SSブログ

台風の備え [我が家]

在庫が多い我が家は、基本ローリングストックしているので、台風の備えはさほど気にしていないのですが、


念のため、ランタン準備しました。


rantan.jpg


9年前の東日本大震災の計画停電の時に、三男が小さかったので心配でろうそくを付けられなかったので購入したのですが、それ以来使うことはなく、ずっとテレビの上の棚に置きっぱなしになっていました。

ようやく日の目を見る・・・

でも、その時に購入したはずの、ろうそくの替えがどこに行ったか・・・このまま見つからなかったら、仏壇用のろうそくを使おうと思います。

ただ、今は長くつけると危険だということで、仏壇用のろうそくがものすごく短いんですよ。5分で消える。

なので、ひっきりなしに火をつけることになりそうです(^^;


あとは、水曜日に買い物に行ったときに、多めに買い物して、冷凍庫にストックしました。

停電が長引くと冷凍庫も解けてきちゃうだろうけど、ぎっしり詰め込んでおくとしばらくは大丈夫だと聞いたので、冷凍できるものは冷凍に

マンション住まいなので水も止まってしまうので、お鍋やお茶のポットに水もいっぱい入れました。

トイレは手動戦場の仕方を調べて、お風呂のお湯を使おうと思いますが、運ぶのにも便利なのは


mango-.jpg

大好きなコストコのマンゴージュースのボトル。

1ガロン入るし、持ち手がついているので持ちやすいんです。

飲み終わった後2本くらいは置いておくようにしてるのでこれも水を入れてスタンバイしておきます。


このくらいあればしばらくは大丈夫なんじゃないかなぁ~

でもそういえば、懐中電灯どこだったかなっていう、片手落ちな感じなので、

今から探してみます。

皆様も台風に備えて無事に回避できますように・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。