SSブログ

春の味覚 [戦利品]

会社のそばに、野菜の無人販売所があります。
でも、めったにおいてないんですよね。
何か置いてないかな~とみるのが日課なんですが、

朝はなかったタケノコが、帰りに置いてありました♪

小さなほうは300円、大きなほうは500円。
どっち買おうと思って悩んでいたら、150円しか細かいのがありません(^^;
お金を入れる瓶に100円玉が3つしか入ってなくて

まあいっか~と、瓶のふたを開けて(コインの入口からじゃお札が入らないあったんです)1000円札を入れて、200円おつりをもらいました。
お金取ったんじゃないのよ~おつりをもらったのよ~と呟きながらw

 DSCI0923.JPG

そんなタケノコ。多分手前のほうが500円だったはずwあんまり差がなかったんですよ。

硬い皮を数枚剥いて、下の法の汚れなんかをきれいにとって穂先をきって切り込みを入れます。

DSCI0925.JPG 

こうやっておくと、後で剥きやすいんですよね。

DSCI0927.JPG

試しにお鍋に入れてみましたが、我が家の寸胴鍋では沈みませんでした(^^;
しかたないので、下の硬いところと上のほうを分けてゆでました。
DSCI0928.JPG

米ぬかも筍と一緒に置いてあったのでもらってきました。親切~♪
浮いちゃうので落としぶたで沈めて、沸騰したら弱火で1時間。
圧力なべでゆでる方法もあるんですが、タケノコはあくがつよいので、ゆっくりたっぷりのお湯でゆでたほうが
おいしくゆで上がる気がします。

湯だったら、そのままお湯の中に沈めたまま一晩放置して、冷えるのを待ちます。
熱いうちに剥いて水で洗っちゃうと、風味が抜けちゃうので、ぐっと我慢。

地元育ちの間違いなく国産タケノコ、春の味覚をいただくのが楽しみ♪ 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。