わり、車に戻って2回目のペットボトルの袋を持っていこうとすると、見知らぬ男性に声をかけられまして
ん?保護者かな、、と身構えたんですが

「すみません、バッテリーがあがっちゃったんですが、わけてもらえませんか?」

ということでした。

その日は急に暑くなった日で、車の中には小さなお子さんが3人と奥さまが、お子さんたちが飽きちゃったら大変ですよね。

もちろん、バッテリーをお分けするのは御協力したいんですが、なんせ私はボンネットを開けることもできないのです。
なので

「車に詳しくなくて何もできませんが、やってもらえるんでしたらどうぞ」

とキーをお渡ししました。

ブースターケーブルをつないで、何度かアクセルを踏みながらエンジンをかけると、無事エンジンがかかったようです。
よかった♪

実はずーっと昔。10年以上前に私も職場でバッテリーがあがってしまい、ほかの方からバッテリーをもらってオートバックスに飛び込んだことがあります。
それ以来JAFにも入っているのですが、隣の人からもらった方が早く動き出しますからね。
よかったよかった。

さて、続きのペットボトルを登録しようと思ったら

 1462583744978.jpg

若い旦那さんが、これまた若い奥さんに買いに言ってくるように言っていたようです。
お互い様ですし、何かをもらうつもりはなかったのですが、せっかくですからありがたく頂戴しました。

炎天下の下、大騒ぎをしながらのバッテリー劇でしたので、喉も乾いていましたし、
お心遣いがうれしくて、いつものお茶より、ずっとおいしく感じるお茶でしたよ。

この日のお買いものでは、なぜかお安い缶詰に遭遇。

1462583735849.jpg 

大好きな蟹と家族の好きな帆立があったので、迷わず購入しました。

情けは人のためならず。

頑張ったごほうびをもらったようで、うれしい1日でした。 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

おがっこ

お疲れ様でした、
車のトラブルって起きてしまた時にはどんな小さなことでも
あわててしまうもの…
相手の方、ゆきさんが神様に見えたと思いますよ(^^

ペットボトル、そんな回収やってくれてるんですか??
いいな…50円とはいえお金帰ってくるの。
by おがっこ (2016-05-16 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。