SSブログ

洗濯物を簡単にきれいに干したい [小ネタ]

われらが仙人様の洗濯ネタを見て感化されたので

私も記事にしてみました♪


以前の家は、物干し台が高い位置にあるし、仕事で遅いことも多いし、旦那さんの書斎の横がベランダの出入り口だったので

あんまり外に洗濯物干してなかったんですよね。もっぱら部屋干し。


でも今の家になってから洗濯物がものすごく干しやすくなったんで基本的にベランダに干すようになりました。

外に干すようになってから気になるのが、


小さな洗濯物がしたに落ちる

洗濯物が絡まっていると、外で外すのは面倒


ということ。

なので、洗濯物を洗濯機から出すときを改善しました。


1410271.jpg


洗濯物を取り出すときに、絡まっている洗濯物をほどきながら、簡単にたたんで洗濯かごに入れる

これだけです。


具体的には

洗濯物を取り出すときにできるだけ大きなものから出します。

バスタオルが一番かな。

その次はランダムですが私の場合はこの時にハンガーにかけるものはかけてしまいます。

ハンガーを外にもっていくのは面倒なので、収納している場所でかけたほうが効率がいいかなぁ~と。


そして最後に靴下やハンカチなどの小物をのせて、一番上にハンガーにかけたものをのせてぎゅ~っと押します。

このぎゅ~っと押すのがミソ

小物が落ちない効果はもちろん、ざっとたたんであるのでギューッと押すと、軽くしわが取れるのです。

もともとアイロンをかけるときも乾かしてからより、濡れてるときのほうが効果が高いですよね。

手で押すだけですが、しわが取れてぐっと仕上がりがよくなるんです。


あとはベランダにもっていって干すだけです。

アイロンが必要な服はあんまりないので、これだけで十分しわ対策になりますよ。


こうやってするようになってから洗濯がぐっと楽になりました。


あともう一つ、ちょっとしたことですが、洗濯物を入れると気に一番上に靴下やハンカチを入れていませんか?
洗濯機って最初に軽く回るんですよね。

水をかける前の衣類は軽いので回ったときに小さな洗濯物一番上にのっていると

洗濯槽の外に飛ばされちゃうみたいなんです。

片方だけの靴下ができるだけじゃなくって洗濯機の故障の原因にもなるので、小物は一番上のにのせないほうがいいそうですよ。


あ、今回は我が家の洗濯機。縦型8kgでの情報でした。

ドラム式の方には役に立たないかも(^^;;;



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

おかゆかゆ

あらま!
リンクありがとうございます(*゚∀゚)=3

なるほど~!そういうやりかたもあるんですね!大きいものから!真似しよっと!
_〆(゚▽゚*)

靴下だけど、実際我が家、これが原因で業者に来てもらうはめになったんで、ほんと要注意です~( ;∀;)
by おかゆかゆ (2019-05-05 19:15) 

ゆき

>おかゆかゆさん
かごを分けるって言うてもあるんだな~って多分前も思ったんですが今回も思いましたw
なかなかじぶんの習慣にするのってむずかしいですよね。
このざっとたたんでギューッと押すって簡単で効果が高いのでお気に入りです♪
by ゆき (2019-05-05 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

浅草寺①浅草寺② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。