SSブログ

春の味覚 [戦利品]

5月は怒涛のように1週間過ぎてしまいました。

コメントもご訪問もご無沙汰になってしまいましたが、なんとか平常にもどりつつあります

。。。実はいろいろあって、まだごたごたしてるんですけどね

家もかなり荒れた状態ながら、次から次へと荷物が来て、もう大混乱です。ちょっと控えよう、、私w

なのに、かなり面倒な山菜がおいでになりました(><)
おいておくとすぐ灰汁がで黒くなってしまうのでスピード勝負、片づける暇もなく山菜との格闘です。

きれいにして、ゆでて、てんぷらにして、、、とがんばっても、癖のあるふきのとうはなかなか消費できません。
どうしようと途方に暮れていたら旦那さんが「お好み焼きにするといいらしいよ」と見つけてきてくれました。

でも正直、あの苦さのお好み焼き食べれるのかな。。。と逃げ腰だったんですが

作ってみました。

DSCI1007.JPG 

超おいしの~てんぷらよりこっちのほうが好きです!
でもって、てんぷらよりずっとたくさん消費できるのもうれしいです。

作り方は、

フキノトウは花をとって・・・旦那さんの田舎では花はとって調理します。苦味が減って食べやすくなりますよ
塩を入れてゆでます。

ゆで上がったら水にさらします。

本当は流水がいいらしいけど、水道代が心配で流しっぱなしにはできません(><)ので
ボウルに水をはって、こまめに交換します。長くさらせばさらすほど、苦味がなくなって食べやすくなります。

じゅうぶん水にさらしたら、しっかり絞ります。

小麦粉に出しのもとを入れて水でといたら、
キャベツ、肉、玉子、細かく刻んだふきのとうを入れて混ぜ、最後にとろけるチーズを入れてホットプレートで焼きます。

DSCI1008.JPG

お好みでソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりをかけて食べます。

これがまったくといっていいほど苦味がなく、でも風味が残っていて、
今までたべたふきのとうで一番食べやすかったです。

ポイントは、

・しっかり目に湯がいたふきのとうをしっかり水にさらすことと
・刻んだらすぐ調理すること。おいておくと苦味が増します。
・チーズを入れること

てんぷらより手軽でヘルシーで、たくさん消費できるのでお勧めですよ。 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

おがっこ

へぇ、ふきいれるお好み焼きは
初めて聞きました。
ずっと天ぷらだけしか知らなかったので…

よくお好み焼きやるので作ってみます。
by おがっこ (2013-05-08 14:49) 

あすみん

お好み焼き、万能ですよね~(^^;)
うちも残りものをよく放り込んでおります~~

美味しそうだなあ。うちも久しぶりに作りたいなあ。
by あすみん (2013-05-08 19:29) 

YoneShio

フキノトウ・・・旬ですね!
私は残念ながらお目にかかれていません><
苦みもたくさんだと食べにくいけど
こうしてお好み焼きにすればいいんですね!
絶対美味しそうです♪

PS
ブログにお祝いコメントありがとうございました♥
私もようやくママという夢に近づいてきました。
まだ信じられませんが、コメント頂いて少しづつ実感が湧いています。
本当に本当にうれしいです。
温かいゆきさんからのコメント…
本当にありがとうございました!

by YoneShio (2013-05-10 10:32) 

ゆきの

>おがっこさん
私もてんぷらばっかりでした、
ふきみそ作ったんですが、苦くて誰も食べてくれないという・・・
お好み焼きっててんぷらと構成メンバーほぼ一緒ですからねwおいしいはず♪wぜひお試しください。
by ゆきの (2013-05-11 21:57) 

ゆきの

>あすみんさん
関東はお好み焼き高いのよね~
なので、もっぱら家で作ります。
ふきのとうはヒットでしたよ~♪
我が家のお好み焼きの定番はチーズ入り。
コクがでて、洋風な感じに仕上がります。
by ゆきの (2013-05-14 21:29) 

ゆきの

>YoneShioさん
フキノトウ、いいですよね~
お近くでしたらおわけしたいくらいです。
年内にご出産かな?暑い日はちょっと大変ですが、
マタニティーライフを楽しまれてくださいね。
by ゆきの (2013-05-14 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

リカバリィエッセンスムードミスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。