SSブログ

うれしい話 [うれしい話]

先日のオフの時、ぶろ友様のねぎたんが、「崎陽軒のシュウマイを買う」って話をしていて

すっかり崎陽軒のシュウマイの口になっていたので、帰りに購入したんです。


DSCN0240.jpg


子どものころから慣れ親しんだ味です。


30個入りを購入することが多いんですが、この日は売り切れていた用で15個入りを2個購入。
そしたら、「シールおあつめですか?」と聞かれました。

集めてないですといったら、


DSCN0238.jpg


「今日で配布終了なのでどうぞ。」

と、これをもらいました。


この応募はがき、3枚シールを集めて応募するようなのですが、私は2個しか購入しなかったんですね。
でも3枚のを手渡してくれました。


ますます崎陽軒のファンになっちゃう!


多分、こういうキャンペーンやスタンプを集めたり、ポイントを集めたりするのは

販売促進のためにやっているんだと思います。

でも、お店によって「〇〇はセール品だからだめ」とか「本体価格がたらないからダメ」とか

そういうのがあると、もうこのお店やめておこうかなと思っちゃうんですよね。


今回のシールのように2枚では応募できなくて、今日締め切りのもので、私が集めてないと答えた時に

2枚のシールの付いたはがきを渡すってのが、一番残念なやり方。

ごみ渡しただけですよね


・もう1個買うと、応募できますよ

・2枚だと応募できませんからいりませんか?

と聞いてくれるのが、割と親切だなって思う対応です。

でもこれだとファンになるって程ではないですね。


最終日だしこれ以上集めようがない、だから1枚おまけしておこうって思ってくれたってのは
もしかしたら、マニュアルとしてはあってないのかもしれないけど、とっても嬉しい対応でした。


また先日、

母と一緒に喫茶店に行きました。

コーヒーを飲みに行ったのですが、メニューのパフェがおいしそうで、でも割とおなかがいっぱいで一人1個は無理そう。。。

なので、1個を半分こにしようかって話になりました。


個人でやっている小さな喫茶店で、私たちの会話が店員さんにはみんな聞こえていたみたいで、
しかも、その時間はたまたま私たちしかいませんでした。

店員さんに注文するときに、

「カップをお分けしておつくりしましょうか?」

といってくれました。


そしてでてきたのは、

確かに小ぶりなカップに入っていましたが、どう考えても1個を半分にしたよりもずいぶんたくさん入っているパフェでした。


その対応がとっても嬉しかったので、次の日は、ランチを食べに行きましたよ。


ちょっぴりうれしい話が積もって、そのお店のファンになるようなそんな販売促進がされたら

みんなもっと、ハッピーに過ごせる気がするのになぁ~



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。