SSブログ

4月後半の家庭学習はこんなかんじ [子育て]

ずっと家にいるから

本当にネタがない・・今日はウエルシア行く予定なので、明日はそのことが書けるかな。


というわけで、先日考えた家庭学習の続き。

三男は

・学校からの宿題

ほぼ5教科全部問題集が渡されてます。割とボリュームある宿題ですね~

もうネタ切れだと見えて、予習で問題集を解くようになりました。

顕微鏡の使い方わかんないから抜かした、とかいうので、

「教科書に絶対載ってる」って言ったらしぶしぶやってましたねw


・塾の宿題

塾ももう復習はネタ切れなので、新しい内容を配信授業でやっています。


1887890.jpg

そして、課題も出されていて、週に1回塾まで届ける感じです。

1回目の提出では塾で先生からのアンケートに答えたり、わからないところはないか聞かれたりしました。

でも次回からは、もう少し接触をなくすために、FAXやポストインで提出して課題の返却は郵送で行います

ということでした。

私自身も塾講師なので、この状態での学習をどうするのかは難しいなぁと感じます。

もう電気屋さんにwebカメラ等も在庫がないそうですよ。


学校と塾の宿題をのんびりやっていたら、午前中が終わってしまいます。
残りの時間はゲームしたりユーチューブ見たりで忙しいご様子。

天気のいい日は公園でサッカーしたりすることもありますが、なかなか時間を合わせたりするのが難しいようですね。

ラインでしゃべりながらオンラインゲームしたりという時間も、この状況下ではなかなか得られないお友達との時間かなぁ。と思うので、あまり制限してないです。


さて。先日申し込んだスタディサプリですが、これは主に私がやってます。

中学1年生の内容を中心に学習して、わからないと聞かれた時の保険にしているのですが、

これが結構面白い。

苦手だった理科は学生当時わからなかったことがわかって、すっきり!って感じです。

数学は、使い方がわからなかった絶対値の使い道がわかったり、英語は最近よく出る同じ発音があるアルファベットを選ぶ問題だったりと、三男のテスト対策の時にちょっと行ってみようかな~って思うような小ネタがいっぱい集まってます。


そして、これをやっていたら実家の母がのってきまして、タブレットを渡したら自宅でやっているようです。

大人のほうが喜んでるw

でも、大人になってから大学に行きなおす人とかいるくらいですから、一生勉強かなぁと思うんですよね。

あと、

子供:勉強する人、大人:勉強させる人

っていう風だと子供も頑張れない気がするので、できるだけ子供が勉強している時間は勉強するようにしています。


子どもが家にいるから、お昼ご飯を作らなくちゃいけなかったり、

今週予定より2週間ほど早い家庭訪問があったりして

母としては通常営業より忙しい気がするんですが、

何もしないで午前中が過ぎるよりは有意義な親も家庭学習、気に入ってます。




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。