SSブログ

JAXA筑波宇宙センターに行ってきました! ③有料ツアーきぼう管制塔

再びバスに乗っていったのは、きぼう管制塔

宇宙ステーションにある 日本初の有人実験施設となる「きぼう」日本実験棟


kibou.jpg


JFCTは、NASAをはじめとする各国の運用管制員や、ISSに滞在する宇宙飛行士と連携し、手順や計画などに従って「きぼう」のシステム機器や日本の実験装置を監視し、制御コマンドの送信やリアルタイムでの作業進捗を管理します。また、各国の運用管制センターとの調整、緊急事態や不具合への対処も行います。
また、運用と並行して、技量向上のために「きぼう」の実運用と不具合対応などを模擬した運用シミュレーション訓練を実施するとともに、作業計画書の調整や手順書の作成などを行うのも、JFCTの役割です。
↑の画像と説明はJAXAのHPからお借りいたしました<(_ _)>
ここに入る前に、スマホ・携帯・デジカメ・タブレットなどの撮影できる機器は置いていきます。
というのも実際に働いている人たちの姿を後ろから見ることになるから。
PCの画面なんかも映っていますからね。
実際の画像をお見せできないのが残念です。
なかなかかっこよかったんですよ。
映画で見たような管制官の姿と、パソコンの画面がいっぱいでした。
DSCN0342.jpg
写真撮影が許されたのは入口のこの文字。
DSCN0335.jpg
きぼうのもけい
DSCN0337.jpg
以上でした。
写真は撮れないけど、やっぱり本物を見られたのは興味深かったですよ~
ここの入り口には係の方がいて、記念撮影もしてもらいました♪

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。