SSブログ

兄弟がいるっていいね [子育て]

某所でたびたび話題に出る息子たちですが、

今回は弟の結婚式もあり、子どもたちと長い時間を過ごすことができました。


長男は前々から、ほぼ1か月に1回は帰ってきてくれていて、私のことを気遣ってくれています。

一番の親孝行は、顔を見せてくれることだってよくわかっていて、何かと世話をしたい私の気持ちを組んでくれています。

家庭をもって以前にように頻繁に実家に帰ってくることはなくなりましたが、何かというとラインでいろいろ知らせてくれます。

自分でできることもあるだろうに頼んでくれるのは親孝行です。


次男は、以前はほとんど家に帰ってこなかったのですが、就職してから時々顔を見せてくれるようになりました。

成人しただけではもうちょっと足らなくて、仕事を始めるようになると親のありがたみを感じてくれるようです。

時折、家に余っているお菓子やお酒を送ってくれって言ってくれるのも、ポン活なんかで行方の決まっていないものがあるのをよく知っていてくれているんですよね。


絶賛反抗期中の三男。

今朝もちょっとしたことが気に障って、突然怒り出しました。

いわなくていいことを言いすぎちゃうのも反抗期特有でしょうか。

長男、次男の時は私も若かったし、売り言葉に買い言葉で事態が長引いてしまうこともしばしばでしたが、

今回は仲裁に次男が入ってくれました。

客観的な視点で発言してくれてそれでも冷静になれない三男に

「まだお兄ちゃんと話すところまできてなかったね」

と突き放して少し距離を置いて、冷静になったところで話すことで、無事収まりました。


普段は二人とも離れて暮らしているので、今回救済に入ってくれたのはいいタイミングでした。


男三人の子育ては、それはにぎやかで体力勝負でしたが

こうやって助けてくれるようになると、あの時頑張っててよかったなと思います。


52962.jpg


兄弟っていいね


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

みかん

うーん深い(ˇωˇ)スヤァ…
私もそんな風に思える日が来るのかしら?
まだ3人とも反抗期みたいなもので想像できない(笑)
ゆきさんを希望の光に頑張ります(  • ̀ω ⁃᷄)✧
by みかん (2019-05-03 23:40) 

ゆうり

素敵だねー♡
ゆきさんが頑張って向き合ってきたからこその関係!
うちもゆきさんファミリーみたいになりたいな!
by ゆうり (2019-05-04 05:59) 

ゆき

>みかんさん
5年くらい前は、みんなのお子さんがまだかわいくて、
わたしだけが子育て上手くできなかったんじゃないか、トンネルの出口が見えないような気持でいました。
なので、数年後はきっと実感されますよ♪
by ゆき (2019-05-04 09:43) 

ゆき

>ゆうりちゃん
ゆうりちゃんも体当たりで頑張ってるので、きっと数年後あんなこともあったな~って思いますよ。
そう思えるのは幸せな反面、もうあんな喧騒の日々は来ないんだなあぁってちょっと寂しくもあります。
by ゆき (2019-05-04 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。