SSブログ

私の手帳活用術 [小ネタ]

私の仕事の必需品。手帳です。

まず手帳の絶対条件は2つ。
P1010287.JPG

①A5サイズ
②マンスリーのみ

A5サイズ一択なのは、A4の書類を折って入れられるから。
学校からのお手紙などを入れておけるのが、忘れないコツなんです。

P1010284.JPG
そしてマンスリーのみというのは、ずぼらな私にはマンスリーとウィークリーを両方書くというのが毎回うまくできず、メモしたことを忘れてダブルブッキングしたりということが多々あるので、書く場所は1つだけというのが絶対必要なんです。

実際に、使った感じは
P1010392.JPG

こうなります。
今回は無印の手帳をチョイスしたのですが、ひとつだけ不満なのは、
土日がわかりやすくないこと。
仕方がないので、土曜日は青丸、日曜日は赤丸をつけておきました。

チビの下校時間、習い事の予定、自分の出勤日などをまず入れます。
そのほか、カードなどの支払い日は付箋で作成し、その月の支払いが終わると次の月に貼るようにしています。
決定ではない予定も付箋書き入れます。

欄外には、

P1010393.JPG

プチ稼ぎ家計簿の素になる、お得活動の内容とその金額を記録しています。
プチ稼ぎ家計簿はここに書いてあるものを計算するだけです。
P1010390.JPG

楽天セールなどで購入した物も記録しています。
風呂敷は職場の上司の息子さんがご結婚されたのでプレゼントしたので、そういうことも記録しておきます。

P1010391.JPG

そしていわば私の家計簿。
やりくり日は、基本5万円で考えているのですが、そのほとんどが電子マネー
一番行くスーパーはnanaco支払い、そのほかのコンビニなどではEdy支払いが多いので、このチャージ履歴を記録しています。

1カ月の記録はこれで終わりです。
家計簿も続かないし、手帳だってさぼりがちだったのですが、これがないと
本業・ライティング・巡回などの外回りの3つの仕事を把握することが出来ないし、
病院の送迎が必要になっている母の予定や、チビの予定、長男・次男の予定もわからないと困るので、
この手帳の一括管理、気にいってます、。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おがっこ

すごいすっきりな手帳、尊敬します。
ワタクシ、毎年手帳用意しようと
していた頃があって…

…結局、使いこなせなかった。
by おがっこ (2017-01-29 17:48) 

ゆきの

>おがっこさん
私もずっと手帳必要なかったんです。
リビングにあるカレンダーのみで問題なかったんですが、
自分以外の予定の把握が増えたらついに必要性に迫られたんですよ~
記憶力が衰えたともいうのかもしれない。。。w
by ゆきの (2017-02-07 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。