SSブログ

長引く不安 [保育士]

ひと段落したと思った保育士の職場でのトラブルは思ったよりも尾を引いています。

正直いい気持はしませんので、体に来ていたらしく珍しくおなかを壊しておりましたw
そんなわけで、更新もコメレスも遅くなっていてすみません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

教訓は、「休憩時間の話には気をつけろ!」ですw 

 

先日、上の先生にお話しした後もあれこれとありました。

あれから数日後、副園長先生からお呼び出しがありました。
後でわかったことですが、私の態度が悪いというようなことを言っている人がいたとかで、
関係している人たちから話を聞いていたのだそうです。

そんなこととは知らない私は

「何か困っていることとかありませんか?」と親切そうに聞かれたことに対して
「先日○○先生にご相談させていただいたこと以外は、何とかやっています」
とお答えしたんですが

「○○先生から詳しいことを聞いていないので、もう一度説明してほしい」
といわれて、再び勤務時間のことで他の先生にご迷惑をおかけしているようなので心配しているということを説明しました。

それについては勤怠にも問題はないと判断しているし、お互いさまの範囲なので問題ないと言われた後で


「複数の人から、注意しても返事がない、態度が悪いと報告があったので注意するように」と言われました。

少しびっくりしましたが、私としては意識的に返事をしないなんて言う非常識なことはあり得ませんが、
正直なことを言えば、キャパオーバーなことを言われたり頼まれたりして
困った顔で返事をしたこともありましたし、子どもが20数人もいる場所ですので、聞こえないケースもあったと思います。
最初は余裕がなくて表情に出ていることも多かったかもしれないと思うので、
「少し慣れてきたし注意させていただきます。」
と注意を受け止めていました。

それが、その後もなんとなく雰囲気が変で
10日ほどたった時、ある先生から

「私がひどいことを言ったというようなことを聞いたんだけど、そんなことを言った覚えはないのだけれどどういうことですか?」と聞かれてびっくりしました。

確かに休憩中に話をしたことがあるのですが、言ってもいないことを曲げて伝えられていることにびっくり。
「私はそんなことを言ったつもりはないんですが、誤解されるような言い方をしてしまったようで申し訳ありません。今後は気になることがあったら直接うかがうようにしますね」
と言って和解に至ったと思ったのですが、最低限にしていた休憩時間のおしゃべりもこんな風に伝えられちゃうんだと思うと怖くなりました。

さらに翌日リーダーの先生に
「○○先生と○○先生が、(私と)休憩を一緒にとりたくないと言っている」と言われました。
それは最初に私の勤務についていろいろと言っていた方たちで、どうも告げ口されたというので怒っていらっしゃるようです。 

上の先生に相談した内容で、しかも名前は伏せたいと言ったのを無理やり聞いたのに結局筒抜けになっているのにびっくり。
もともと、別に悪口を言うつもりはなくて、ご迷惑をかけているんだったら他の方にやっていただいたほうがいいのではないかと相談しただけなんですが、、、どこでどんな話になってるのかもはやわけがわかりません[バッド(下向き矢印)]

その話をしている時に、他のクラスの先生から、ピアノを弾いてほしいという依頼がありました。
今まではあまり目立つことはやっかみや中傷のもとだと避けていたのですが、
結局こんな風に中傷されるだけだったら気にするのはやめることにして

私自身がここにいる意味があればいいだけのことだと思うので、できることは何でもやることにしました。
そして休憩時間を一緒にとるのは私も嫌なので、その時間ピアノの練習をさせてもらうことにしました。

そんなピアノの練習の最中、最初に相談させていただいた先生が(その先生曰く、筒抜けにしたのは副園長先生のほうだったみたいです)
「いつ辞めたいって言ってくるかと思って心配していた」
と言っていました。

正直、やめたいと何度も思いました
でも、誤解されたようですが私としては別に悪口を言ったりした覚えはないので、
私が辞めることはないと思って、厚かましく居座らせていただきますw

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あすみん

ごめんね、ボランティアにかまけてて、こちらの記事を見落としてたよ( ; ゚Д゚)

そんなことかがあったなんて。
つくづくレベルの低い人たちだよね( ´Д`)=3

まあ、うちの職場にもいますわ。
挨拶すらろくにしないのに。よくそこまで作って語れますなあ、みたいな方が。

どこにでもいるよ。
ゆきさんのこと、わかる人にはわかるし。
つまらない他人の言葉を真に受けて、先入観でしか相手を見れない情けない馬鹿も多いのは事実。

でも、ちゃんと見てる人もいるからね(*^O^*)
あすみんはゆきさん、大好きだよ。
一緒に仕事できたらきっと楽しいよね。:+((*´艸`))+:。
by あすみん (2013-09-10 17:37) 

ゆきの

>あすみんさん
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
すぐコメントを読んで、とっても勇気づけられました。
今まで、派遣社員だったり巡回する仕事だったりして
同じ職場で長く仕事をすることがあまりなかったので、
そうだった、人間関係が結構大変なんだった、と
思い出しましたw
あすみんさんがわかってくれてると思うだけで、元気になれます。
ありがとうございます(*^_^*)
by ゆきの (2013-09-14 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。