SSブログ

GWに韮山反射炉へ [おでかけ]

今年のゴールデンウィークは、伊豆旅行に行ってきました。

いろいろ楽しかったので、ゆっくりブログに上げようと思っているのですが、
ホットなうちに、順番を変えて、この話題を。

2日目に泊まった宿のそばにあったので、夕方すこし立ち寄りました。

 1430818381867.jpg

韮山反射炉です。

本当はもうちょっと見たかったのですが、チビが車ですっかり寝てしまっていたので、
偵察しただけで、明日もう一回来ることにして、この時は柵の外から写真撮影だけしました。

夜、ニュースを見てびっくり。
韮山反射炉が、世界遺産への登録の可否を調査する諮問機関
「国際記念物遺跡会議」(イコモス、本部・パリ)から4日、「登録が適当」との評価を受けたと言うことです。

諮問機関「国際記念物遺跡会議」イコモスが評価すると、ユネスコの世界遺産になることがほとんどなのだそうですから、
近々世界遺産になるのかもしれないということ。

さっき見たばかりの韮山反射炉が、世界遺産になるなんてびっくり(実際世界遺産になるにはもう少し時間がかかるようですが)

翌日、ゆっくりとチェックアウトした後、韮山反射炉に向かいました。

前日と違って、道が渋滞していて、
到着した途端に、報道陣がいっぱい[exclamation×2][exclamation×2]

1430818799988.jpg 

1430818834293.jpg

1430818881598.jpg 

昨日までなかったのぼりが立っていて、イコモス認定という文字もありました。

横で撮影していたレポーターさんがおんなじことを何度も繰り返していて、
もしかしたら映るかも、とミーハーな気持ちで見ていたんですが、だんだん「頑張れ!」と応援していましたよw

出口を出たところで、地元の新聞社の方の取材を受けたのですが、
「前日に来て、今日も来た」と答えたら期待の答えじゃなかったらしく、いまいちの反応でした。
”報道を見てきた”と言ってほしかったのかな。ご期待に添えずすみません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

ちなみに、前日来たのは1121人だったのに対して、今日来たのは4626 人と4倍に[ー(長音記号2)]
世界遺産(候補)効果ですね。渋滞するわけだ。

そんな、ホットなニュースに立ち会うという、 珍しい体験をさせてもらいました。

1430818860859.jpg 

韮山反射炉。なかなか趣のあるところでしたよ。
ただ、とっても小さな場所ですので、見物客が殺到したら大変そうです・・・ 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あすみん

おはよう^^
すごい!
なんか歴史時な瞬間に立ち会っちゃたね^^

インタビュー、報道を見てきました。びっくりしました!感動です!とか言ってほしかったのね(^^;笑

各局も大変だね~~笑
by あすみん (2015-05-06 09:26) 

おがっこ

おお、今話題の場所じゃないですか!?
4倍の人…
効果がすごい(^^;
by おがっこ (2015-05-06 16:03) 

ゆきの

>あすみんさん
偶然の遭遇にびっくりでした。
反射炉ってなんだってのもよく知らなかったので、勉強になりました^^
by ゆきの (2015-05-25 06:49) 

ゆきの

>おがっこさん
報道のすごさを実感しましたよ~
世界遺産の効果もね♪w
by ゆきの (2015-05-25 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

次男の誕生日ウタマロリキッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。