SSブログ

仕事をしない今が幸せな理由

現在、外勤の仕事をお休み中の私。

前のお休みは、ちびの妊娠出産のときなので10年以上前なので、とっても久しぶりです。

スポットでラウンダーをしたり、ライターをしたりは、今まで外勤の仕事をしていた時と同じ。

プラスはPTAの仕事だけなので、そんなに忙しくないと思っていて、

すぐ仕事をしたくなると思っていたのだけど


実は全然したくなってませんw


一つはPTAが思いのほか忙しいということ。

もう一つは仕事をしないと、こんなに快適なんだってことを実感しちゃったからかもしれない。

例えば、

仕事をして帰りに買い物をして、子どもの迎えをして帰宅。ごはんの支度やお風呂の用意などをしてひと段落するのはもう日付が変わるころ。

帰宅した時に仕掛けた洗濯物を干すのはもう夜中で、前日の夜中に干した洗濯物を取り込んで干すのが日常でした。

それが、家にいたらおひさまの出ているときに干しておひさまの出ているときに取り込むことができる~。[わーい(嬉しい顔)]


例えば、学校の受験料や授業料はATMでは振り込みができないのでお休みをもらって振り込みしに行っていたのですが、気にしないで振り込める~。[わーい(嬉しい顔)]


3coinsで購入したものが初期不良だったり、Amazonで購入したAmazonエコーの設定や操作がわからない時に電話ですぐ問い合わせができる~。[わーい(嬉しい顔)]


今までは、職場に「すみません、おやすみください」って謝ってお願いして

保育園に「今日は仕事ではないんですが用事を済ませたいので、すみません」と謝ってお願いして

私の用事ではない、家族のための用事をしていたんです。


子どもが具合が悪くなった時に病院に連れて行くのも、予防接種も、クリーニング店が閉まる前に洋服を取りに行くのも、宅急便を出すのも。

家族のための用事をするのに、謝ってお願いしてお休みをもらうことに少しずつ疲れてきていました。


DSC_0922.jpg


こんな風にデートしてくれるのもあと少しの時間。


実は職場をやめるときに、上司に

「いつまでも家族のために生きていないで、自分のために生きることを考えないと。」

と言われたんですが


残念ながら、私家族のために生きるのが好きみたいです。

まあ、懐具合が寂しくなったらまた考えるかもしれませんが、

今は、仕事をしない生活、満喫中です[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

落武者

仕事しなくても生活できる生活うらやま|д゚) 
フルタイムだとほんと銀行行くのも大変だったもんなぁー ワタシも今のパートが丁度いい感じですが、いったいいつまで働かなければいけないんだろう…と将来の不安も((( ;゚Д゚)))  
今までは家族のために働いてましたがこれからは自分達のために貯蓄するためまだまた働かなければです(*´・ω・`)b。
by 落武者 (2018-08-12 13:29) 

ゆき

>さぶりんさん
コメントありがとうございます~
我が家も、実際はまだ教育費のかかるのが一人残っているのでつかの間の休息だと思います・・・
でも今までは不安で働かずにはいられなかったんだけど、今はなんかやらなくても平気な気分。。何ででしょうね~
すぐにあと一人分+老後の資金を稼ぐために頑張らなければな~もう一回社会復帰できるかしらww
by ゆき (2018-08-16 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。