SSブログ

介護未満で家を考える4~リフォームと並行で決めていったことと、途中経過 [転居記録]

新学期が始まるまでに引っ越しが出来るか、、なんて考えていましたが、この時点ですでに4月中旬。
まずは決定して、前金を入金し日程を押さえることに。

今回のリフォームのメインは、全室の壁紙の張り替え、内装やさんの予定を押させるのが最優先でしたが、早めに動いたので工事責任者の棟梁と打ち合わせをしたら2日後には作業に入ってもらえました。

それと並行して、すでに依頼はしていたのですが、価格的にちょっと気になっていたハウスクリーニングと、エアコンの脱着について、別に探してみました。
予定している部分クリーニングの値段で家丸ごと掃除してくれる業者もあるようなので、ハウスクリーニングはお断りしました。
エアコンは知り合いの業者にお願いすることに。なんと、リフォーム業者の見積もりでは3台分の取り外しだった値段で、新居の3台プラス旧居の2台の取り外し、2台のクリーニングと取り付けまでが出来ることに!。
こんなに違うんですね~。

リフォーム業者は、初めに契約した時の見積もりの値段から、作業が増えたり減ったりしたらきちんと変更してくれます。
結果的には、工事の途中で変更になったものも含めて5回の変更がありました。
面倒だとは思いますが、気になることはきちんと調べてその都度変更していくことは大事だな~と思いました。

途中経過はこんな感じです。
今回、ホームセンターのオープン記念で30%割引きだった畳の表替え。DSC_0065.JPG

向きによって色が変わるようで、左右の2枚が色が違って見えます。
水ぶきもできて、撥水加工になっているポリプロピレン製をチョイスしました。

DSC_0073.JPG

洗面台は、既存のガラス収納は残して、洗面台を小さくしました。
こだわったのは、洗面台から洗濯機置き場の壁の下部をキッチンパネルにすること。
これで、水はねも気にならないしお掃除が楽になりそうです♪
洗濯機パンは、取り外すと、排水部分が壊れてしまうそうで、ついでに小さなものに交換してもらいました。これで洗濯機と洗面台の間に45cmの空間が出来たので、収納をおく予定です。

DSC_0075.JPG


一目ぼれしたトイレはこんな感じ。
写真に写りませんでしたが、上部の作りつけの棚はそのまま生かしました。

少しずつ、きれいになってきて楽しくなりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おがっこ

おおおおお~~
これはもう標準になりつつある??
タンクレストイレ…

介護未満、ちょっと考えてます。
まだ大丈夫だと思うのですが、
ちょっと頭に入れておかない取って…
by おがっこ (2017-05-06 23:10) 

ゆきの

>おがっこさん
タンクレストイレにしました♪
実家がやろうとした時は、まだ高価だったようですが、最近手の届く値段になっているようでタイミングよかったです♪
by ゆきの (2017-06-09 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。