SSブログ

介護未満で家を考える5~クリーニングと家具の搬入 [転居記録]

引っ越しが近づいてきて、少しずつ形になってきました。

まずは、気になっていたハウスクリーニング。
キッチンとお風呂はリフォームしていないので、そこをメインにクリーニングしてもらうつもりだったのですが、
おうち丸ごとクリーニングでもほぼ同じ値段だったので、引っ越し業者を通じてそちらをお願いしたんです。

丁寧にやっていただきましたよ。
特に気になっていた、冷蔵庫を搬出した時についたと思われるフローリングの擦った後と、ベランダや網戸などもきれいにしていただけたのでよかったです。
さらに、自分で何とかしなくちゃいけないなと思っていた、フックなどをつけた後の粘着テープの跡もきれいにしていただきました。

写真にとると、変化がわかりにくいのですが、明らかにきれいになり、テンションが上がりました。
通常の、賃貸物件の入居などの時にはすでに実施済みのものですが、自分で頼んでみて、クリーニングってやっぱりすると違うな~と思います。

そして問題の家具の搬入。
今の家に越してきた時には、手持ちのものを寄せ集めて何とか形にしてきたんですが、ずっと購入を検討していたリビングボードで、壁面いっぱいを収納にしたいと思っていました。
今回の家に合わせたサイズで10年来の希望を実現しましたよ。

P1010843.JPG

脚立はサイズ感がわかるように置いてみましたw
P1010844.JPG

ベランダ側はこんな感じ。
壁面が少ない家なんで、ぴったりのサイズのものを買ったんですが、予想以上にぴったりだった~♪
少々圧迫感があるかなと思ったりもしたんですが
P1010845.JPG

リビングセットを入れてみたら、まあまあのでき上がりではないでしょうか。
P1010846.JPG

なかなか登場しない長男でサイズ感を表現してみました♪

次はキッチンボードです。これもいままでの家ではサイズがうまく合わなくて実現しなかったキッチンボードを購入しました。
P1010841.JPG

作りつけのキッチンボードを頼むと30万前後したそうなのですが、それに比べると少しリーズナブルになることもあり、思い切って天井までのキッチンボードにしましたよ。
P1010840.JPG

そしてもう一つ、卓上タイプの食洗機を使っている我が家では、どうしても電源が必要なのですが、この電源がそばからとれない構造だと言うことが発覚。
P1010848.JPG

旦那さんが、キッチンボードの裏から電源を取り、天井を通して
P1010847.JPG

電源を引っ張ってくれました♪
これで食洗機が来ても安心です。

もうひとつ
P1010842.JPG

私のパソコン机をどうしてもリビング付近に置きたいと言う希望があり、いままでのパソコン机では色が合わなかったのでIKEAで購入してきました。

これが穴の位置が間違っていたりして、旦那さんドリルで穴をあけ直すなどして
作ってくれましたよ♪

と、ここまでしか写真がない理由。。。
昼の1時から家具の搬入をしていたのですが、なんと終了が9時半だったのです!もちろん夜の。
まだ引っ越し前ですから何もない家ですから、つかれてくるしおなかはすいてくるし、手伝いに来てくれた長男も明日から仕事なのでそろそろ帰らせたいんですが、ご飯も食べられない?
となり、途中で弁当を買いに行ったり荷物を取りに行ったりとバタバタしていてこの後の作業の確認は旦那さんにお任せしました。

ニトリで購入したんですが、家具の搬入に8時間半。。。あり得ませんよね。
おまけにお隣の人にすれ違ったのでご挨拶したんですが、睨まれてしまうし。。
作業にきたかたは、丁寧で一生懸命やっていたんですが、まだあまり経験がないそうで、時間がかかってしまった様子。

でもこれだけの家具を購入していたことは分かっていたんですから、常識的な時間で完成するように人員配置をしてほしいと、お客様相談室に苦情を言いましたよ。。。

とってもつかれましたが、希望していたキッチンとリビングができ上がり、一安心♪

実はあと、チビのベットと机があるのですが、ここはちょっとしたアクシデントがあったので、次回に続きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。