SSブログ

マスク不足は手作りで [小ネタ]

マスク不足が続いていますね。


私は、職業柄(元保育士)マスクの在庫が多かったことと

現在仕事が休み(塾講師)のため消費量が少ないので、まだ残っているのですが、

それでもだんだん少なくなっていくのは気になります。

三男は学校は休校ですが、登校日がありますし、

塾は配信授業になりましたが、週2回課題を提出に行くことになったのでそれなりに外出することがあります。


少しずつマスクを売っているのを見るようになりましたが、通販で売っているものは値段が高いものが多いです。

また、以前の新型インフルエンザ騒動の時にまとめて購入したマスクがにおいが臭くて使えなくて結局捨てたことがあって、安心できないものは購入したくないというのが、私の拘りでして。


なので、手作りしてみました。


まあ、裁縫が超苦手な私が作るので、出来は大したことありませんが、

使えればいいんです。


一つ目はプリーツタイプ


68008.jpg

在庫のあった日本手ぬぐい(DAISO製)を使いました。

モノトーンなので男の子でも使いやすいかなぁと思って。

まあ、二重にして縫ってゴム通しただけです。


68009.jpg


こんな感じでつけることができました。

このタイプはゴムを28cmで作るといいかんじ。

ゴムはずっと以前に購入したと思われる帽子用のゴムです。


もう一つは立体型


68006.jpg

表は、以前購入したけどサイズが合わなかったクッションカバー

裏はガーゼタオルにしました。


中表にして縫い合わせるところが少々面倒ですが、

ゴム通しはずっと簡単です。

ゴムも22cmで足りたので、ゴム不足対策にもなりそうです。


68007.jpg


中1男子には立体型のほうが好まれました。

本当は黒の布って言われたんだけど、まあこのくらいの色なら許容範囲でしょう。


内側は、キッチンペーパーや化粧コットンを入れておくと、汚れが付きにくくていいそうですよ。


ちなみにうちにはミシンがないので全部手縫いです。

コツは、最初にアイロンかけておくことと、

とくに立体型は、塗った後に縫い代を倒してアイロンかけておくこと。

それだけで格段に縫いやすくなりました。


Tシャツを使ったマスクの作り方も見つけました。


次はこれ作ってみようかなぁ~

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。