SSブログ

急に指が紫色になって腫れた [痛い支出]

それは火曜日の夕飯の支度中。きゅうにおこりました。

食事の支度をしながら洗い物をしていると、指の奥のほう、骨に近いところがずきん、ずきんという痛み。

思わず洗っていた鍋を落としそうになるほどの痛みにびっくりしてみてみると


わかりにくいですが、人差し指が紫になって腫れてる。。

67156.jpg


67155.jpg


力入れても握れません。


調べてみると、

関節リュウマチやヘパーデン結節などの文字が羅列されていて。。


次の日の朝になるとむしろ腫れはひどくなっていたのでまあまずは整形外科に向かいました。

水曜日って空いてるイメージだったのですが、駐車場に止めるのに30分、診察してもらえたのは2時間後でした。


結果・・


指の血管(静脈)が切れた


という診断でした。

単に内出血していて、逃げ場がないので腫れたということのようです・・・

意を決して病院にいったのに~


午後になって学校から帰ってきた三男は、リレーの選手を決める競争で左足股関節を負傷

崩れるようにしゃがみ込んでしまい、走行不能になったそうです。

最後の運動会のリレー選手の夢は潰えました。。。残念。

それだけ痛かったようなので、接骨院に行ってみました。


腸腰筋の捻挫との診断でした。


でもそれよりも私の指が気になっている様子の院長先生。

「ちょっと見せてみな」

と湿布を外して、粉をかけてもんだり、クリームを塗ってもんだりして湿布を貼りなおしてくれました。

静脈だから心配はないけど、大事にしすぎるより少しさすったりしたほうが早く吸収されてよくなるんだそうです。

整形外科ではちらっと見てレントゲンという診察でしたので、押しかけ診察とはいえマッサージしてくれてよかったので、お代をお支払いしようとしたら、

「今日のはいいですよ」

といわれました。

いや、ボランティアでやっちゃダメでしょう、商売なんだから・・と思いましたが、

いらないというのでそのまま帰ってきました。


67153.jpg


たいしたことはないものの、曲げることのできない指は極めて不便です。

夕飯の支度をはじめ家事にも支障をきたしています。


でもこのタイミングで届いてくれたタイムバンク


67154.jpg


助かった~


明日は仕事、月曜はフルート、来週末は出産の付き添いなど割と忙しいので

早く治ってほしい~


まあなにはともあれ、指が腫れても、慌てなくてもいいこともあるようでした。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。