SSブログ

休校中の過ごし方~コロナ休校の4月 [子育て]

3月の休校中は割とまじめにやっていた三男。

卒業式が終わるころからかなりだれてきました。


まあ、ずっと頑張れないよね。


4月に中学生になって学校からは重たい教科書を全部渡されました。

あと、各教科少しずつの宿題。

まあ、社会の40か国の国名と首都名を覚えるのが一番苦労していたみたいですが

それ以外はそんなに大変じゃない模様。


塾は4月1日に春期講習が終わり、授業が始まるはずでしたが、非常事態宣言で授業ができなくなったので

配信授業+課題ということになりました。

この課題は、もともと通塾予定だった日に塾までもっていって提出、わからないところがあったら個別授業してくれるそうです。


まあそれ以外はテレビ見たり、YouTube見たり、ゲームしたりという日々ですね。

まあ、母親の精神状態にはよくなかったりするんですが、実は悪いことばっかりじゃないらしいです。


例えば我が家。

25年来インターネットしているので、ネット環境はそれ相応に充実しています。

三男は

・自分専用のスマホ←キッズスマホを買いなおそうと思ったら、今機種がそろってないそうです

・専用タブレット←wifiでしか動かないですが

・専用スマホ パソコン←今頃気づきましたが、スマホが2こになってんじゃんw


を持っているので、塾の配信授業も困りません。

毎日、ゲームやネットを欠かさないで利用している我が家では、今すぐテレワーク可能っていう環境です。


テレワークするのに、パソコンが古くてできないとか、ネット環境がないという問題勃発のときに、ゲーマーの子どもが大活躍という話もあるそうですよ。


まあ、そうはいってもずっとゲームばっかりしていたら困るのでなんかないかと物色していたら

以前やってたスタディサプリが今テキスト5冊まで無料でした♪

1か月2000円弱でできるので、お財布に負担が少ないのもうれしいところ。

塾などほかの勉強法と併用している人も多いそうです。

会員になると小学校4年生から高校生までの内容が見放題です。

私が対応できるのは中3くらいまでですけれど(^^;

息子の塾は英数国だけにしたので、理社の対策にもいいかなぁと思いました。


無料でできるのでいいなと思ったのは、ベネッセのこれ



休校中のリズムが崩れるのの防止にもなるし、PDFで提供される復習プリントも無料で提供されています。

30分授業が4校時まであって午前中のお勉強が終わりです。

午後は好きなことして過ごしてもいいんじゃないかなぁ。


規則正しい生活は、免疫力もUPするのでコロナも撃退できそうだし


1850594.jpg


コロナ世代だから勉強できないとか言われるのもかわいそうなので

上手に対応できたら、いいなぁぁ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。