SSブログ

JAXA筑波宇宙センターに行ってきました! ①JAXAに行くときの注意 [おでかけ]

夏休みの自由研究もかねて、JAXA筑波宇宙センターに行ってきました。


まずJAXA筑波宇宙センターの見学の注意点としては、
有料の見学と無料の見学があります。


両方見た結果、無料の見学も十分迫力があった面白かったです!

しかも、元JAXA職員の方が、解説をしてくれて、全部は時間の都合で聞くことができなかったのですが、

お話が面白かったです(^^♪


ただ、有料のものは、これは一見の価値ありです!

普段だったら一般の人が入ることができないような場所に入れるので、すっごく楽しいし勉強になりました。

しかも大人一人500円という安価です。


というわけで、ベタは答えになりますがどっちもおすすめですw


ただし、有料のものは、定員が決まっていますので、事前申し込みが必要です。


さて、今回は、夏休みということで、軒並み満員。。。

中に唯一残っていた土日増発便というのに、申し込むことができました。

まずはとらないと、有料ツアーに行くことができませんので、急いでゲットすることをお勧めします。


そして当日。

ここ重要です。


増発便は13時半スタートだったのですが、、

よくよく読んでみると13時までに受付を終わらせなくちゃいけないと書いてある。。。

行く前にお昼ご飯を食べるはずが、上手く時間が合わなくなってしまって、とりあえず受付をすることにしました。


DSCN0269.jpg入ってすぐの広報棟にある受付場所


12時半には受付が終わったのですが、なんと中には土日は菓子パンとジュースくらいしかありません。

平日は社員の使う食堂を使用することもできるそうですが増発便は土日だけですのでどっちみち使えませんね。

お昼ご飯を食べる場所は受付をぎりぎりにしたとしても30分は待たされるので、13時半の回に参加される方はお昼ご飯を持参で行ったほうがよさそうです。


DSCN0271.jpg


建物の前にはバス停が


DSCN0270.jpg


専用バスで見学に行きます。

次はいよいよ、有料見学ツアーの内容です(^^♪

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。