SSブログ

保育士の転職 [保育士]

保育士1年生の私。

いままであまり女性だけの職場っていうのが経験がなくて、
性格があんまり女子っぽくないので、人間関係が一番心配だったんです。

やっぱりいろいろありますね~w

仕事をはじめて3カ月で、契約更新しないと心に決めていました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 

じゃあどうするかっていう時に、まずは条件から検討
春から小学生になるチビ、送迎がついていたり、遅くまで預かってくれる民間学童保育は、市営に比べて3倍以上しますので、
保育士の薄給では厳しい、、、正規職員になるのが最低条件となるのですが、
そうすると、朝は7時前後、帰りは8時前後となってしまうので、一年生の間はできるだけチビの生活に合わせた
仕事の仕方を考えました。

市営学童保育は土曜日や長期休暇中は午前8時半に送迎しなくてはいけません。
なので9時以降から時間固定で働けるところで
6時半のお迎えまでに行けるように6時前には帰れる職場。
あまりぎりぎりいっぱい働くと、今回のように大変なので、週4くらいでできたらベストなんだけど。 

そんな条件を大まかに考えながら求人を探していました。
情報源は主にハローワーク@ネット検索です。保育士は求人があんまり大々的に出ないことが多いんです。

気になる情報はいくつかあったんですが。

1つ目は今の半分くらいの距離で、障害者施設で働くってもの。
時間も9時~15時の間くらいだし、条件はそこそこよさそう。でもまたちがう種類の職種になっちゃうのかな~
やっと保育園になれたところなのでそこがちょっと気になる。

2つ目は今と同じくらいの距離で、託児所。ピアノを弾ける人歓迎ってなっていて、週3~5でOKっていうし
時間も相談にのってくれるらしい。 
条件的にはなかなかだけど、ちょっと遠いのがネック。いままでよりも混む方向なんですよね~

どれも年度内の求人だったので、4月からの仕事を探している私はすぐには連絡できない。
それにしても、いつも思うのは、働きたい人は今すぐっていうよりも先の仕事を探したくないですか?
仕事なくなってから探すのは不安。でも人がほしい方は今すぐほしいんですよね。
その辺なかなかうまくいかないな~

そんな話を保育園のママ友にも話していたら
「4月からの求人出てたよ。聞いてみる?」と情報をくれたママがいて。

わ~い[揺れるハート][揺れるハート]

本当は正職員の募集だったようですが、パートは探していらっしゃらないですか?と聞いて
面接受けてきました♪

希望を全部うわけではないけれど、かなり条件がよく
後日採用の連絡をいただけました♪

 DSCI1763.JPG

またもや時間をかけて探すつもりがすぐ決まっちゃって、不安もありますが、
決まるのはうれしい♪

やっぱり保育士は慢性的に人手不足ですね~ 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

あすみん

良かったよね!

知り合いの紹介なら安心だしヽ(゚∀゚)ノ
雇用する側もね!安心だよぉ!!

条件のいいところがあって、よかったよかったp(^^)q


ゆきさんのご人徳だよ!

四月からだね。d=(^o^)=b
by あすみん (2014-01-29 18:27) 

ゆきの

>あすみんさん
ありがとうございます^^
お友達にも恵まれていて、よかったな~って思いました。
咳がなかなか取れないんですが、気分がすっかり良くなりましたw
私ってたんじゅーんw
by ゆきの (2014-01-29 23:46) 

おかゆかゆ

おお!保育士さん!
憧れの資格の一つじゃないですか!
すごい!!

知人の紹介ってありがたいですよね(*´∀`*)
すぐに内定もらえるってスゴイです!
おめでとうございます!!(*≧∀≦*)
by おかゆかゆ (2014-01-30 05:42) 

ゆきの

>おかゆかゆさん
お友達に感謝感謝です♪
保育士、いろいろ大変ですが、子どもの笑顔と一緒にいるとあっという間に一日が終わっちゃいます♪
by ゆきの (2014-01-31 17:05) 

YoneShio

おめでとうございます!


子育てを終えた再就職って難しいって周りのママさんが嘆いてますが
やっぱり業種を狙ったり資格ってだいじですね!

参考になります!

お仕事これから忙しくなるとおもいますが頑張ってくださいね^^
ブログ更新も楽しみにしています^^
by YoneShio (2014-02-05 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カットトマトアンケート謝礼で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。