SSブログ

大量に料理するコツと手作り [子育て]

我が家のおにいちゃん’sはたくさんご飯を食べましたので、
いつも大量にご飯を作っていました。

唐揚げは2kg

ハンバーグは1.5kg

カレーは寸胴鍋2鍋

といった調子ですので、とにかく大量に作る必要があったんです。
たくさん作らなくちゃいけないからと言って時間をかけてはいられません。
なんせ有職主婦ですし、おなかをすかせた子どもはうるさいですからね(^^;

そんなわけで、ルーだとか○○の素といったものはフル活用です。

でも、ここでも問題が。。。ルーが足らない(^^:::

そういうときのちょいたし調味料もいろいろあります。

昨日作ったこれもそうです

P1010254.JPG 

ネギ油

ネギの青い部分は開いて中の透明などろっとした部分を包丁でこそぎ落としておきます。
しなくてもいいけど油の中で跳ねるので熱いですw
そしてたまにネギの中に虫さんが侵入している時上がるので開いた方が安全です♪
そして、ひたひたになるようにサラダ油を入れて火を通します。
適当なところで止めて、油とネギに分けます。
どちらもチャーハンやラーメンに入れるとおいしいですよ。

ガーリックオイル
生のまま入れる方法、油の中で上げる方法などいろいろあるんですが、
私はこの湯煎するのが割と気に入っってます。

ニンニクは皮をむいて芯をとって、この芯とらなくてもいいんだそうですが、
とったほうが臭くならないんですって

油を入れた容器を、お湯を貼った鍋の中に入れて
みじん切りにしたニンニクを入れるだけ

生だとやっぱり持ちが悪い気がするし、
油で揚げると臭いが苦手な私には無理。

なのでこの湯煎は丁度いい感じなんですよ。

ゆず茶

P1010255.JPG 

ゆず茶は買ったらそこそこ値段がするし、自宅で作ったほうがおいしい気がします。

ゆずをきって氷砂糖と交互に瓶に入れていくだけです。
ゆずは細くきる方が早く浸かります。細く切りたい時は皮と実を分けたほうがきりやすいですね。
また、種は取っても取らなくてもいいです

種はつけているとペクチンが出るのでどろっとしてきます。
でもジャムを作る時はわざわざ入れるくらいなので、別に問題はありません。
好みで入れてくださいね。

瓶のぎりぎりまではいっていたはずなのですが、1日でこんなに沈んできました。
水分もだいぶ出てきましたね。
私は早く飲みたいのでここにはちみつを入れます。
はちみつは喉にいいので、冬に積極的に取りたい物の一つですし、早く浸かって早く飲めます。

冷蔵庫に入れておくと比較的日持ちがしますが、入れる瓶はあらかじめ熱湯消毒してキッチンペーパーで拭いたものを使用して
飲むときも毎回新しいスプーンを入れるように注意しています。
冬じゅう楽しめますよ。

他によく作るのはハニーガーリック。
土生姜でいいんですが、私は夏に葉生姜の葉の部分を冷蔵庫の消臭剤に使っているんですが、
その残り(ここが本来食べるところです)をはちみつに漬け込んでいます。

お湯を入れて飲むこともできるんですが、私は苦手なので、生姜焼きなどの調味料に使っています。

こんな簡単な手作り調味料なんですが
市販の簡単調味料に手作り調味料をちょっと加えるだけで我が家の味になるので、我が家の定番です♪

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おがっこ

ゆず、この時期いっぱいいただきます。
この間は皮を切って鍋にいれてました。
義父はゆずぽんつくってましたが…

はちみつ、おいしそう♪
この時期はのどにやさしいものほしいし…
by おがっこ (2016-12-03 07:53) 

ゆきの

>おがっこさん
ゆずぽんもおいしそうですね~
今度作ってみようかな♪

なによりゆずをいただくってのがうらやましいです~
買うと結構たかいんですよね~
by ゆきの (2016-12-05 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。