SSブログ

どこまで頑張るべき? [保育士]

保育士として働き出して少し時間が経ちました。
何か分からないことがあったら聞いてねと言われていたのですが、何がわからないのかよくわからないという感じですごしています。

でも、今日はどうしたらいいんだろうということがありました。

ま、要は愚痴なので、めんどうな話が嫌な方はスルーしてくださいw 

先日、気管支炎で咳が悪化し夜寝れないほどで、ちびと二人で耳鼻科に行きました。
咳がでていると、保育園で子どもにうつしてもいけないし、、、

その時に「先生の勤務は特殊なので、事前に連絡してください」

といわれて、意味がよくわからなかったんです。もちろん勤務時間前に連絡をしてますし、
大体何が特殊なんだろう?体調不良はいつ起こるかわからないから事前に連絡しようがない気がするんだけど・・・と

でも今日理由がわかりました。

今回、私は保育士経験もないので、乳児クラス(0歳~2歳クラス)のお手伝いをするという内容での採用でした。
それが、他の先生の(やっぱり体調不良なんですが)都合で幼児クラス(年少~年長)にもいくことになりました。
いろんなところに行くということは子どもの名前も、どんな子かもわからないままで相手をすることになるので
子どもにも嫌な思いや不自由な思いをさせることもあるでしょうし、私自身も負担が大きいのです。 

さらに、土曜出勤はない契約だったのですが他の先生の(家庭の事情で)代わりに土曜出勤も頼まれています。

でも、今まで20年間仕事をしてきたときと同様
「私は子どもがいてご迷惑をおかけすることもあるので、その分、何とか頑張れるだけは頑張ろう」

というスタンスでやってきました。

でも、 

今回、欠員の都合で、朝が少し早目の勤務なんですね。
同僚の先生と休憩時間に話してそのことになったんですが、

「こどもが小さいのによくその時間の仕事を受けましたね
その時間、保育士が少ないので他の(正職員の)先生は39度の熱があっても休んでいません。
お子さんが入院するときも休まれていません」

と言われました。 

もちろん、仕事ですから、お休みはできるだけしないようにしてみなさんにご迷惑をかけないようにしようと思いますし、
子どもの病気で休むこともあるので、自分の体調はよっぽど悪くなければお休みはできません。
でも、あくまで家族が一番で、家族が病気でましてや入院するときにも仕事をするというのはちょっと私の考える仕事のスタンスとは違います。

実家が車で3分の場所にあるので、急性期を過ぎれば病気でもみてもらえる状況ですが、
保育園の送迎や病院の送迎は車に乗れないので私にしかできません。

保育園が人手不足なことも知っていますので、少しでもご迷惑をかけしないように、そのために収入の大幅減になっても仕事のご迷惑を減らすために正職員ではなくてパートタイム勤務を選んだつもりでした。

もちろん、子どもがいることも保育園に通っていることも、話したうえで採用していただいていますし、
その時間に勤務する人は休めないというのは聞いていなかった話です。
それで子どもが病気でも休むないわれると、悩んでしまいました。

一方で、チビももう年長さん。小さい頃はお休みすることも多かったんですが、最近はだいぶ強くなって体調を崩すことも減りました。
先週金曜日の保育園のお迎えの時間に久しぶりに熱を出したけど土曜日中に下がって月曜日からは普通に保育園に行けるほどに回復するようになりました。
すべてがうまくいく仕事なんてないし、
せっかく始めた仕事、3月までなんとかこのまま頑張ってくれるかしら、、と思ったり。

私の考えが甘いのかな~。。。う~ん。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しだすず

お子さん、家庭重視はもちろんですよね。
仕事より家庭の安全が重視ももちろん。

ほどほどに頑張るのがいいかも~なんて甘いかしら。
息子が保育園時代、半分は休んでいましたよ。
保育料がもったいないなとおもったことも(笑)

でも、大変助かりました、保育士の皆様に!
お仕事、ファイトしてね!!
by しだすず (2013-08-08 05:46) 

あすみん

いや、それいってる人がおかしいでしょ。
保護者として、39度も熱のある保育士さんに見てもらったら、移らないか心配だし、ましてや自分の子どもが入院してるのに、よその子の面倒見るのって、おかしいし、いくら仕事でもガッツリ程度があると思います。

他にいいところないかな_(^^;)ゞ

安心して働けないやんねー。
by あすみん (2013-08-08 17:50) 

ゆきの

>しだすずさん
ありがとうございます。
仕事は大事だけどやっぱり大事なことの順番があるって
私の考えは甘いのかな~とちょっと弱気になっていましたが、
やっぱり自分の働くスタンスは曲げられませんよね。
私自身も保育園に子どもを預けて働く親なので、保育士さんには感謝です♪
by ゆきの (2013-08-10 09:44) 

ゆきの

>あすみんさん
ありがとうございます。
それ、私も感じました。
もちろん手厚く保育してもらえるのはありがたいけれど
それよりも、病気にしないでもらいたいというのが、
親としては本音ですものね。
とりあえず上の方話をしました。
次回記事で経過を書きますね♪
by ゆきの (2013-08-10 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。