SSブログ

20歳の子の記者会見~追記あり

もちろん全然知らない子です。

アメリカンフットボールもわからないし、日大に知り合いは誰もいません。


でもね。

20歳の子が記者会見で頭を下げる姿は涙が出ました。

たくさんの大人と、多くのフラッシュの中で、真摯に話をする姿は

とても立派で、立派だっただけに涙が出ました。


本当は、権力を振りかざす大人のせいでこんなことになったこと、悔しくて悲しい気もちもあるんだろうに

やってしまった自分の問題、自分の弱さと言って頭を下げるのは、さすがスポーツマンだなって思いました。


20歳は大人だけど、まだ学生です。

カメラの前で話をするまでする必要があったのか、

そうさせなくちゃならなかった親御さんは、今日送る出すときにどんな気持ちだっただろうと思うと、

胸が痛みます。

記者からの質問にも丁寧に答えていて、立派だったのですが、

もう少し記者の人も考えてあげられなかったのかなと、胸が痛みました。


日大の学生にまで悪影響があるのではとか、就職にも響くのではといった心配を払しょくするほどの

立派な記者会見で、日大の学生さんって、いい子なんだなっていう気持ちにさせてもらえました。

彼の勇気が、ほかの人たちまで窮地に追い込むかもしれなかった事態を一気にひっくり返した。


ここ最近、よく思うのです。

よく子どもが嘘ついていたら、すぐわかって「なんでお母さんわかるの?」っていうので、親だからじゃない?言ってたんですが、

親でなくても、やっぱり、嘘言ってたり、隠してたりするとわかるんだよね。
なんかおかしい、それって変でしょうって思っちゃう。

変にとりつくろったりすると許せないことでも、

真摯な態度できちんと謝罪してもらえば、問題になることの多くは許せることなんじゃないでしょうか。

まずはごめんなさいいうの大事だよね。って子供たちにもよく話しています。


多くの場合、学校も社会も悪意を持ってやっているわけではないと思います。

でも、3人の子育てをする中で小学校でも、中学校でも、高校でも、

それはないんじゃないかと思うようなひどいことがあり、そのたび、どう対応するのがいいか苦慮してきました。

あまり親が出ていけば、子どもの立場が悪くなるかもしれないという心配もあります。

でも、

彼のような勇気があれば、もしかしたら嘘をつかされて自殺をした官僚や、パワハラに苦しんで自殺したアイドルも死なずに済んだかもしれない。

彼のような勇気を持つ、助けになれる存在でありたいな、としみじみ思った事件でした。


日大アメフト部の彼の将来が、明るいものでありますようにと祈らずにはいられません。。。


追記**
夜になって日大の広報からの発表がありました。

以下全文です。


nichi.jpg


日大の選手は、時系列に沿ってコーチや監督に言われたことを詳細に説明していました。

そのなかで、コーチに何度も念を押されて、相手がけがをしたら有利になるとまで言っていました。

それにたいしての回答がこれか・・・


日大の彼は、あの勇気ある会見で日大を守ったと思いました。

学校はともかく、日大の学生はしっかりしていると思いました。

でもね、

子どもを守らず、大人のかばいあいをする学校なんだということがよくわかりました。

自分の子は日大に行ってほしくないです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。