SSブログ

墓参りのお楽しみはご飯?w [うれしい話]

先日の父の墓参りに続いて、私の祖母、旦那さんの祖父母と弟のお墓参りに行ってきました。

初孫の私をとってもかわいがってくれたおばあちゃん、足が悪かったんですが、長男が生まれて3日後に2時間以上電車に乗って病院まで見に来てくれました。 

旦那さんの弟は生まれてすぐに病気になって1歳でなくなっています。
あまりに小さかったので、写真もちゃんと映っているのは1枚だけなんだと言っていました。

そんなお墓参りを済ませて、
法事のときとお墓参りの時はちょっと豪華なご飯を食べるのが定番です。 

今回は和食でした^^

1376715499254.jpg 

ナスのすり流し

1376715507642.jpg 

旦那さんはうにの冷製茶碗蒸しだったかな

 1376715977840.jpg

お刺身3人盛りです。

1376715988369.jpg 

1376715994455.jpg 

ここでチビの注文したお子様ランチが届いたはずが、間違えて小学生向きのお子様御膳がきちゃいました。
チビはてんぷらもあんまり得意じゃないし、お刺身も無理ということで、変えてもらうようにお願いしたんですが、、、

なんと、これも食べれるものがあったら食べてくださいと・・・申し訳ないようですが、、ありがたく頂きます[わーい(嬉しい顔)]

1376716516889.jpg

炊き合わせ

1376717088850.jpg 

鱧ずしや玉子焼などの八寸
手前のスイカのようなのは、ライムの皮に明太子が入っていて、種はごまでしたw
ほおずきはトマトでかわいい お皿でした♪

1376717794819.jpg 

これは旦那さんのお椀で、蟹が入っていたんだったかな・・・

1376717840529.jpg 

1376718374099.jpg 

冷製のお皿とてんぷら。
葉っぱのようなのは蓼のてんぷらです。

蓼食う虫も好き好きというように、蓼はとっても苦い食材。
でも、てんぷらなので食べやすかったようですよ。

調理方法で変わるものですよね~

1376718381837.jpg 

これは私のてんぷらだったはずw

1376719063289.jpg 

梅ご飯と赤だし、香のもの
梅ご飯はとってもおいしかったんですが食べ切れなくて、お釜に残ったのは持ち帰りにしてくれました♪
そういう心配りもうれしいです

チビのお子様ランチを撮り忘れちゃったんですが

img118nd1548_1.jpg 

こんな感じでした。

デザートだけは

1376720020138.jpg 

あまり食べないチビにはこれでも食べ切れないほどで、いただくことになってしまったお子様御膳はほぼ大人の口の中へwおなかいっぱいだ~

でもデザートは別バラですw

1376720536719.jpg 

私はモンブラン最中とお薄。

1376720485426.jpg 

中はこんな感じで、と~ってもおいしかったです。

1376720544489.jpg 

旦那さんはデザートの盛り合わせでした。

まだ残暑残る中でしたが、しっかりパワーチャージしてきました[黒ハート] 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

おがっこ

おお…
お子様のお弁当がおいしそう。
…おいらがおこちゃまなのかな??(--;
by おがっこ (2013-09-08 01:56) 

リラッリエ

どれも全部美味しそ~う!!

そういえば、ここ数年もこんなに豪華な和食食べていないなぁ…。。。チビちゃんのお子様ランチ、こういう配慮してくださるのって嬉しいですよね♪
by リラッリエ (2013-09-08 02:12) 

あすみん

お墓参り、お疲れ様でした!(^^)

豪華なお食事すごーい!
こんなの見てるとあすみんも行きたくなります!

クーポンサイトで探して、久しぶりに母と行こうかなあ。

チビちゃんの、つくりまちがえても、そのまま出してくれるってなかなか親切だよね!素晴らしいお店だわ~♪
by あすみん (2013-09-08 15:41) 

しだすず

豪華な会食ですね!♪
行きたくなっちゃうo(^o^)o

お腹いっぱいになりそう(^o^)v

法要は、まとめて拝んでもらったことがあります。
5名分!!
早めになったり、遅れてごめんねもあったりで、
お寺さんは、ゆったり構えて、いいんですよ~~
せちがらいお寺でなくて良かったわ!(*^^*)

そうなんです、しだすず、お墓を守っているんです。
息子一人に受け継がせるんですが、やってくれるでしょう(笑)
by しだすず (2013-09-10 06:30) 

ゆきの

>おがっこさん
お子様ランチもお子様御膳もおいしそうだったんですよ~w
一度に出てくるのでおなかの配分もしやすくて
懐石料理よりも食べやすそうでしたww
by ゆきの (2013-09-10 20:57) 

ゆきの

>リラッリエさん
実は私、あまり和食を作るのが得意じゃなくて(^^;
外食は和食がいいな~って思ってしまうんです。
20年も主婦やってて、お恥ずかしい・・w
by ゆきの (2013-09-10 21:02) 

ゆきの

>あすみんさん
とっても素敵なお店でした。
仲居さんが専属でついてくれて、お見送りは車の姿が見えなくなるまでずっとしてくれるという、素敵な仲居さんでした。
間違えちゃったのは仕方ないので、そのままいただければよかったんですが、
チビの食べれないものが多くて。。。
直ぐ作ってくれた上に、そのまま間違えたお品までいただけちゃって、
こういう対応だと、いい気分で過ごせますね。
by ゆきの (2013-09-14 10:44) 

ゆきの

>しだすずさん
私は実家のお墓を建てるところからかかわっていて、
石を選んだり、墓石の字を選んだりと愛着のあるお墓ではあるんです。
弟がお嫁さんもらえたら、弟がみていくのかな~。
でも、弟は東京に住んでいて、私は車で30分のところ。。。私にお鉢が回ってきそうですw
by ゆきの (2013-09-14 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

長引く不安のっけるふりかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。