SSブログ

私のブログの更新の仕方 [小ネタ]

25年近く、パソコンを使ってきた私にとっては、

圧倒的にパソコンのほうが使いやすいので、スマホでブログの更新ができません。

空き時間にブログで更新できたら便利だと思うのになぁ


そんな私にとっては、SDカードをさせば写真が移動できるデジカメは必須なんですが

最近、スマホで写真を撮ることが増えているんですよね。

デジカメとスマホを持ち帰るのはなかなか面倒だし、そもそも手いっぱいで落としそうになるのです。

最近のスマホの写真はきれいだし。


そこで問題になるのがスマホからPCに写真を移動させる方法。

以前は、マイクロSDを取り出して、アダプターに入れてPCにさしていたのですが、

最近のスマホはマイクロSDが取り出しにくくなっているんですよね。

コードをつないだらできるはずなんですが、どうもスマホからめざす写真を探すのがへたくそでえらく時間がかかります。

なので、ずっとメールの下書きにしてPCで開けるというのを繰り返していたんですが、

最近とっても便利な方法を見つけました。


LINEの自分だけのグループに写真をのせて、PCのラインから開ける

これだけです。

この方法のいいところは

写真サイズが小さくなること。

ラインで写真を送るときデフォルトでは写真が勝手にリサイズされてしまうのです。

普段印刷するのに使うような写真は不便なのですが、ブログにのせるなら、写真が小さくなっていてくれるほうが都合がいいですよね。


ちなみに、オリジナルサイズでラインに送る方法も最近知りました。


51678.jpg


こんな感じで写真を選んだら


51680.jpg


一度戻るボタンを押します


51679.jpg


そうすると、左下にオリジナルのアイコンが出現。

ここを押してから送ると、リサイズされずに送れます。

PCに縮小しない画像サイズが欲しい時はこっちを使うといいですよ。


って、私みたいにわざわざスマホからPCに写真を移動して更新している人って少ないのかも。。。w

あんまり需要がないかもしれない小ネタでしたw

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。