SSブログ

2016年確定申告②(2017年に手続き) [確定申告]

前回、やっと準備がおわったところまで来ましたね。

確定申告11.jpg

ここからは源泉徴収票を見ながら入力します。

去年に比べてとてもわかりやすくなりました。
実際の源泉徴収票を見ながら、①、②、③に入力したら次へをクリックします。

確定申告12.jpg

次も実際の源泉徴収票を見ながらやれば簡単です。
主にきいているのは3つ
①16歳未満の扶養家族がいるか
②住宅取得控除があるか
③国民年金保険を支払っているか

どれにも該当しない場合は源泉徴収の④~⑧の欄にすべて記載にないにチェックを入れます。
(ところでなんで⑧なんでしょうね。⑦までしか見当たらないんですけれどww)

確定申告13.jpg

次も厳選超商標を見ながら入力します。
支払者というのは、会社などになりますよ。画像の場所にありますからそのまま入力するんですが、
住所が28文字しか入力できないので、ビル名などは入らないかもしれません。ビル名なんかは省略しても大丈夫みたいです。

確定申告14.jpg

給与所得の入力内容を確認します。
ここまでで間違いがなければ大丈夫です。

確定申告15.jpg

ここでは16歳未満の扶養親族に関する事項ということで、16歳未満の子がいる場合はここに入力します。
現在16歳未満の扶養家族は、所得税の減税にはならないのですが、住民税の減税になるので記入するんだそうです。

確定申告16.jpg

ここまで問題がなければ、この画面になり、所得金額が確定します。

以前は源泉徴収票のどこが該当するのかを見つけるのに苦労しましたが、画像があるのでとってもわかりやすくなり、やりやすくなりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。