SSブログ

今年はメロンいっぱい食べました♪

ちょっと前のことですが 楽天お買いものマラソンでずっと以前に注文していたメロンが届きました♪

 夕張メロンって7月にしかできないのですが、予約しておくとお安く食べれるんですよね♪

 DSCI1138.JPG

これが届いてすぐの写真なんですが、すでに黄色い・・・
どちらも直ぐに食べごろです。

一つなんて蔕が抜けそう。。。

一つは実家にお中元がわりにおすそ分けして
一つを急いで食べました。

DSCI1139.JPG 

甘さが強すぎずジューシーでおいしく頂きました。

もちろん、楽天市場の買い物のときはげんたま経由で♪
楽天ポイントとげんたまポイントの両方をもらっちゃいましょう♪ 

さて、先日の愚痴の続きにご興味がある方は↓から。。。w 

先日の保育園の勤務についての話。
保育園の他の先生にそれとなく聞いてみたり、ちびの保育園の先生に聞いてみたりもしたんですが(先生方、ごめんなさい<m(__)m>)

やっぱり納得がいかなくて、翌日、乳児主任の先生にお時間をいただいてお話しさせていただきました。

「私がまだ保育園のことが分からないせいか、他の先生方にご迷惑をおかけしているようで気にしているのですが」

と前置きをして、

・私が事故や体調不良で5月から今までの間に3回朝行けないことがあったせいで、他の保育士が15分早く来なくてはいけなくなった

・朝の時間は休めない時間なのによく引き受けたねと言われた

・土曜勤務ができない先生の代わりを、私のできる範囲で引き受けたことを、遅番(6時にチビのお迎えに間に合わない時間帯の勤務)をできないのに

・朝の時間は特に、他の先生は子どもが入院しても自分が39度の熱があっても出勤しているので休まれると困る 

といったことを言われているとお伝えしました。
そのたびに「そんなこと、誰が言っているの?!」ととても驚かれていました。

本来、名前を出すのは告げ口みたいでいやだなと思うのですが、聞かれていることもありますし、正直に答えちゃいましたw

そして、

・確かに(私の)比較的短期間に急な休みが何度かあったことは確かで、そのことは他の先生に多少なりとも負担をかけていることもあるだろうけれど、どれもやむを得ない理由だとわかっているので、保育園としては特に問題ないと考えていること。

・他の先生の急な休職などで私に負担をかけることが多いことを申し訳なく思っているけれど、いやな顔もしないで引き受けてくれる私のことを救世主のように感じていて、無理をお願いしてしまっていること

・他の先生方も自分やお子さんの体調不良で休むことがあるのは仕方がないことで、それができないような勤務にならないようにしているはずだし、早めに休んで通院するなどして体調をよくして仕事をしてほしいと常に伝えているはずだけれど、無理をしているというのであれば(主任の自分の)心配りが足らないと反省するところだ

というようなことを言われていました。

私としては、もちろん休むとご迷惑をおかけするだろうけれど、担任ではなくフリーという立場であれば迷惑を最小限にできるのではないかと考えて、あえてこの勤務を希望したのだけれど、それがとてもご迷惑をかけているのだたら、時間をずらしてもらうなり時短勤務にしてもらうなりしてもらって、もっとお休みをしにくい条件の先生に朝の時間を担当してもらえればと思っている。

と伝えると、時短勤務は園としてはできれば避けたい(人手が足らない)し、朝の勤務をお願いしたのは園のほうなので、
問題ないと考えているけれど、先生(私)が嫌な思いをするのであれば時間をずらすなどの対応を考えてくれるということでした。

要は朝が休めない時間だというのは同僚の先生の勝手な意見で、その人はもともとそんな事をいう立場の人ではないのだけれど、、と言葉を濁していました。

長くなりましたが、ここで、腑に落ちました。
そっか~保育園は女の職場だからいろいろ大変、っていうのはこういうことなんだ。

多分、朝の勤務を断った先生としては私が勤務を引き受けたことが気に入らないだろうし、
土曜勤務を断った先生としては私が土曜勤務を引き受けたことが気に入らないんでしょう。
私としては、急なお休みをしたりするようなこともあってご迷惑をおかけすることもあるだろうから、
できることは頑張ろうかと思っていたのですが、

それが気に入らない原因だったんですね。
私性格が女っぽくないのでw全然分からなかったww 

家族を犠牲にしなくちゃ出来ないとしたら、私は保育士はできないと悩みましたが、
そういう理由なら以前の仕事と違って、子どもと接している時間がほとんどだし、 
気にしなきゃいいだけですから気が楽になりました

まあ、よっぽど嫌になったら他も考えますが、上の人はわかってくれているんだったら、まあいっか~♪

といった感じでなんとなく解決しました。
お騒がせしました<m(__)m> 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

もう~~模様替えですね!!!

とっても可愛い背景ですね(^O^☆♪
私も変えたくなっちゃう(笑)

メロン、圧巻ですo(^▽^)o
美味しさ溢れてますね。

好きな物が安く手に入るんですよね、いいわ~~(^O^☆♪
by もう~~模様替えですね!!! (2013-08-10 20:38) 

リラッリエ

私の母も長年保育士していますが、やっぱりそういう変な人っているようです…。。。

今は良い職場に恵まれたおかげでそんなことはないようですが。

自身が体調が悪かったり、子供が入院したりするのってお互い様で、そういう時は譲り合い、助け合わなきゃいけないのに、そんな言い方はひどいですよね!!

上の方がきちんとした人で良かったですね!!
by リラッリエ (2013-08-11 02:13) 

ゆきの

>しだすずさん
たまに模様替えすると、気分変わりますよね~
私の場合、お片付け下手なので、おうちの模様替えは旦那さん担当なので
ブログで楽しみますw

メロン、おいしかったですよ~
一年に1回くらい食べたいな~と思って、毎年頼んでますw
by ゆきの (2013-08-15 12:06) 

ゆきの

>リラッリエさん
そうでした、お母様大先輩でしたよね。
私にそう言った方、つい先日、お母さんが倒れられて
みんなでフォローしたばかりの方だったので
自分のことは棚に上げて、、といった感じです。
お話を聞いてもらえただけで、ちょっと復活しました♪ありがとうございます♪
by ゆきの (2013-08-15 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。