SSブログ

仲間に助けられてます!0円サンプルゲット [戦利品]

ポイ活、お得活動、タダポチ
などいろいろ新しい言葉が生まれる節約仲間たちに助けられて、生活が潤っています。


今回はみちねえの紹介で

0円サンプル!今回は現品を含む3品がありました。

DSC_0944.jpg


ロレアルのトリートメント
Amazonで検索してみたら、972円の現品です!


DSC_0943.jpg


味の素の作った高級化粧品JINO
これは30mlのサンプルですが、現品は160mlで3780円のお品なので、推定708円分になります。


DSC_0945.jpg


万田酵素 エムフォルテ ウェルカムキットは、サイトで購入すると1500円のお品。


これだけで3180円分ですから、送料390円をかける価値は十分あるんですが、

送料を払いたくない私はこれも買いました。


DSC_0942.jpg

レイナチュ ネイルケアカラー 3色セット(ナチュラルピンク・コーラルピンク・ナチュラルゴールド)

爪が乾燥して割れているのでケアするのに購入しました。

アウトレット品なので色は選べませんでしたが3996円のお品を799円で購入。(3197円引き)


DSC_0941.jpg

丸眞 フード付きポンチョ プー


1620円のお品が798えんのアウトレット品です。(822円引き)

これはお世話になっている方にお子さんが生まれたというので、プチプレゼントに購入しました。

アウトレット品だけど、在庫処分なので特に問題ないはず♪


ao.jpg


はらぺこあおむし 保冷トート

今のところ行く当てはないけど、仕事するなら持参するのに使ってもいいしプレゼントでもいいかなと思って

ビニールに入れっぱなしでしばし保存します。

お弁当持参のお仕事とかならかわいいし、使わなかったらちびの遠足のお弁当入れでもいいかな~

1598円のお品が508円。(1090円引き)


金額調整に、77円のMONOの消しゴム、これも108円が定価だそうなので、ちょっぴりお得。(31円引き)


これらを買って、送料も無料になりました。


今日お得に購入できた金額は?8320円!

定価で物を買えなくなりますね~♪


nice!(0)  コメント(4) 

JAXA筑波宇宙センターに行ってきました! ③有料ツアーきぼう管制塔

再びバスに乗っていったのは、きぼう管制塔

宇宙ステーションにある 日本初の有人実験施設となる「きぼう」日本実験棟


kibou.jpg


JFCTは、NASAをはじめとする各国の運用管制員や、ISSに滞在する宇宙飛行士と連携し、手順や計画などに従って「きぼう」のシステム機器や日本の実験装置を監視し、制御コマンドの送信やリアルタイムでの作業進捗を管理します。また、各国の運用管制センターとの調整、緊急事態や不具合への対処も行います。
また、運用と並行して、技量向上のために「きぼう」の実運用と不具合対応などを模擬した運用シミュレーション訓練を実施するとともに、作業計画書の調整や手順書の作成などを行うのも、JFCTの役割です。
↑の画像と説明はJAXAのHPからお借りいたしました<(_ _)>
ここに入る前に、スマホ・携帯・デジカメ・タブレットなどの撮影できる機器は置いていきます。
というのも実際に働いている人たちの姿を後ろから見ることになるから。
PCの画面なんかも映っていますからね。
実際の画像をお見せできないのが残念です。
なかなかかっこよかったんですよ。
映画で見たような管制官の姿と、パソコンの画面がいっぱいでした。
DSCN0342.jpg
写真撮影が許されたのは入口のこの文字。
DSCN0335.jpg
きぼうのもけい
DSCN0337.jpg
以上でした。
写真は撮れないけど、やっぱり本物を見られたのは興味深かったですよ~
ここの入り口には係の方がいて、記念撮影もしてもらいました♪

nice!(0)  コメント(0) 

うれしい話 [うれしい話]

先日のオフの時、ぶろ友様のねぎたんが、「崎陽軒のシュウマイを買う」って話をしていて

すっかり崎陽軒のシュウマイの口になっていたので、帰りに購入したんです。


DSCN0240.jpg


子どものころから慣れ親しんだ味です。


30個入りを購入することが多いんですが、この日は売り切れていた用で15個入りを2個購入。
そしたら、「シールおあつめですか?」と聞かれました。

集めてないですといったら、


DSCN0238.jpg


「今日で配布終了なのでどうぞ。」

と、これをもらいました。


この応募はがき、3枚シールを集めて応募するようなのですが、私は2個しか購入しなかったんですね。
でも3枚のを手渡してくれました。


ますます崎陽軒のファンになっちゃう!


多分、こういうキャンペーンやスタンプを集めたり、ポイントを集めたりするのは

販売促進のためにやっているんだと思います。

でも、お店によって「〇〇はセール品だからだめ」とか「本体価格がたらないからダメ」とか

そういうのがあると、もうこのお店やめておこうかなと思っちゃうんですよね。


今回のシールのように2枚では応募できなくて、今日締め切りのもので、私が集めてないと答えた時に

2枚のシールの付いたはがきを渡すってのが、一番残念なやり方。

ごみ渡しただけですよね


・もう1個買うと、応募できますよ

・2枚だと応募できませんからいりませんか?

と聞いてくれるのが、割と親切だなって思う対応です。

でもこれだとファンになるって程ではないですね。


最終日だしこれ以上集めようがない、だから1枚おまけしておこうって思ってくれたってのは
もしかしたら、マニュアルとしてはあってないのかもしれないけど、とっても嬉しい対応でした。


また先日、

母と一緒に喫茶店に行きました。

コーヒーを飲みに行ったのですが、メニューのパフェがおいしそうで、でも割とおなかがいっぱいで一人1個は無理そう。。。

なので、1個を半分こにしようかって話になりました。


個人でやっている小さな喫茶店で、私たちの会話が店員さんにはみんな聞こえていたみたいで、
しかも、その時間はたまたま私たちしかいませんでした。

店員さんに注文するときに、

「カップをお分けしておつくりしましょうか?」

といってくれました。


そしてでてきたのは、

確かに小ぶりなカップに入っていましたが、どう考えても1個を半分にしたよりもずいぶんたくさん入っているパフェでした。


その対応がとっても嬉しかったので、次の日は、ランチを食べに行きましたよ。


ちょっぴりうれしい話が積もって、そのお店のファンになるようなそんな販売促進がされたら

みんなもっと、ハッピーに過ごせる気がするのになぁ~



nice!(0)  コメント(0) 

JAXA筑波宇宙センターに行ってきました! ②有料ツアー宇宙飛行士養成棟 [おでかけ]

バスが最初に向かうのは、宇宙飛行士養成棟です


ここで、参加者が半分の20名程度に分かれて見学します。

最初は、宇宙飛行士が訓練する場所です。


DSCN0307.jpg


ここは宇宙ステーションの実験棟と同じつくり


DSCN0308.jpg


中は見えないので、模型が展示されていました。
一番最近、日本で宇宙飛行士が募集されたのは2008年のことだそうです。

その時は963名程度の募集があり、書類選考・筆記試験・面接・医学検査など様々な選考を経て10名が選抜されました。

そしてこの10名がこの設備に7日間滞在し、最終的に3名の宇宙飛行士に選ばれるひとが決まったそうです。


宇宙ステーション内では、完全に閉鎖された環境に長期間滞在しなければいけないことから、一番必要な資質は『協調性』なのだそうです。


DSCN0313.jpg


さらにこれも真っ暗で実物は映らなかったので模型ですが、低圧環境適応訓練設備です。

宇宙ステーションの中は、一定の気圧になっているそうですが、何かの事故があったときに気圧が下がった中で

過ごす訓練をするんだそうです。

宇宙空間での何かの事故っていうだけでパニックを起こしそうな私は、宇宙飛行士になれそうにありませんね(^^;


次は、宇宙飛行士の研究結果や、生活を支える展示を見ます。


DSCN0278.jpg


宇宙メダカの8代のちの子孫


宇宙メダカといえば、向井千秋宇宙飛行士がメダカを宇宙に連れて行ったという話は記憶にあります。
でもそれがどういう結果だったかは知らなかった・・・


宇宙に滞在したことで、子孫への影響は特になかった

というのがこの研究の結果だったようです。
普通すぎるから、あんまり印象に残らなかったのかな。。

それよりもすごいと思ったのは、帰還後の親めだかは、6時間も水槽の底に沈んだまま動かなかったそうです。

なんと、重力のない宇宙では浮袋を使う必要がなかったので、使い方を忘れてしまったそうです。また、尾びれも使っていなかったようで、しばらく沈んでしまっていたそうです。

これが回復するのには4日かかったというのですから、宇宙の影響ってあるんだな~
それに対して、あかちゃんメダカは地上でも正常に泳いでいたそうです。
子どもは順応力が高いからなのか、それとも重力のない世界からある世界にくる場合は平気なのかなんでなのかは特に触れられてませんでした。


宇宙メダカの話を引っ張りすぎw


DSCN0288.jpg


これは無重力状態で生活することでどんな影響が出るかをテストする装置のレプリカだそうです。
結構頭に血が上ってつらいそうですが、ここで30日生活するというような過酷なテストもあるそうです。


DSCN0296.jpg


宇宙では水が貴重なので、洗濯はしないそうです。
そのため、着続けても臭いが出ないといった素材の服を着るそうです。
また靴は足袋のように指が分かれていて、ものを握ったり、ポールなどにつかまるときに活躍するそうです。


DSCN0305.jpg


さらに実際に使われている宇宙服を見ました。

宇宙服は120kg程度あり、地上では歩くことができないですが、

宇宙空間は無重力なので、手伝ってもらったら20分くらいで着れるそうです。

胸元には、バルブなど大事なものがあって、ここの字は逆になっています
これは、宇宙服を着ると直接胸元を見ることができないので、左手の内側にある鏡に映してみるからなんだそうですよ。


さらに、宇宙服の断熱性はとても高いので、体から出る熱で高温になるのを防ぐために、冷却下着を着ています。これには、生命維持装置から冷却水を循環させていています。


背中にあるのは生命維持装置。

中には酸素ボンベや、二酸化炭素を吸着する装置、通信機器やバッテリーなどが入っています。


今までテレビなどで見たことがあるものもありますが、実物を見ると迫力が違います。

宇宙食やたんぱく質の研究をした結果なども展示されていました。


次は、「きぼう」運用管制室の見学です

nice!(0)  コメント(0) 

JAXA筑波宇宙センターに行ってきました! ①JAXAに行くときの注意 [おでかけ]

夏休みの自由研究もかねて、JAXA筑波宇宙センターに行ってきました。


まずJAXA筑波宇宙センターの見学の注意点としては、
有料の見学と無料の見学があります。


両方見た結果、無料の見学も十分迫力があった面白かったです!

しかも、元JAXA職員の方が、解説をしてくれて、全部は時間の都合で聞くことができなかったのですが、

お話が面白かったです(^^♪


ただ、有料のものは、これは一見の価値ありです!

普段だったら一般の人が入ることができないような場所に入れるので、すっごく楽しいし勉強になりました。

しかも大人一人500円という安価です。


というわけで、ベタは答えになりますがどっちもおすすめですw


ただし、有料のものは、定員が決まっていますので、事前申し込みが必要です。


さて、今回は、夏休みということで、軒並み満員。。。

中に唯一残っていた土日増発便というのに、申し込むことができました。

まずはとらないと、有料ツアーに行くことができませんので、急いでゲットすることをお勧めします。


そして当日。

ここ重要です。


増発便は13時半スタートだったのですが、、

よくよく読んでみると13時までに受付を終わらせなくちゃいけないと書いてある。。。

行く前にお昼ご飯を食べるはずが、上手く時間が合わなくなってしまって、とりあえず受付をすることにしました。


DSCN0269.jpg入ってすぐの広報棟にある受付場所


12時半には受付が終わったのですが、なんと中には土日は菓子パンとジュースくらいしかありません。

平日は社員の使う食堂を使用することもできるそうですが増発便は土日だけですのでどっちみち使えませんね。

お昼ご飯を食べる場所は受付をぎりぎりにしたとしても30分は待たされるので、13時半の回に参加される方はお昼ご飯を持参で行ったほうがよさそうです。


DSCN0271.jpg


建物の前にはバス停が


DSCN0270.jpg


専用バスで見学に行きます。

次はいよいよ、有料見学ツアーの内容です(^^♪

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。