SSブログ

一生に一度のお買い物の続き~法事をしました [我が家]

一生に一度のお買い物をしたので、法事をしました。

いままで参加したことはありましたが主催するのは初めてですので、

なかなか苦労しました。


一番大変だったのは片付けと掃除。

とにかく見た目きれいにするだけでも2日がかりでした。


そして当日。


あれこれ確認していたら、

納骨に必要な埋葬許可証がないことが判明!

どこに入れた~~と大捜索です。

なんせ、しまったのは今の家に来る前、

どこにしまったのか6年前の私たちに聞きたい


もうあきらめて、今日は開眼供養だけにしましょうと相談しているところで

金庫の中に入っているのを発見しました。


この間約1時間、ここ最近で一番焦った時間です。


そんなかんじで10分ほど押して準備できたので、まずは会食会場に行きました。

通常は、法事の後に会食をするのですが、3時からしか法事ができなかったので順番を入れ替えることにしました。


1週間前にリサーチしていたので、ここでの支払いはペイペイが使えることを確認済みです。


63156.jpg金額は伏せております・・・


多少ですがキャッシュバックになりました。

台風一過でとても暑い日でしたので、食事が終わってもしばらくは時間調整がてら休んでいました。

時間になったので、移動して


霊園についたのは予定より少し前。

でもここで必要だったもう一つの書類である使用承諾書を持っていくのを忘れていました。

翌日でもいいといってもらってほっと一安心。

さらに、持ってくる予定の線香を忘れたようなので購入することにしました。




廊下でご住職と遭遇したので

「お布施などはいつお渡ししたらいいんでしょう?」とお伺いしたら

「いつでもいいんだよ!」と軽い親しみ易いお返事が

「いろいろ作法とかわからないものですから・・」と持っていった袋をごそごそしていた荒

「そんなのなんでもいいよ、さっと渡せば!」と軽いフレンドリーなお返事が


後から聞いたら、すでに礼拝堂の中にいる参列者全員が私の声が聞こえていたそうです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

お坊さんより声が聞こえるのか・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


読経のほとんどは礼拝堂でやってもらうことにして本当によかった。
涼しい中でできたので助かりました。
この準備に昨日のオフ会の帰りに買ってきたお菓子をお供物にしたりして準備万端、とおもったら、お供物を入れている紙袋から線香が出てきました。
「こんなところに入ってた~まあいいかぁ~」
といってしまいました。
そうしたら、終わった後「お線香あったそうなので・・・」と線香代を返していただきました。
これも聞こえていたんですね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
そのあとお墓の前に行き、納骨のお経が終わったら「じゃあ私はこれで(スタッ)」とご僧侶は軽快に帰って行かれました。
無事法事は終わったので、自宅に戻って仏壇にお参りしてもらったのですが、
すでに汗だくだったのでみんなでシャワーを浴びてからになるほどでした。
ちょうどこの日の朝、タイムバンクで買っていたスイカが届いたので、スイカが大好物だった義母のいい供養になると思って張り切って冷やしておいたのですが
残念ながら全然甘くない・・・
暑い中から帰ってきたので、水分補給にはなりましたが、かなり残念でした。
甘いって書いてあったのに~。。文句言いたいレベルです[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]
徐々にみんな帰って行って、家族だけになったのは7時過ぎ。
なかなか長い一日でした。
オフ会ロスになる暇もなかった。。。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。