SSブログ

物入りな春 [痛い支出]

小学校もあと1年になる春目前にして、お金がかかることばっかり。。。

一番支出が少ないはずの小学生でこれじゃあ先が思いやらせます。


1324962.jpg


年中さんからやってるサッカー[サッカー]

まる7年たったところで、チームを変わらなければならなくなりました。

いろいろ理由はあるんでしょうが、子どもたちは巻き込まれた形。

こういうことがあったら、もし自分だったらきっとやめてしまうとおもいます。

でもちびはこの7年間、一度もやめたいといったことがないんです。

あと1年、続けたいというので、準備をしているのですが、


入会金が[ふくろ]10800円、年会費が12960円、スポーツ保険が800円、協会登録費が1300円。

ユニフォーム等で18500円かかります。ここまでで44360円。

週2回の練習と休日の試合に参加できるコースは月11880円で、おおむね2000円UPです。

予定していなかったチームを変わることで余分にかかるのは5万5千円くらい。


これで終わると思っていたら、塾の値段が6年生から随分上がりました。

今まで9970円だったのが13400円になります。

1か月あたり3430円アップなので年間45000円程度。合計で予定していなかった出費は年間約10万円。

1か月あたり8500円くらい余分にかかる計算です。


しかも塾って、このお月謝だけで済まないんですよね。

教材費、教室維持費、模試代、春・夏・秋講習代となんだかんだ毎月持っていかれるのです。


ちびだけだからといってちょっと手を広げすぎたか・・・
でも、長男次男の時に中学に入って塾に行く時間をとれなくなってとっても後悔したんです。

小学校のうちに塾に入っておくべきだった。


今は、最低限、私のフルートの教室代だけは稼ごうと思っていたのですが、

来年度は、このUP分も何とか稼げるように頑張ります!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。