うれしい話 [うれしい話]
先日のオフの時、ぶろ友様のねぎたんが、「崎陽軒のシュウマイを買う」って話をしていて
すっかり崎陽軒のシュウマイの口になっていたので、帰りに購入したんです。
子どものころから慣れ親しんだ味です。
30個入りを購入することが多いんですが、この日は売り切れていた用で15個入りを2個購入。
そしたら、「シールおあつめですか?」と聞かれました。
そしたら、「シールおあつめですか?」と聞かれました。
集めてないですといったら、
「今日で配布終了なのでどうぞ。」
と、これをもらいました。
この応募はがき、3枚シールを集めて応募するようなのですが、私は2個しか購入しなかったんですね。
でも3枚のを手渡してくれました。
でも3枚のを手渡してくれました。
ますます崎陽軒のファンになっちゃう!
多分、こういうキャンペーンやスタンプを集めたり、ポイントを集めたりするのは
販売促進のためにやっているんだと思います。
でも、お店によって「〇〇はセール品だからだめ」とか「本体価格がたらないからダメ」とか
そういうのがあると、もうこのお店やめておこうかなと思っちゃうんですよね。
今回のシールのように2枚では応募できなくて、今日締め切りのもので、私が集めてないと答えた時に
2枚のシールの付いたはがきを渡すってのが、一番残念なやり方。
ごみ渡しただけですよね
・もう1個買うと、応募できますよ
・2枚だと応募できませんからいりませんか?
と聞いてくれるのが、割と親切だなって思う対応です。
でもこれだとファンになるって程ではないですね。
最終日だしこれ以上集めようがない、だから1枚おまけしておこうって思ってくれたってのは
もしかしたら、マニュアルとしてはあってないのかもしれないけど、とっても嬉しい対応でした。
もしかしたら、マニュアルとしてはあってないのかもしれないけど、とっても嬉しい対応でした。
また先日、
母と一緒に喫茶店に行きました。
コーヒーを飲みに行ったのですが、メニューのパフェがおいしそうで、でも割とおなかがいっぱいで一人1個は無理そう。。。
なので、1個を半分こにしようかって話になりました。
個人でやっている小さな喫茶店で、私たちの会話が店員さんにはみんな聞こえていたみたいで、
しかも、その時間はたまたま私たちしかいませんでした。
しかも、その時間はたまたま私たちしかいませんでした。
店員さんに注文するときに、
「カップをお分けしておつくりしましょうか?」
といってくれました。
そしてでてきたのは、
確かに小ぶりなカップに入っていましたが、どう考えても1個を半分にしたよりもずいぶんたくさん入っているパフェでした。
その対応がとっても嬉しかったので、次の日は、ランチを食べに行きましたよ。
ちょっぴりうれしい話が積もって、そのお店のファンになるようなそんな販売促進がされたら
みんなもっと、ハッピーに過ごせる気がするのになぁ~