SSブログ

私のお得との付き合い方①考えて申し込むことに [ルーチンワーク]

新しい年が始まって、皆さんブログとの付き合い方やお得との付き合い方を考えていらっしゃるようなので

私も乗っかってみました。


去年はこうでした

去年引っ越しした時に痛感したこと。それはモノが多い!

以前は半年に1回引っ越したこともあり、引っ越しが大変なのでできる限り荷物を減らすことに注意していました。大好きな本もできる限り買わないようにしたり努力していたんです。

でも、前の家は15年近く住んでいて、もう引っ越すことはないだろうという気のゆるみと

元来の片付け下手が手伝って、もう大変なことに。


まあ、予想はしていたんです。

顔がいくつあっても足らないくらいの化粧品。

安いと思うとついつい買いこんでしまう食材。

独立した子供たちが置いて行った荷物。


でも、その予想をはるかに超える物量に驚くやらあきれるやら。

これだけのものを買うのにいったいどのくらいお金がかかったんだろうと思ったら、へこみます。

無駄にしてしまっているものにも申し訳ない。


心を入れ替えることにしました。


①まずは今あるものを最大限利用する。

 片付け下手のせいで、適当に押し込んでいて重なって買っていたものや、

 タダだから、安いからと言って増え続けていた在庫を処分する

②使えるか、あげられるか、考えてから購入したり申し込んだりする

 タダだから、安いからといって取り合える申し込んでいたような案件も、きちんと考えてから申し込むことにしました。


新しいお家は、引っ越した当初

P1010845.JPG


こんな感じで


P1010841.JPG


こんな感じだったのです。

ものが入ったらなかなかこうはいきませんが、全体のもののボリュームを減らした半年でした。


そのせいで、最初は順調だったはずのTポイントですが

今では


Tp01.png


こんな感じに・・・

これでは20日のウエルシア&ハックのお客様感謝デーに十分買い物をすることができないのですが

それも、私のような買いすぎやすい人にはいいのかも。


お得を見ると飛びつきたくなるけど、ぐっと我慢して厳選することを覚えました。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。